SSブログ

町田殺人 [主張-時事]

町田で殺し発生…

この日はずっと家に篭って仕事をしていたのだが、正直驚いた。

何に驚いたかって、夕方の各局のニュースがNHKを除いて全社トップ項目で
報じていたことにだ。

一体何に興味があるというのだろう。果たしてこの事件のどの部分に
トップで扱うほどの価値を見出したのだろう。

むしろ、こういう事件は大々的に報じてはならないのではないか。
被害者はただのかわいそうな高1女子である。それを面白おかしくかどうかは
知らないが、実名はまぁ当然事件だから出さざるを得ないにせよ、住んでる場所だの
出身中学のアルバムだの、ましてや小学生のときにちょっと出た雑誌を持ち出して
「読者モデル」なんて言う必要がどこにあるのだろうか。誰が知りたいのだろうか。
この無神経さには驚いた。こういうマスコミが情報保護やプライバシー保護に対して
「それは報道・表現の自由を侵害…」なんて対抗しているのには、「お前どこの口から
そういうことを…」と言いたくなってしまう。

この事件に唯一興味を見出す部分があるとすれば、それは加害者が何者かということだろう。
加害者がどうやら被害者と面識がありそうだということで、尚且つ高校の同級生の線で
捜査がなされているとすれば、じゃあ一体被害者と加害者の間にどんなトラブルがあったのか、
同級生だとすれば15,6の少年(or少女)だから、少年の心理はどういったものだったのか…
こうした「少年犯罪」という部分での社会的な価値はあるだろう、と。

もし、そこに最初から目をつけた上でこの事件を大きく報道したのなら、それは卓見だ。賢い。
そんな先見性の高いマスコミの皆さん!!だとしたらですよ。
「加害者が同級生」の線で展開を読んで第一報を報じたのなら、ですよ。
加害者も通っている確率が高い、被害者の通う高校の実名を出しますかねぇ。

TBSさん。
MXテレビさん。

まずいんじゃないでしょうか……




小生がウォッチングした限り、17時台の第一報を報じたニュースで、
被害者の通う高校の校長の会見を流した際の各局のテロップは…

NHK:トップ項目でやっていなかったので見なかった。よって不明
日テレ:曖昧な記憶だが、確か「少女の通う高校の会見」と表現。
TBS:「都立○○○○高校」 ←実名。
フジ:「少女の通う高校」と表現。
テレ朝:「少女の通う高校」と表現。
テレ東:校長の会見を流している部分を見逃したが、ここはしかし高校の校舎の外観に
 モザイクを入れるくらい配慮していたから、まず間違いなく実名は出していないだろう。
MX:「都立○○○○高校」と、実名。さらに、校長のフルネームまで。

この事件に社会的価値(=大々的に報じて多くの国民が知って教訓を得たりあれこれ
考えたり今の社会の構造、背後にある問題を考察するほどの価値)があると
正直思えなかったので、小生はこの事件には興味を持たなかったし、こういった
見方しかできませんでしたが、他の視点から考察されている方がいたら、是非
記事をTBしていただけたら幸いです。また、これへの感想もお待ちしております。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 13

mana

こんにちは。俺さん
自分もこのニュースには、驚かせれました。
同級生と出た時点で、加害者の実名が公表されたのと同じような気がします。
まじめな中・高生も沢山いるとは思いますが、一部の中・高生(小学生も含み)は病んでいるようなので、お子さんをお持ちの親御さん達にとっては、多少なりとも社会的価値のある問題なのかもしれません。
無関係なものが色々と推測しても仕方がないのでしょうが、加害者はまじめな子で、考えすぎてしまったのかもしれません。社会人だけではなく、みんなストレスが溜まっているのでしょうね。
by mana (2005-11-13 11:23) 

俺

早速コメントありがとうございます。
少年犯罪の分析に「病理」はつきものですが、酒鬼薔薇事件の頃から一貫して感じているのは、何でもかんでも「○○病」「○○症」というレッテルを貼って片付けて、、では何ら前進は無いように思っています。精神科医の権威の方々の主張も分かるのですが、だから何?結局「異常」の一言で片付けて、何の解決にもなっていないしそこから教訓も得てなくて、同じような犯罪が後を絶たないでは無いか、と思うのです。
まして、最近は「普通の子が…」と言われるような子が事件の実行者になっていったりもしています。
おっしゃるとおり、「真面目な子ゆえ、考えすぎてしまった」ということもあるように思います。何故ストレスを溜めてしまうのか、子どものうちから「お笑いでも見てストレス発散」なんていう時代になったのか、その探究が求められているように思います。

