SSブログ

ケータイ刑事銭形雷31話(2nd.5話) [ケータイ刑事]

今回の物語は、「かなりバッチリナイスガイの高村さん ~「まだらの紐」殺人事件」ということで、元ネタはシャーロック・ホームズである。シャーロック・ホームズと言えば「シャーロキアン」であり、「ケー刑事」において「シャーロキアン」と言えば泪ちゃんで、しかも「・2nd.9話」では「赤毛連盟」をネタにした物語があったが、その辺りをしっかりと盛り込んでいるのはやっぱり「ケー刑事」である。(「・2nd.」と言えば高村さんとのコンビだったため、こちらも違和感なく繋がります。)更に、今回は色々なお遊びも入っていて、楽しい物語となった。(それにしても、雷ちゃんのキャラ、完全に変わっている...)また、雷ちゃんはよく「従姉妹」ということを口にしますが、今回は高村さんまで一緒になってあの人のことを言っていますが、ちゃんと劇場版の結末から繋がるというのは上手く持ってきています。ということで、いつものように、長文&ネタバレありでいきます。

雷ちゃんがイライラしながら待ち合わせをしている。そうしていると「お待たせ、銭形くん」といって高村さんがやってくる。で「高村さん、遅いです」と文句を言う雷ちゃんだったが、高村さんはいつもとは違ってシャーロック・ホームズのコスチュームを着ている。で、惚けて「遅いな~、高村さん」と言う雷ちゃんに「君も恥ずかしいだろうが、僕の方がもっと恥ずかしいんだ」と言う高村さん。(それならば、そんな格好しなければいいのに...)それに雷ちゃんは「まさか、高村さんもコスプレ検定?」と口にするが、これは「・1st.6話」のネタでもある。(雷ちゃんはトミーのトラウマが間違いなくありますね...)で、待ち合わせの理由を口にする高村さん。「君がシャーロキアンの赤坂支部の会合に出たいから待ち合わせをしているのでしょう」と言うも「従姉妹がどうしても仕事で行けないから、代わりに出てくれって泣いて頼まれたんです。」と雷ちゃん。→シャーロキアンと言えば泪ちゃんですし、その泪ちゃんは警視監に昇進し、現在は北海道・東北方面本部長ですから、そちらの方が忙しいのも当然です。で、泪ちゃん得意と言えば嘘泣きたらーっ(汗)ということで「泣いて頼まれた」って、雷ちゃんも言いますね。

が、高村さんは「ああ、それは嘘泣きたらーっ(汗)だ」と言い「はい、すっかり騙されました」と雷ちゃん。(ということは、泪ちゃんは相変わらず「泪たらーっ(汗)は私の武器ですから」と言って、相変わらず手玉にとっているのでしょうね。)また、高村さんは「あの嘘泣き娘に勧められてシャーロキアンになった口なんだけどね...」と言うが、「・2nd.9話」の時は高村さんはホームズのことは何も知らなかったということ、更にその時に「それくらい勉強してくださいよ。英単語覚えるよりも大事なことなんですからね」と泪ちゃんに言われたこともあって勉強したのでしょうね。で、雷ちゃんはホームズについては名前しか聴いたことがないということなので、ちょっと先輩ぶって「君もこれを機会にシャーロック・ホームズの世界を堪能してみようじゃないか」という調子が良い高村さんでした。

