SSブログ

アクティブ紅葉 [市川市動植物園]


紅葉を撮りに行ってきました。「もみじ山」ではなく、隣の動物園内の紅葉です。ちょうど見頃でした(笑)


まさに最盛期、真っ赤でした


なかなか2頭揃ってくれません


首がはさまって、もがいてます


あーん


何か用?


木登り中・・・あせってブレました(^^;


何を見つめているのかな?


いつまで撮ってるの?


紅葉の蝶ネクタイ


モミジの葉っぱのお味は?


夕日を浴びて、耳がオレンジ色 (市川市動植物園)

多くの写真にお付き合い、ありがとうございました。この日を待ち焦がれていたので、調子に乗って撮りすぎました。4時間で1000枚以上、画像確認するだけでも大変でした(笑)
次の記事もこのネタを続けさせてもらいます m(_ _)m


nice!(18)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
響

茶パンダと和が見事に融合してます。驚きです。
紅葉と茶パンダ君を同時に見れるところってそうは無いと思います。
ハァ~、癒される~!
by (2006-12-04 03:08) 

おはようございます^^
レッサーパンダって、いつでもこんなに活動的なのですか・・・?
とても楽しそうで時間のたつの忘れて見入っちゃいそうですね・・・
この子達は前のと同じ姉妹パンダ?愛らしいわ^^ 
by (2006-12-04 04:53) 

紅葉が見事ですね。
レッサーパンダとモミジ。 面白い組み合わせですね。
首がはさまって、もがいてますの写真、笑いました^^
続き、楽しみにしています。
by (2006-12-04 09:25) 

紅葉と、レッサーパンダの組み合わせ、意外とマッチしていますね!
しかい、4時間で1000枚以上とは、恐れ入りました、
凄いですね、
これも、デジカメだから写せるのでしょう!フィルムカメラならばフィルム代が~高くなる、
いい時代になりました・・・が、
私は、昔の機械式のカメラの時代が懐かしいです、面白みもあったような木がします。
by (2006-12-04 09:57) 

penny

レッサーパンダ with 紅葉
見事に季節と被写体がコラボしてますねえ!!
ところでレッサーパンダは寒くなると冬眠するんですかね。
by penny (2006-12-04 12:37) 

天女が遊

見事な紅葉に・・・戯れるレッサーパンダ!絵になりますね~
解説に笑ちゃいました!
全てが写真展で入選する作品です!!!
私が保証します!^ ^ 
この状況なら、何枚撮っても撮り足りない、
そんな気持ちわかりま~す!!
by 天女が遊 (2006-12-04 12:50) 

shop-u3

紅葉とレッサーパンダもあいますね。
by shop-u3 (2006-12-04 13:19) 

ぴっぴ

こんにちは、ブログには初めてコメントさせて頂きます。
やっぱり動いているシーンをキチンと撮られてますねぇ、羨ましいです♪
ミンファちゃんに何枚もカメラ目線もらってるし(笑)

次のエントリーも楽しみに待ってます。
by ぴっぴ (2006-12-04 13:59) 

littleducks

紅葉の中にレッサーパンダ。レッサーパンダも紅葉を愛でているのですかね。
by littleducks (2006-12-04 17:30) 

ひろきん

写真って撮りすぎると後が大変ですね^^;
しかし1000枚は凄いな~、
動物を狙うと仕方がないのかな?
モミジの蝶ネクタイnice!です!
by ひろきん (2006-12-04 17:32) 

みね

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
モミジの木で遊ぶ茶パンダ、絵になりますでしょ(^^)。
紅葉をバックにした動物の写真はよくありますが、モミジの木に直接登っている写真は、見たことありません^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
この子たち、いつも登場する双子ちゃんです。寝ている以外は、動き回っています。特に子パンダは活発で、目を離せません。
木の上でも地上と同じように、お転婆しています^^

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
紅葉にはお寺がお似合いなのですが、レッサーパンダでも、まあ見られますね(笑)。親も含めて3頭で遊んでいるので、面白いシーンがあちこちで展開されるので、大忙しでした^^

