SSブログ

単デビューとは言わせない? [着物]

私は8月後半から、ずっと ブログの夏休みって感じだ・・・

そろそろ始動ですね(決意) 着物もいっぱい着たいしね。

 

まず最近の畑。

我が家では最大級のきゅうり⇒ でもまーーーーっすぐでしょ。

  おととい、もう終わりとかで抜いてしまいました。

でも今年はきゅうりをいっぱい食べられました♥ おいしかったな。

この前、これから大きくなる品種のとまと、ナス じゃがいもの苗を植えました(パパさんが)

大きくなったらまたお知らせします^^

 

そして・・・単デビュー

 

・・・うそ・・・

先週の金曜日に着付けの集まりの予定があったので、その時にと思っていたら中止になってしまって・・・。すっかり着るチャンスを失くした私は、今日家で着て遊んでいました。

   

前に鎌倉で買った絽の着物に、ヤフオクで買った絽の帯。実は4メートルジャスト(わかっていて買ったのですが)

前に一度名古屋で柄を合わせながら着たのですが、お太鼓の中にモ~これでもかという量が入る入る。

その次に前の柄は少しずれるけれど、これまたギリギリの二重太鼓。

しかし・・・今日は両方とも出来ません。前回の2回はどうしてできたのか??ちゃんと柄が出ないよーーー。何回やってもダメなので後ろ姿はありません(^_^;) そういえばツバメ柄の名古屋帯も出番がありませんでした。とほほ・・・。

中身はあしべ織りの肌襦袢、綿のうそつきに麻の替え袖、麻の裾よけをやめて綿のステテコにしたけれど、透けないようですね。足元はなんと1150円の麻の足袋です。安すぎ!

    

 

8月に集まった、向ヶ丘高校の会の時 (そんなのあるんかい!)

高校1年からの女4人で毎年夏に集まっているのですが、その時に着ようと思ったものの35度と聞くとね~~やっぱり・・・

と思う訳ですよ。

その時にランチの様子の写真が見つかったので ↓

ランチに自由が丘のぷらっと入ったお店。メインのパスタを選んで後はブッフェ形式。なんとワインは飲み放題

赤3杯、白2杯飲んだっけ? 毎年楽しい時間がすごせます♪

   

この中に最近着物を着始めた友達がいて、前に長谷川商店を教えてあげたら(偉そうに)とっても喜んでくれました。袷の季節になったらまた下駄でも買いに行こう~~と約束(?)したのでありました。そうそう、雨下駄が欲しいし・・・。

ホントに行こうねっ 

あ、パソコン壊れているって言ってたっけ?直りました~~~???


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 8

コメント 11

masiko

帯の柄をピッタリ出すのは超難しいですよね。
「長谷川商店」にいらしゃる時は是非リサイクルの「猿若」にも
寄って下さいね。
途中にある「カプチノ」のパスタも絶品です。
by masiko (2007-09-09 21:58) 

yumi

そんな帯には是非奥の手を・・・
どうやってお伝えしようか思案しちゃう。
でも絽の帯は来年まで出番はないかな?
by yumi (2007-09-09 22:16) 

okko

暑い日に着物はつらいものがありますね。
自由が丘?うわ~、大接近です。いろんな美味しいお店がありますね。
by okko (2007-09-10 10:37) 

satsuki

masikoさん
難しいです~~。前回はどうしてできたのか・・・不明です(笑)
お店の紹介ありがとうございます。
行ったときには是非よってみたいと思います^^

yumiさん
お、是非その奥の手をお聞きしたいです!!
絽の帯は今年はもうしないでしょうが、
前回同様永久保存版に致します^^
あ、でもお時間のあるときで結構です・・・
いつもお世話になります。

暇なフォトグラファーさん
ナイスをどうもありがとうございます^^

okkoさん
え?! 大接近だったのですね。
自由が丘はホントに10年ぶり位で・・・
でも実はここからは割と近いです。
あやうく、昼間から飲んでるところを見つかるところだった・?・・><
by satsuki (2007-09-10 10:45) 

一人、着物を着て遊んでるんですね・・・。
でも、そういう時間が出来たってことは、いいことね!
自由が丘、私も行ってないな~。おいしいワインが飲み放題なんて素晴らしい!
by (2007-09-10 15:33) 

すず

思った柄をぴったり出すのって難しいですよね~~
絽の着物も素敵ですね。
麦わら帽子柄の半襟かしら?おしゃれ~~~(^0^)
by すず (2007-09-12 08:15) 

satsuki

あやっぴぃさん
そうそう遊んでるの~(笑)
自由が丘なんて10年ぶりくらいで行きました。
でもね、飲み放題のワインはおいしいって程では・・・><
楽しい会話のお供にはまあ程ほどって感じですね^^

すずさん
夏のお嬢さん、っていう名前だった帽子柄のきらきら半襟。
でもやっぱり帽子は見えてません@@
いい加減にやるからいけないんだろうな・・・
次回はちょっと計って挑戦?!
by satsuki (2007-09-14 10:09) 

随分とデッカイきゅうりが出来ましたね。
今年の夏は前半雨が多く、後半日照りで、
大きく育ったんでしょう!?
お着物姿、素敵ですよ。着る人が着れば中々に映えてますね。
折角、着付けたんですから町内でも
闊歩すれば良かったのに!(笑)
by (2007-09-14 12:35) 

satsuki

リピートさん
本当に今年はきゅうりで遊びました^^
着物で闊歩すればよかったかな~?
ダメですね~。夏前はあんなに張り切っていたのに
来年こそは薄物でお出かけデビューしなくては。
by satsuki (2007-09-14 16:31) 

ゆえ

帯の柄を出すのは難しいですよね。
そんな私は全通柄が好きです(笑)
半襟の帽子柄が可愛い~
by ゆえ (2007-09-18 21:47) 

satsuki

ゆえさん
あ、そうそう全通柄って以外にないのですよ。
それっぽいのをゲットして、そのうち角だしもやってみたいな~と
思う最近^^
ついついいろいろ買ってしまう半襟も、実は柄もいまいちちゃんと
でていません・・・・。 半襟の柄合わせもまた難し・・・><
by satsuki (2007-09-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。