で、会合が行われる赤坂プリンアラモードホテル(やっぱり港区赤坂は時空が歪んでいる...この赤坂プリンアラモードホテルって、フランスで見かけたことがある建物なんですが...)にやってきた雷ちゃんと高村さんは、会場のホテルの広間にやってきた。で、会場の凄さに驚く雷ちゃんに、会長の堀越さんは著名な女性実業家だということを語る高村さん。(やっぱり、ホームズについて、更にはシャーロキアンについても色々と調べたということですね。)そうしていると、笹かまぼこが並べられていて「何で笹かま?」と口にする雷ちゃんに「前菜のつもりじゃないの」と高村さん。というのは、今日の昼食は堀越が地元から集めた食材を使うということでした。(堀越は宮城県の出身です。)そうしていると、「お久しぶり」と高村さんは声を掛けられる。(ということは、高村さんはホームズについて色々と勉強をして、交友も広めていたということになります。)で、「みなさん、お早いですね」と高村さん。声を掛けてきたのはシャーロキアンの3人であり、証券会社に勤める蔵野洋二(くらの・ようじ)、釣具店を経営する久森新太郎(ひさもり・しんたろう)、オカルト研究家の鎌田奈美(かまだ・なみ)であった。(この時、「シャーロック・ホームズの愛好家は「シャーロキアン」、スタートレックの愛好家は「トレッキー」」と高村さんは説明をしてくれるが、他にも愛好家の色んな言い方がありますね。)で、蔵野は雷ちゃんのことを「高村さんのアイリーン・アドラですか?」(「ボヘミアの醜聞」を読まれたし。)と尋ねるが、鎌田は「バイオレット・スミス嬢」(「美しき自転車乗り」を読まれたし。)、久森は「バイオレット・ハンターではないかと...」(「ぶなの木屋敷の怪」を読まれたし。)と持ち上げるが、雷ちゃんは「何言っているのか、さっぱり分からない...」と口にする。(で、これは一般的にしられていることであるが、愛好家(マニアとも言います)同士の会話って、それを知らない人、興味がない人にとったら全く意味が分からないのですよね。)→分からない方は、ホームズの小説を読みましょう。(一応、それぞれの名前が登場する作品名を記しておきました。)

が、会長の堀越の姿が見えないために、「堀越さんは?」と尋ねた高村さんに、「部屋で支度をしているはず」ということで、堀越の内縁の夫であり、付き人である草刈マスオ(くさかり・ますお)が呼びに行くことになる。(一応、会報を渡してから堀越を呼びに行きました。)で、「一文字違いでこれだけ違うんだもんね」と口にする高村さん。(「えっ、何ですか?」と雷ちゃんが尋ねるも「別に」とかわした高村さんでした。)ということで、こういうネタは「ケー刑事・ワールド」です。で、会報を手にして中を見る雷ちゃん。そうしていると、草刈りが戻ってきて「読んでも返事がない」と言う。で、全員はホテルの5Fにある堀越の部屋に移動した。

堀越の部屋の扉をノックする雷ちゃん。「中にいることは間違いないんですね」と確かめると、高村さんが「フロントからマスターキーを借りてきてくれます?」と草刈りに頼み、草刈は慌てて走っていく。で、マスターキーを使って扉を開けて中に入る一同。で、雷ちゃんと高村さんは、床に仰向けに倒れている堀越を発見する。が、彼女はまだ息があった。で「救急車を」と高村さん。これに驚いて「えっ、はい」と草刈は部屋を出て行く。それと同時に「なっ」と声を出す堀越。みんなの目が彼女に集まると「まだ、らの、ひ、も」と言い残して息絶える。また、雷ちゃんは直ぐに堀越の首筋に二つの丸い傷跡があるのに気がつく。で「警視庁から入電中」と雷ちゃんの携帯に事件を知らせるメールが届く。(当然、この事件であり、被害者はシャーロキアン赤坂支部会長の堀越雅子ということで、直ちに捜査を開始せよ。)

いつもと違って、高村さんが直ぐに「分かったよ、銭形くん」。「まだ何も調べてませんよ」と雷ちゃんが言うも「調べなくとも分かる」と高村さん。そして「まだらの紐の仕業だよ」で、ホームズの「まだらの紐」という作品があることを口にする。すると、突然「よい子のためのケータイ刑事劇場「まだらの紐」」というタイトルが出て、続いて「出演 銭形雷 高村一平」と出ると、その「まだらの紐」の事件とそのトリックの説明が始まる。(犯人は通気口から毒ヘビを送り込んでいたという事件です。)で、堀越の殺害はヘビによるものであり、部屋にヘビがいるかも知れない、といってヘビを探し始める高村さん。(まあ、「・2nd.9話」では、ホームズの小説(「赤毛連盟」)の通りに事件が進みましたからね...)でも、変なところにはしっかりと学習機能が働くのですね...

