SSブログ

2つめのチャイルドシート

 もうすぐ第2子が産まれることになって考えているのがチャイルドシートをどういうふうに取り付けるかです。なんとなく上の子が助手席で、下の子と母親が後部座席と考えていたのですが、そういうパターンは少ないのでしょうか。
 後部座席のほうが安全なのはわかるし、2人とも前向きに座れるようになったら、子供2人が後部座席で母親を助手席にしたほうがいいと思います。しかし、後ろ向きにしかチャイルドシートに乗せられない段階で、チャイルドシート2台が後部座席で母親が助手席にすると、子供がぐずったりしたときにどうするのでしょうか。みなさんどうしているのか聞いたり調べたりしているのですが、どうも、母親助手席のパターンが多いみたいで、子供がぐずっても少しの間は我慢して放っておくようです。あるいは、後部座席にチャイルドシートを2台付けて、その間に母親が座るというのもありましたが、私の車ではそれは無理です。
 助手席に付けられるチャイルドシートもあまりありません。特に私の車は大きくないので、乳幼児用のがっしりとしたチャイルドシートは付けられません。上と下はちょうど2年離れることになるのですが、体重9kgくらいから使用できるチャイルド兼ジュニアシートのようなものなら付けられると思いますが。
 どうするのが一番いいんでしょうかねぇ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

えーる

私もサンリオ株主です(笑)。さて結論ですが心配はいらないと思いますよ。

我が家は八歳の娘と5歳の息子ですが,その当時,車高の低いインプレッサに乗っていました。息子を運転席の後ろ,娘が助手席の後ろです。
小さい車ですが,チャイルドシートを2台乗せていました。
いつもチャイルドシートに載せるときに頭を車にぶつけていたので,半年我慢しましたが,不便さよりも快適を望んで車をマツダのMPVに乗り変えました。

道を走っていると,幼児が助手席に座っていたり,
お母さんが抱っこで乗っていたりする場面をよく見かけますが,
やはり危険でおすすめできません。
ご心配な点は,赤ちゃんがぐずったときに,そばにお母さんがいなければ
困るのではないかということですが,上のお子様の力を借りましょう。

札幌産科婦人科病院で,息子の生まれた日から上の娘とは遊ばせています。
こちらでは有名な南部先生からのアドバイスです。
「(起きてる時にですよ)うつぶせで寝かせた状態から両手を持ってあげて
手を優しく上にあげて支えてあげると,赤ちゃんが自分で首を起こして顔を上げますよ。」
その時2歳だった娘の手をとってやり方を説明してくださいました。
大人でなくても2歳の子どもでも出来ます。
「生まれた日から遊んであげてたら姉弟仲もよくなりますよ」と,

確かに,今でもとても仲良しです。上の子は,お母さんを盗られて悲しい思いをするようですが(場合によってはいじめたり),役割を教えてあげましょう。
チャイルドシートに座っていても,手は届きますから,子供同士で面倒みてくれますよ。授乳以外は・・・。
by えーる (2007-01-16 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

α-ラクトアルブミンニンジンになる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。