SSブログ

成田に消ゆ(第6回NS-WEB練習会参加) Act1・・・2006年3月21日 [クレー射撃(1年生)]

3月21日・・・本来ならこの辺の日は仕事の日程から言うと、決して休めない日でした。
しかーし、天運我に有り。
直前まで(他の人の)進捗が悪く、私は21日はフリーの身に!(その後が大変そうですが・・・)
19日の日曜に出勤し、20日は昼過ぎ頃から息を潜めてひっそりと仕事をし・・・
適当に残業をして、人目の少ない頃!かき消すように、私は会社を後にしました。
(忍者ですか?)

こうして私は晴れて(?)Ns-Web練習会に参加できる事になりました。
朝9時に成田射場に行くと・・・既に皆さん集まっております、撃っております。
H先生に挨拶して参加者名簿に名前を書きます。
おや?見知ったお名前。おとうたまです。
ハードな日程を押して遠距離を来られたのに、地元の私より早いとは恐れ入りました。
私達が到着して少し後に、私とは正反対の体型(私はチビデブです。)の方が入って来られました。
ぷくぷくさんです。お2人に合うのは何ヶ月ぶりでしょう。
勿論、まずはお2人にMyルガー・レッドラベル・水道管バージョンをお見せしたのは言うまでもありません。

再開を喜びしばらくお話しますが、すぐに私の撃つ順番となりました。
射台に入ります。斜め後ろにおとうたまとぷくぷくさんがおられます。
う~ん、最近の調子ではイイ所は見せられないまでも、少しは進歩しているのを
見せたい所です。
が、1~10枚目くらいまで、まったく当たりません。かろうじて途中で1枚当たったのみ。
ヤバイ、ヤバすぎます。このペースでは、また2枚だの3枚だのを出してしまいそうです。
「元々俺は緊張する程の腕じゃないだろ?」と自分に言い聞かせますが、それでも
一度落ちた調子は中々上がってくれません。
横を見ると、妻も絶不調です。この時に周囲の人を見ていて感じたのですが、
どうやら当たっている人は、私の撃つタイミングよりも半呼吸早く撃っているようです。
何と言っていいのかわかりませんが、周囲の人も当たっている時は早め
(射台で銃を構えた時、視界ギリギリの円の所、クレーが飛ぶ距離にして30mくらいなのでしょうか?)
の所で引き金を引いているようなリズムに思えます。
ちょっとタイミングが遅く感じる(クレーが40mくらい飛んでしまっているのでしょうか?)
と、けっこう外しているように思えます。
もしかして、私が不調の時に余計に当たらなくなるのは、逆に狙いすぎて撃つタイミングが遅いの
かもしれない。
そう思って銃を振ってすぐに引き金を引くようにした所、何とか当たり始め、最終は7枚まで持ち直しました。
これも初撃ち並ですが、正直ホッとしました。
この仮説が正しいかどうかはわかりませんし、次は同じようにうまく行くかどうか不明ですが、
とりあえず不調の時こそ、狙いすぎてはいけないんじゃないか、と考えています。
(上級者はどのタイミングでも距離による狙点を掴んでいて、難なく落としてしまうんですよね。
これを見ている初心者は、勘違いをしてしまうのかもしれないです。)
撃ち終りしばらくNS-WEB参加に方々と、色々話をします。
この日はいつもホスト役のぽりぽりさんが不在のためか、H先生と若、それと噂の美人姉妹のお1人が参加されていました。(噂にたがわぬ美人でした。若もかなりのナイスガイですし、三進さんの所は美男美女の家系なんですかね。)
私達夫婦とぷくぷくさん・若・お嬢さんとも、しばらくお話をしていると、
(特にぷくぷくさんの「ハムナプトラ」発言はおかしく、もうちょっとでコーヒーを吹き出す粗相をしてしまう所でした。)あっと言う間に時間は過ぎ、2R目になりました。
2R目、先ほど多少のコツをつかんだハズですが、そうはうまく行きません。
結局8枚程度。NS-WEBの写真で見たのですが、私は相変わらずかなり直立して撃っています。
自分では大分直したつもりなんですが、クレーが飛ぶとつい上半身を起こしているようです。