そうしていると「報告します」と言って逆立ち・柴田が現れる。高村さんはいきなり「ヘビ、見つかった?」と、すっかり自信を持っている。で、柴田の報告は「ヘビは見つからなかった。死因は気管に血液が流れ込んだことによる窒息死、凶器は部屋にあったアイスピックです」ということだった。で「ヘビが凶器を使ったのか?」と高村さん。それでも柴田の報告は続き「ヘビは凶器を使わないと思います」と高村さんの言葉にしっかりと反応し「ちなみにアイスピックから指紋は検出されませんでした」。高村さんは「じゃあ、ヘビが自分で指紋を消した...?」すると「ヘビに指紋はありません。それ以前に指がありません」としっかりと返してくれる。更に高村さんの推理を否定するように「この部屋に通気口はなくヘビも出入り不可能です」とトドメを刺しました。でも高村さんは「じゃあ、どうやってこの部屋にヘビが?」とあくまでもヘビによる殺害だと考える高村さん。すると、雷ちゃんが「もう諦めてください。これは人の手による犯行ですよ」と言うも、全く受け入れず、再びヘビを探し始める高村さん。で、雷ちゃんも呆れて「気が済むまでやらせておきましょう」とさじを投げました。また、雷ちゃんは柴田に尋ねて、犯行時間は11時前後だと言うことが分かるが、この時間は雷ちゃんたちがこのホテルに到着する少し前ということだった。

高村さんはまだ「まだらの紐」に拘っている。一旦事件現場を離れて移動中の雷ちゃんと高村さんは、事件についての考えを張り巡らせるが、最初に高村さんは「百歩譲って人の犯行としよう」と断ってから話を始める。で、ホテルの部屋はオートロックが基本だから、密室になっていたが、ここで問題となるのは、犯人がどうやって部屋に入ったかということだと雷ちゃん。(争った形跡が無く、無防備の状態で殺害されていたため。)で、もしかしたら堀越が犯人を部屋に入れたのかもしれない、ということで「顔見知りの犯行」と言うことを考える。

会合が行われる広間。雷ちゃんと高村さんは3人のシャーロキアンと草刈を集めて、雷ちゃんたちがここに来る前どうしていたかを尋ねる。で、トイレに行ったり、電話を掛けに行ったりで出入りはみんなしたが、長い間席を外していたのは草刈だけだった。が、それも1Fのロビーに会報を取りに行ったためであり、印刷所からこのホテルに届けられることになっていたのを受け取りに行ったのであった。また、鎌田が新たな証言をする。「堀越が「まだらの紐」と言い残したのは意外でした」と言う。それは、堀越はこの会の会長であるが、実はホームズにはあまり興味がなさそうな人だったという。で、それを聴いた雷ちゃんは少し考えてから「よどむ、悪の天気

捜査会議という形でホワイトボードの前で4人とも明確なアリバイがないと語る雷ちゃん。が、そこに柴田もいて、「ふかひれ水揚げ量日本一を誇る宮城県気仙沼産ですね」と言って笹かまを口に運ぶ。「詳しいね」と言う高村さんに対して雷ちゃんは「柴田さん、まだいたんですか」と冷たい雷ちゃん。「笹かまにはちょっとうるさいもんですから」と言うと、袋を取り出して笹かまをしっかりと中に入れて持って帰ります。で、柴田が消えると会議は続けられ、3Fの会場から5Fの部屋までは簡単に移動することが出来るということで、短時間で犯行は可能ということで、草刈が怪しいと睨む雷ちゃん。が高村さんは逆に草刈は堀越は生命線であり殺す理由はないと考え、「犯人は蔵野だよ」と言う。で、その理由は蔵野のしているネクタイだった。それは黄緑の地に白い水玉模様のネクタイであり、被害者はそれを見て「まだらの紐」と言い残したと言う。が「まだらと言うより水玉ですけど」と雷ちゃんが言うと「犯人は久森だ」と高村さん。で、彼は釣りに趣味があるから被害者は「まだらの干物」と言い残した、と言うが首をかしげる雷ちゃん。すると「ケータイ刑事捜査メモ」ということで「真鱈(まだら)」についての説明がなされる。(いつもならばこういうのは自分で調べなければならないのに、今回は実に親切です。)で「「まだらの紐」と「真鱈の干物」、一文字違いだ」と高村さん。が「それはちょっと強引ですよ」と雷ちゃん。すると「犯人は鎌田だ」と意見を変える高村さん。で、その理由は鎌田はオカルトに詳しいので、被害者は「マンドラゴラの悲鳴と言ったんだ」と言う。で、再び「ケータイ刑事捜査メモ」。今度は「マンドラゴラ」についての説明が行われる。(これも説明してくれるなんて、実に親切です。(ということなので、ここではそれについては記さないことにする。))で「まだらの紐」→「マドラのひめ」→「マンドラのひ」→「マンドラゴラの悲鳴」と言う高村さんだったが「無理矢理すぎ」と一蹴する雷ちゃんでした。