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
デジタルならではの撮り方ですね。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」を地でいっています。
動物撮りも、行動パターンを観察し背景を決め、そのポジションに被写体が入ってくるのを待つ、一発勝負の撮り方もあります。この子たちは行動パターンなど無くイレギュラー過ぎる動きなので、こちらが動き回って、撮れるところでシャッターを切りまくりました。昆虫・動物だと、どうしても枚数がかさんでしまいます^^

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
面白い取り合わせですよね。あまり見掛けないショットかと・・・。
レッサーパンダは、もともとヒマラヤや中国の高地で暮らしていますので、寒冷にはめっぽう強いのです。冬眠はしません。逆に夏は、相当へばっています^^
by みね (2006-12-04 19:21) 

みね

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
モミジの色が、本当に素晴らしかったです。子パンダの動きも活発で、いい撮影日和でした。しかし撮りすぎでした。
写真展・・・ムリムリ^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
面白い取り合わせですけれど、なかなか合いますよね^^

☆ ぴっぴ さん、ご訪問ありがとうございます。
お疲れ様でしたー。モミジも真っ赤、おてんば姉妹も活発で、人間の活性も上がってしまいましたね(笑)。ミンファはいい子です(^o^)
土曜は行けないので、平日に「もみじ山」に行ってきます。もちろんこちらのモミジももう一度撮りますよ。今度は昆虫用のフラッシュを置いて、単焦点を持って行きます^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
この子パンダたちに、この葉っぱの紅さはどう見えているのでしょう。赤い葉っぱの味見をして、美味しくなかったらしく、すぐに吐き出していました^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
午前中に昆虫を撮り、午後から動物園に回って、合計1300枚撮ったことがあります。昆虫は目にジャスピンでないと削除するので、3割ぐらいしか残りません。動物はほとんどピントが合っているので、捨てる写真が無くて困ります^^
常時連写モードなので、動物の面白い行動、かわいい仕草を見ると、シャッターボタン押しっぱなしになっています(^^;
by みね (2006-12-04 19:22) 

pi-ro

赤いもみじの中のレッサー君を見て頭に浮かんだのは中国でした?
とてもキレイですね。
レッサー君たちもみねさんの事、覚えているでしょうね。^^
by pi-ro (2006-12-04 19:58) 

笹の葉茶

はじめまして
緑の中のレッサーパンダは多いですが
紅葉の赤を背景とするものは珍しいですね
とても綺麗です
by 笹の葉茶 (2006-12-04 21:24) 

いまちゃん

はじめまして。私もあの日撮影してましたが、やはり2頭を紅葉がらみで、撮るのはタイミングが難しかったですよね。私も始めはそれをねらってました。
子供の行動は、読めませんね。(笑)
最後は、親子にふりまわされている私達が、ちょっとこっけいでしたね。
じっと、構えて撮るというこが、出来ないんだものね。
また、遊びにきますね。
by いまちゃん (2006-12-04 22:01) 

HARU

モミジとパンダ意外性(経験無いので)すごく新鮮!!それぞれの表情見とれてしまいました。
by HARU (2006-12-04 22:15) 

らっこ

もみじとレッサーパンダは、予想外の組み合わせでした。^^;
それにしても、落ちそうで落ちないですね。
by らっこ (2006-12-04 22:27) 

みね

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
中国の自然環境の中では、こういうシーンはあるのでしょうね。
顔を覚えていてくれたら嬉しいのですが、週1回では無理でしょう。飼育員さんの顔(服?)は覚えていますね^^

☆ 笹の葉茶 さん、ご訪問ありがとうございます。
はじめまして、ぴっぴさんの所から、いらっしゃったのでしょうか。
ここのモミジ、早く赤くならないかと、待ちこがれていました。昨年ここは健健くんと愛愛さんでしたが、ご老体でなかなか登ってくれませんでした。今年は若いので、大変なことになっています^^

☆ いまちゃん さん、ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。いまちゃん さんのページは、以前から拝見していたので、きちんとご挨拶しておけば良かったと後悔・・・。ryonouske さんのお友達の方だと思っていたもので、失礼しました。
姉妹が紅葉の中からひょっこり顔を出して、2頭ともカメラ目線! 何てシーンが撮れたら最高なんですけれど、あのおてんばさん達では無理そうですね(笑)。ブロガーさんの民族大移動、端から見てたら、ちょっと危ない光景かも^^ またヨロシクです。