※尚、下記TB欄3番目にTB頂いた方、内容を拝見しましたが、小生が本文中で主張している「実名を報じたり面白おかしく生い立ちや家庭環境を赤裸々にマスコミが暴露して多くの国民が知る必要があるのか」という懐疑の念と対峙する部分にあるものをかなり感じました。
決して自分の主張と異なるものを排除するつもりは毛頭なく、普段でしたら絶対にTBの削除はしないつもりです。しかし、本件については悩みましたが、加害者の所属部活や父親の事情などについての記載が多く載っており、ここのページから飛んでそれを読む人が一人でも増えるのは好ましくないと判断し、削除させていただきました。当方の記事をお読みいただいた上でTBされているのだろうかという疑問さえ感じました。
どうぞご了承ください。

もしご意見があればこちらのコメント欄に記載いただければ、その上で「削除の削除」は再検討します。
by (2005-11-14 00:43) 

俺

補足:
「3番目」というのは削除前の順番ですので、現在下から3番目にTBいただいている「net jack」様の記事のことを指しているわけではありません。

おそらく、その記事を書かれた方もそうなのでしょうが、今の時代、インターネット上に溢れる情報を収集していけば、いくらでもこの女子高生の生い立ちや日常生活、人柄に出ていた雑誌の名前まで、知ろうと思えば今の時代誰でも簡単に知ることができます。
しかし、だからこそ「知ってはいけない」「ここまで立ち入ってはいけない」という自制の念を各々持っていなければならないと思います。そうした自律心を喪失してしまってはならないと思います。
じっくり読まずにTBしようと思われている方は、再度読み直してください。当記事が指摘する問題はただ一点、一部マスコミのこうした感覚に対しての麻痺ということと、それに視聴者たる国民が惑わされて一緒の感覚を持ってはならないということです。
どこまでがボーダーか分からないような無能な局長がいるテレビ局に「テレビの公共性」だのNHK放火記者の批判だのをする資格はないわけで、そういう会社の体質が坂本堤弁護士の一件以来何ら変わっていないことを今回TBSは露呈したわけで…
by (2005-11-14 00:54) 

okko

俺さん  お早うございます
こういう事件は、過去をたぐっても、三面記事で扱かったもので、当然、テレビのトップニュースとしての扱いはおかしいです。今日の朝刊を読むとだんだん経緯が明らかになっているようです。喧嘩両成敗、喧嘩にもならず(凶行に及んだ前に喧嘩はあったのでしょうが)殺されてしまっては、死人に口なしで、公平な見方が出来なくなる。少年を弁護する気はさらさらありませんが、「○○病」のレッテルを貼らずに、じっくり話しを聞いてあげたいです。
by okko (2005-11-14 10:47) 

mana

こんにちは、俺さん
観点から外れていたようですね。申し訳ありませんでした。
こんなこと書いたら、どなたかに怒られてしまうかも・・・
マスコミの方々は、自分がその立場だったらと考える前に、他人事だから・・・と視聴率重視で考えてしまうのでしょうね。だから、NHKの記者の放火事件でも、淡々と報道できたのでしょう。
視聴者に伝えたいというジャーナリスト?の精神は分かります。でも、他局より「より早く、より詳しく・・・」と競っているうちにそのジャーナリストの精神も麻痺してしまい、最低限のルールやマナーを忘れ、度が過ぎてしまうのでしょう。
視聴者だって、詳しい殺害方法なんて聞きたくないです。
by mana (2005-11-14 12:23) 

あまちゃん

はじめまして、TBさせていただきます。
by あまちゃん (2005-11-14 22:23) 

えいこう

こんばんは。
興味本位の報道は頂けません。「知る権利」などと言いますが、自分と利害関係のないものにまで、果たしてそんな権利を主張出来るのかとも思います。
「報道の自由」についても同様です。視聴者が敢えて知る必要のない事象。それが当事者の不利益に繋がる。そこまで報道する自由が、許されるのでしょうか。
はなはだ疑問です。