「これはアナグラムかもしれないよ」と高村さん。で、3度目の「ケータイ刑事捜査メモ」は「アナグラム(Anagram)」の説明が行われる。文字を並び替えることで違う意味にする言葉遊びのことで、例えば「ケータイデカゼニガタライ」を並び替えると「ライガタイニデカケタゼー」(雷がタイに出掛けたぜ)となる。(本当に今回の物語は助かります。)これに「何なんですか、その例え」と雷ちゃん。すると「こんなのどう?」と高村さんは別のアナグラムを口にする。「ワタシノイナズマデシビレナサイ」→「タノシイワナマズデシビレナサイ」(楽しいわ、ナマズでしびれなさい)が、雷ちゃんは「それじゃあ、ただの危ない奴じゃないですか」と不満を口にするが「あくまで例えだよ」と宥める高村さん。で「「まだらの紐」を逆から読んでご覧」と言うが、突然柴田が現れ「もひのらだま」と、逆から言わせると素早い。で二人が面白そうなことを言っているようなので、ということでアナグラムに参加する。で、3人によるアナグラムが始まる。まずは高村さんからで「らひのまもだ」、続いて柴田が「まのだらひも」、そして雷ちゃんが「だらのもひま」。(以下、同じ順番で続くが、画面は右へ右へと回っていく。→「・20話」において、このように一方向にぐるぐると回っていくという演出があったのを思い出しました。)高村「のらもひまだ」、柴田「だのらまもひ」、雷「ものだまひら」、高村「ひだまものら」、柴田「ものだらまひ」、雷「まのだひらも」、高村「らだのもまひ」、柴田「だものひもら」。が二回言ったということでブー。で、「しまった」と悔しがる柴田、「何のゲームですか?」と雷ちゃん。(確かにゲームになっている...)→でも「まだらのひも」という6文字の並び替えは全部で720通り(「も」あると言うことができますし、「しか」ないということも出来ます。)で、10分経過(アナグラムが続いていました。)するも、どうしても意味がある言葉は出てこなかった。で「もう諦めましょう。高村さんはダイイング・メッセージに拘りすぎ」という 雷ちゃんに「ノー、ノー、ノー、Dying message」と発音を正す高村さんは「被害者の最後の言葉が事件とはまるで関係ないとは考えられない」とは言うも、それに同意する雷ちゃんも「何かもっと大切なことを見落としている気がします」で、雷ちゃんも高村さんも色々と考える。

雷ちゃんは部屋にあったメイク道具など、別のものを目にして考えるが、高村さんは相変わらず「まだらのひも」という言葉で考えている。やがて二人は同時に「そうか、そういうことか」とハモって口にする。で、雷ちゃんは「謎は解けたよ、ワトソンくん」、高村さんは「僕も分かったんだよ、スイートハニー」(で、Aパート終了)

会場の広間にみんなを集めて事件の説明を始める高村さん。で「犯人は、蔵野、鎌田、久森。あなたたち3人です」と言う高村さん。というのは「まだらのひも」と言うのは犯人の名前を伝えたかったということで「まだ、らの、ひ、も」ととぎれとぎれに言った堀越の最後の言葉は「かまだ くらの り」と言ったのだった。(その一部がとぎれとぎれに聞こえたと言うことです。)で、雷ちゃんが拍手して「凄~い、よく気がつきましたね」ということで「もっと褒めてくれも良いんだけどね」と調子に乗る高村さん。が「でも、違いますよ」と雷ちゃんはあっさりと高村さんの推理を否定すると、今度は雷ちゃんの推理の説明が始まる。

堀越は部屋で鏡台に向かっていたが、これはメイクの途中であったということである。また、鎌田、蔵野、久森の3人は顔見知りとは言っても今日のゲストであり、そういう人をメイクの途中で部屋に招き入れるのはおかしい、ということで雷ちゃんの結論は一人に絞られた。で、その一人はゆっくりとその場を離れようとする。が、雷鳴雷が轟き、雷雲が現れる。そして「雷雲轟く積乱雲。…」雷ちゃんの口上が始まり「私の稲妻でしびれなさい!」から稲妻が草刈に落とされる。で倒れた草刈だったが、上半身を起こすと「何をするんですか?」で犯行を否定する。が、雷ちゃんは「メイクの途中でも気にせずに部屋に入ることが出来た人物は草刈しかいない」と言う。でも「知りませんよ」と惚ける草刈。(これはいつもの犯人の言動ですが...)また、みんながあの部屋に入った時、部屋の中にも電話はあるのに、草刈はそれを使わずにわざわざ外に出て行ったが、(本人は気が動転して...と言うも)これは堀越がまだ生きているとは思わなかったため、犯人として指を指されることを恐れたためだと言う。が「言い掛かりだ、何を根拠に」と反論する草刈。すると、柴田を呼んだ雷ちゃん。柴田の手には証拠物件があり、それは会報であった。で、その会報から堀越の指紋が出たのであった。開封したばかりの会報に何故、堀越の指紋があったのか。それは草刈がロビーで印刷業者から会報を受け取った後に5Fの堀越の部屋に行ったという動かぬ証拠であった。すると呆然としてキョロキョロと周囲を見回す草刈は膝をついて崩れ落ちた。

