SSブログ

今週の作品(10/22、23) [特撮]

今週は、前に書いた様に完全に涙腺が緩んでいる。で、『シアワセがふえるより哀しみをへらしたい』を聴いて脱出不能状態に陥るか、全く別の明るい曲を聴いて脱出を試みるのかという選択になる。で、『特警ウインスペクター』をBGMに書き始める。(が、「May Day, May Day」♪となると、いくつかの名場面が頭をよぎり始めて...)

マジレンジャー」34話
生きていた父を巡っての物語が展開するが、ここでも涙が浮かんでくる。(金曜日のようにボロボロにまではいかないけれど...)
魁だけが父との思い出がない。末っ子だから仕方がないが、これは「ファイブマン」の末弟妹の双子・文矢とレミが父の思いでがないというのと同じ。生き別れになった星川兄弟の両親と、死んだと教えられていた小津兄弟の父。境遇は違うが、兄弟の一番下にとっては同じ思い。→「ファイブマン」に捧ぐ。

急展開で、メーミィが最期を迎え、インフェルシアの神々が蘇るという展開へ。指揮官の途中交代は珍しいものではないが、2回の交代になると「ガオレンジャー」という先例がある。→「ガオレンジャー」に捧ぐ。
(尚、涙が浮かんだのは、この作品のみでした。『ポン踊り』(From「ケータイ刑事 銭形泪」2nd.14、15話)の曲でも聴いて涙を誤魔化そうかしら...)

響鬼」37話(超星神ヒビキ8話)
斬鬼復活!師匠が朱鬼ということで、年齢が合わないと思っていたら、シュキこそ魔化魍ではないか、というようにちょっと無理がある設定。それにしても、斬鬼さんって、傷を負ったまま鬼として努めていたというのは凄い!!

あきらちゃん、苦悩の物語編。両親が魔化魍に殺されたことを告白。憎しみを以て、というのは「スター・ウォーズ」のダークサイドを意識している。「佐藤四姉妹」(ここでは四女)のような明るいお話になってもらいたいのだけど...

だけど、先週に続いて番組タイトルがおかしい。(「仮面ライダー斬鬼」が正解)更に、威吹鬼がボンボン・キャラに...

牙狼」3話
今回はホラーは人に憑依しないで、腕時計に憑依し、そこから人を操る。3話でこの展開というのは、ワンパターンにならないことを教えてくれる。今後に登場するホラーが楽しみ。
ところで、倉橋ゴンザの螢雪次朗さん、「風のハルカ」では湯布院観光組合事務所の所長さんである...

セイザーX」4話
それなりに面白いのだけど、やっぱりメタルシリーズや歴代戦隊をミックスしている... (「ジャスティライザー」のように、今ひとつ入り込めないでいる。)

「ウルトラマンマックス」
一応、毎週予約が解除されていなかったので、早見をする。馬鹿をやりすぎた前回よりはましだったが、やっぱりついて行けない。愚痴を書けばキリがないので、それは止める。で、「録画予約を解除」でサヨナラ~

BGMがいつしか『なせばなるほどロボタック』になっている。(WSPからのメタルシリーズのOPの連続です。)こうなると、ミサキちゃんトラボルト(←今頃、やっぱりはしゃいでいるでしょうね。)の顔が浮かんでくる。また、「響鬼」の所でも記した「佐藤四姉妹」(ここでは三女)や「銭形泪」(泪は次女でしたねぇ。)も浮かんでくる。ということで、『いいじゃない』を挟んで『泪の海(TVバージョン)』にBGMを変えたところで幕でござりますです。

 

佐藤四姉妹 白版

佐藤四姉妹 白版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: DVD

佐藤四姉妹 赤版

佐藤四姉妹 赤版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: DVD

コメント(2)  トラックバック(28) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

めぐぞう

TBが送信エラーにつき、コメントで失礼いたします。確かにこの2回は「仮面ライダー斬鬼」でしたね。ヒビキ―明日夢の師弟関係が成立していたら、ヒビキの過去、としてもおかしくなかったこのお話。今後どう展開していくのか気になります。うちでは昨日のレビューに加えて脳内補完をUPしようかとおもいます
http://blog.livedoor.jp/haven0416
by めぐぞう (2005-10-24 19:40) 

taiga-no-hitorigoto

TBありがとうございます!お返しは後ほど…。
お体の具合は如何ですか?
何やら、気候が不安定ですので、ご自愛ください。
斬鬼さんが活躍してくれたので、嬉しかったですよ。
響鬼さんが鬼にならなかったのって初めてですかね?
いつもの斬鬼さんのポジションで良い味出してました!
ただ、エンディングで胸を押さえてたのが気になる!気になる!!
by taiga-no-hitorigoto (2005-10-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。