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
紅葉をバックにした動物写真は、結構あると思います。しかし、モミジの木で遊んでしまう、赤い葉っぱをかじってしまう光景は、そうそう無いと思います。子パンダたちには、地上も樹上も同じ遊び場所ですね。無邪気で可愛いです^^

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
予想外ですよね。これを撮るために毎週、色付き具合を確認に行っていました。今回は本当に良い色合いの日でした。
レッサーパンダの爪はとても鋭くて、木の幹や枝に引っ掛かります。もともと木に登ってエサも採りますので、まず落ちないですね^^
by みね (2006-12-04 23:52) 

ryonouske

こんばんは^^
すごいこと撮影されていらっしゃるんですね!
いいショットが盛りだくさん♪こんな作品みると出せなくなっちゃいそう(^^ゞ
by ryonouske (2006-12-04 23:54) 

みね

☆ ryonouske さん、ご訪問ありがとうございます。
撮りすぎたので、ボツにするのも忍びなく、大量アップしてしまいました。背景とかボケとかをあまり考えずに、取りあえず撮ってしまう派なので、皆さんの撮り方を見て勉強中です^^
by みね (2006-12-05 00:03) 

これは珍しいのでは?
中国では有り得ないシチュエーションなのではないでしょうか?
1000枚以上撮影された気持ち、よーくわかります。
by (2006-12-05 01:01) 

ちゃぱ

可愛いぅ。
写真としてもすばらしい作品ですねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-05 08:39) 

心如

紅葉とレッサーパンダって絵になりますね。
可愛いし綺麗だし。
近くに動物園があったかな? 撮影の練習がしたくなりますね。
by 心如 (2006-12-05 15:51) 

お宝隆

撮影時間で4時間で1000枚以上の撮影ですか、凄い!どの写真もいいポイントで綺麗に撮れています。
by お宝隆 (2006-12-05 20:48) 

みね

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
中国に紅葉する木はあるのでしょうか? あるとすれば、レッサーパンダは木登り大好きなので、あるかも知れませんね^^
1000枚はやりすぎました。帰ってきてからが大変(^^;

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
可愛いでしょ、チャンスを狙って撮りまくりました^^

☆ Akito さん、ご訪問ありがとうございます。
あまり見られない、面白い取り合わせですよね。
昆虫と違って、動物園なら必ず動物が写せますから、私も色々練習しています^^

☆ お宝隆 さん、ご訪問ありがとうございます。
調子に乗って、連写し過ぎました。こんなに撮ると、家に帰ってからモニターとにらめっこで大変です。たくさん撮っているので、たまーに当たりもあります^^
by みね (2006-12-05 21:34) 

ちゃぱ

チャンスを逃さないの凄いねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-05 22:14) 

お疲れ様でした。でもおかげさまで、可愛い写真が見られて、しあわせです。
by (2006-12-05 22:45) 

みね

☆ ちゃぱ さん、再度のご訪問ありがとうございます。
これだけ撮れば、その中に当たりがあるだけです(^^;

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
この放飼場は半円形なのですが、子パンダが移動するたび、カメラマンさん達が走り回って追い掛けてます。私もその一人です(笑)。
昆虫を探しながらゆっくり歩くのと違って、いい運動になります。
これで子パンダが、ニコッとしてくれるとなお良いのですが・・・^^
by みね (2006-12-06 00:45) 

kone

にゃんとっ!1000枚以上撮られたんですね!!!
そうですよねぇ〜こんなに可愛かったら撮っちゃいますよね!!!
kone、もっと容量の大きいCFカード欲しいですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2006-12-10 15:46) 

みね

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
もちろん、ここだけではありません。他のレッサーパンダやカワウソなど、面白いシーンで連写してしまいました^^;
CFカード、安くなりましたね。4GBのMDを使っていたのですが、電池食い過ぎ&遅い、そしてついに故障で、最近CFカード新調しました。Transcendの安い(120×)方ですが、4GBで税込み¥11500でした。少し前の1GBの値段ですよね^^
by みね (2006-12-10 20:02) 

お転婆娘まったり紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。