高村さんが動機を尋ねる。草刈は堀越の部屋に行ったことを認めるが、これは会報の改訂記録の確認をもらうためだったと言う。が、堀越は前々からこのシャーロキアンの会を隠れ蓑にして会社の脱税をしていた、ということを告白する。(その処理を草刈が任されていた。)しかしこれは、草刈がホームズの大ファンだったことがきっかけで堀越が思いついたことであった。(だから、堀越はホームズ自体に興味がなかったのだった、と鎌田も納得する。)で、ホームズを愛している草刈は、ファンの心を裏切る行為は止めて欲しかったが、そのことで口論となり、頭に血が上った彼は、とっさにアイスピックを手にして殺してしまったのだった。(一応、殺すつもりはなかったと言う草刈。)で、高村さんに逮捕される草刈。

が、ここからがいつもと違うところでもある。「一つ分からないんですが...」と蔵野が切り出す。これに鎌田が続き「「まだらのひも」って何だったのかしら?」と尋ねる。で、高村さんがこれに答えてくれる。「やはり犯人を示していたんだ」ということで、その説明は「かまだらの り」と言う名前の中には「まだらのひも」が隠れているが、ここからは逆転の発想で、3人は犯人じゃないということなので、そこから「まだらのひも」という文字を抜くと「かくさり」が残る。で、この残った文字をアナグラムで変更すると「くさかり」になる。ということで、草刈が犯人だというダイイング・メッセージだったと説明する。で、これには3人のシャーロキアン&柴田も「なるほど~」と大きく頷いて納得して拍手をする。また雷ちゃんも拍手をしながら「凄~い、よく気がつきましたね」と言うも、「でも違います」と高村さんの考えをあっさりと否定してしまう。というのは、今にも死にそうな人がそんな複雑なことを思いつくはずがなく、それならば「くさかり」と一言言えば済むことだと言うのである。で、雷ちゃんの言葉に納得した高村さんは「じゃあ「まだらのひも」って何なんだ?」と尋ねる。

「もちろん、犯人を指す言葉です」と言う雷ちゃんの説明は「よ~く思い出してください」ということで「巻き戻し再生」で堀越の最後の言葉の所に戻る。で、堀越の言葉は「な、まだ、らの、ひ、も」→「なまだらのひも」。(「な」は雷ちゃんと高村さんに対して最初に言っていて、少し間があって「まだ」に繋がります。)でヒントは「笹かま」であり、笹かまの名産地は宮城県、また堀越は宮城県出身である。で、宮城の方言で「なまだら」というのは「怠慢、のろま」という意味である。つまり、堀越が死ぬ間際に言った言葉は(草刈に対して)「この、グズでのろまなひも男!」というものだった。(雷ちゃんがこれを吐き捨てるように言ってくれるが、言った後で「うら若き乙女に何てことを言わせるんですか?」と文句を口にする雷ちゃんですが、「うら若き」って...?→なんてことを言ったら、稲妻を落とされちゃいますね...)