2R目を撃ち終わると、どうやら私が次の射団の審判だそうです。
うおおおお、初めての審判ですか?基本は「プー」というブザーを鳴らすだけなんですが、
未経験ゾーンだけに、緊張とビビリが走ります。
それを察知してくれたのか、おとうたまが「審判初めて?じゃ一緒にやりましょう。」と
言ってくれます。(感涙)ありがとうございます!
審判はクレーが「"少しでも"割れた」と判断したら当たり、割れてないと判断したらブザーを
鳴らす、という事を行うそうです。
この時、スコアー係は別なので、スコアボードを指差し確認する事、と言う事です。
判定するのは、射手が2発目を撃ち終るのを確認するか、銃を折った時だそうです。
また、出割れ(クレーが発射された段階で割れて発射される事。ほんの少しでも割れたと
判断したら出割れだそうです。)と判断したら、ブザーを2度鳴らすか、
「No Bird!」と言うそうです。これにより、撃ち直しとなります。

私が審判をしている間に、このブログにもコメントをくれたかずぷぅさんに妻が会ったそうです。
残念ながらNS-WEBの練習会に参加していた訳ではなく、たまたまだったのですが、
妻は挨拶したそうです。私は残念ながらお目にかかる事が出来ませんでした。
(次の機会には是非!)

審判が終わってしばらくすると、既に時間はお昼すぎ。ぷくぷくさんと一緒に食堂に行きます。
注文したのは3人揃ってラーメン。私もまだ「伝説のタンメン」は口にした事がありません。
なお食堂前の受付ホールでは、大勢の人がTVにかじりついていました。
この日は全国的にWBC決勝戦の日でしたからね。

・・・Act2に続きます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

おとうたま

指さしは本当はしなくてもいいですよ。
あくまでも自分がちゃんとチェックしているという目安だけです。
特に公式大会ではないのであまり細かいことは気にしなくて大丈夫ですよ。
ミスればベテランさんがちゃんとフォローしてくれます。

基本的には二の矢の結果が自分で確認出来たら速やかに!銃を折った時というのはあの時の射団で1発撃ちの方が何人かいらしたので,2発込めの方とこんがらないようにするために言ったあの場限りのアドバイスです。次回までには忘れて下さい・・・

スコアはスコア係だけに任せずにあくまでも審判が判定を行うモノと意識しましょう!
ボードの表示やスコア係の誤記載に気がついたら一度プレイを止めてでもチェックしましょう。
順位がかかる大会の場合は洒落にならないときもありますからね!

本当はSHINDEN♀さんの審判orスコア係の時も立ち会うつもりだったのですが,食堂の営業時間がいつまでなのかわからず,ネタ(湯麺)のため見捨てて奪取で喰いに行ってしまいました・・・非道!だから発麺しそうになったのね・・・

何事も経験です。
スコア係も積極的にこなしましょう!

そうそう,レフリーをやる最大の利点を教えてあげましょう!
上手な方の射撃の際,堂々と後ろに立ってその一部始終を見ていることが出来るのです。
(邪魔しちゃダメよ!)
発展途上のおとうやSHINDENさんにとってこれはとてもとても価値あることだと思いませんか?ある意味お金払って自分が撃つよりもレフリーしてタダのラウンドの方が有意義になるかもね!
by おとうたま (2006-03-26 09:36) 

SHINDEN

あの指差しは別に必要ないんですか?次の人もやっていたから、正しくは必要なのかと思ってました。

>>上手な方の射撃の際,堂々と後ろに立って
そう思ったんですが、最初のレフリーで緊張して、撃ち方見ている余裕がありませんでした。あの時ぷくぷくさんや、成田射場でも満射を出す方が撃っていたんで、よく見て参考にすべきだったんでしょうが・・・。慣れてきたら、撃ち方も見えるんでしょうね。
ちなみに妻は「レフリーやって」と言われなかったそうなので、大丈夫でした。(^-^;)

スコア・・・間違えそうで、緊張しそう。
by SHINDEN (2006-03-26 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。