TBについてですが。
一方的に自分の記事へと誘導する。そういう性質をはらんでいます。私もTBは大歓迎です。しかし、お礼の言葉は述べません。コメントやnice!とは、根本的に違うものだからです。
私がTBする場合、もちろんその記事を良く読んみ、コメントを加えた上で、TBする旨書き添えます。
俺さんがコメントされているTB元の記事は、読んでおりません。しかし上記の問題点を、露呈してしまったのでしょう。
by えいこう (2005-11-15 02:40) 

m_kikuchi

教育のあり方でTBさせていただきます。難しい問題ですね。
by m_kikuchi (2005-11-15 10:41) 

俺

皆さま、コメントありがとうございます。

>okko さん
おっしゃるとおり、「じっくり話を聞いてあげる」必要性はあると思います。悪党を牢屋にぶち込むのは簡単なことですし、どこかの国では犯人をその場で射殺なんていうことがまかり通っていたりもします。でも、特にこの年齢ですから、いずれ社会復帰をするわけで、それまでの間に更生させること、大切なことを教えること、その必要性はあるでしょうね。
それ以上に、被害者とそのご家族が報われること、今を谷底にして今後これ以上不幸の無い生活を保障すること、その必要性が最大だと思いますが。

>mana さん
いえいえ、観点はずれてませんよ。
確かに、テレビの向こう側にも、テレビのこっち側にも、「所詮他人事だから」というどこか突き放した感情があって、そしてどういうわけかその感情と共に「他人の不幸は蜜の味」的な悪趣味な興味関心があるんですよね。何故か突き放しているはずなのにズカズカと土足でプライベートに入り込むという…この感覚はやはり理解できませんし、おかしいといい続けなければならないように思います。

>あまちゃん さん
TBありがとうございます。記事拝見しましたが、ご近所だったようで、大変ですね。小生の知り合いにも町田市民がいて、「自分の家のすぐ近くで起きてしまった事件だけに、今までのこういう事件よりも実感が湧いて、色々考えてしまった」と話していました。

>eikoh さん
そもそも何のために報道というのがあって毎日ニュースを流しているのか、ということを考えなければならないんでしょうね。
病理病理と騒いでいますが、本当にメスを入れなくちゃいけないのはテレビ局・新聞各社なのかもしれません…

>あすなろう さん
ご紹介ありがとうございます。全文掲載だったので驚きましたが…
教育的見地からすると、様々な視点から問題が浮かんできそうですね。
by (2005-11-17 00:08) 

パチ馬管理人

TBありがとうございます。
たしかにこの事件、ここまでとりあげるべきか、
というのがあります。
大きなマスコミは、芸がないですね。
「何がこの子をそうさせたんでしょうか」って
九官鳥みたいに言ってれば許されると思ってますよ
(奴ら安定志向の高給鳥だし。)
でも、この年代って、恋愛もSEXも一番ルールのない時期だから、
こういう事件が起こっても、おかしくはないと思います。

家族以外の人間に愛情を抱くとは、どういうことか。
受け入れられるばかりではないし、
それでもお互い尊重しなければいけない、
つーことを子供に教える機会が必要だと思いました。
by パチ馬管理人 (2005-11-17 23:17) 

俺

そうですね。本当に追求する気もないのに無難に精神科医のF氏やら元捜査一課長のT氏あたりをもってきてもっともらしいことを喋らせておいて、あとは興味本位の報道…というのが最近定式化されている気がします。
確かに、最近は「親機械疎人間」なんていうコミュニケーション不全な人とか、愛情表現が上手くできなかったり、相手に関係なく自分本位で満たされようとしたり…こういう事件から教訓になれば良いのですが。
by (2005-11-20 01:39) 

ryu-toku

「被害者の会」というのが、今結構、いろいろな「媒体」で作られていますが、僕の知る限り、心から尊敬出来る団体は元最高裁判所判事、法政大学名誉教授を授与された「遠藤光男」弁護士が作られた「被害者の会」が一番、信頼がおける、そのように思われます。
ライブドアにもあるようですが、「▲害者の会」をお作りになられたら…???、(苦笑)、と僕は思った次第です。まあ、今の世ではどちらが「加害者」で、どちらが「被害者」は、1日1日で「交代」しますので。(笑)
by ryu-toku (2005-11-23 20:56) 

俺

そうですね。加害者と被害者というのはむしろ作為的に対峙されていく場合も多いようですし、弱者意識、被害者意識で守ってもらいたい、福祉の対象になって生きていこうという感覚をお持ちの方も多いようです。
by (2005-11-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。