事件解決後、ホテルを後にした雷ちゃんと高村さん。雷ちゃんが「シャーロキアンにとって、シャーロック・ホームズは単なる小説の登場人物じゃないんですね」と素直な感想を口にする。で「そうだね」と高村さんはホームズに関するエピソードを口にする。(でも、これってあまりにも有名な話です。)ホームズの事務所があるロンドンのベーカー街221Bは、いまでも世界中からいっぱいファンレターが届くという。(これ、本当の話です。更には、今でも事件の以来をする手紙などもあるといいます。)で「何か夢があっていいですね」と雷ちゃん。すると「君は誰か夢中になっている人はいるの?」と尋ねる高村さんに、「う~~ん、いなくはないですけど...」と答える雷ちゃん。「誰?」と高村さんが尋ねると「かなりバッチリナイスガイの高村さん」と答える雷ちゃん。すると「やっと僕の良さが分かったようだ」とご機嫌になる高村さんは、昼食を食いはぐれたこともあり、回らないお寿司にでも行こう、といって雷ちゃんに奢るということになりました。(雷ちゃん、従姉妹から頼まれた時に、高村さんの操縦法も一緒に教えてもらったのでしょうね。ということで、高村さんは再び奢りまくるということになりそうです。→泪ちゃんはとにかく高村さんから色々と奢ってもらいましたからね。)

で、いつものようにサブタイトルが出て「済」となって終わると思っていたら、雷ちゃんが「ちょっと待って」と待ったをかける。で、「かなりばっちりないすがいのたかむらさん」をアナグラムで変換すると「すいりちがいばっかりなたかむらさんなの(推理違いばっかりな高村さんなの)」に変換することが出来るのである。と雷ちゃんは言うも「ナイショですよ」としっかりとこの言葉を言っている。ということで、「推理違いばっかりな高村さんなの ~「まだらの紐」殺人事件」が「済」ということになりました。 

今週のクイズ。今週の問題は、「シャーロック・ホームズの愛好家は?」という問題である。(今までの問題とは少し毛色が違います。が、物語をしっかり見ていれば、何のことはない易しい問題です。)選択肢は「ホームズ」「シャーロックス」「シャーロキアン」「シャーロック族」の4つ。(この順番に、青、赤、緑、黄のボタンに対応する。)でした。(正解は3つ目・緑の「シャーロキアン」→銭形姉妹で「シャーロキアン」といえば泪ちゃんですが、その泪ちゃんの制服・リボンの色は緑です。ということで、「緑」が正解というのは考えすぎ?)

鑑識メモ。今回は、劇中に登場した「アナグラム変換」をネタにする柴田。で、お題は「ケータイデカ」。で、怪談話を始める。(が、柴田らしいオチのない面白くないものなので、怪談話は省略。)アナグラム変換された「ケータイデカ」を記すと「デカケターイ」「デカーイタケ」「デケータカイ」「カケタイデー」の4つ。順に「出掛けたい」「でかい(=大きい)竹」「でっかい高い」「掛けたい」という意味である。こういう言葉遊びというのは一人で楽しむことも出来る上、脳のトレーニングにもなるので、電車の中などでやってみるのがよろしいかと...

 

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 2

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 プレミアム・エディション

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 スタンダード・エディション

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, ナミ&チヨ
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD
ヒコーキ雲

ヒコーキ雲

  • アーティスト: 黒川芽以, 丹羽多聞アンドリウ, 遠藤浩二, 沢田聖子, 林有三
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD
 
ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/05/22
  • メディア: DVD
↓今回のホームズ関係です。
まだらの紐 ドイル傑作集 1 創元推理文庫

まだらの紐 ドイル傑作集 1 創元推理文庫

  • 作者: コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2004/07/25
  • メディア: 文庫

シャーロック・ホームズボヘミアの醜聞

  • 作者: コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 単行本

(「美しき自転車乗り」はこちら)

シャーロック・ホームズ 7 帰ってきたホームズ編 (7)

  • 作者: コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: TBSブリタニカ
  • 発売日: 1987/12
  • メディア: 文庫
シャーロック・ホームズ 秘密の一端―ベイカー街221Bからの調査報告

シャーロック・ホームズ 秘密の一端―ベイカー街221Bからの調査報告

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 単行本

赤毛連盟

  • 作者: ドイル, 亀山 竜樹
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本
↓「アナグラム」など、言葉関係はこちら
ソシュールのアナグラム―語の下に潜む語

ソシュールのアナグラム―語の下に潜む語

  • 作者: ジャン スタロバンスキー
  • 出版社/メーカー: 水声社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
サラダを作って国語力をきたえよう―漢字、外来語、回文、折り句、しりとり、アナグラム…

サラダを作って国語力をきたえよう―漢字、外来語、回文、折り句、しりとり、アナグラム…

  • 作者: 井上 浩子, 涌井 貞美
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本
 
 

全国方言談話データベース 日本のふるさとことば集成〈第3巻〉宮城・山形・福島

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BARRY MANILOW『IF I S..Boukenger task22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。