SSブログ

愛知万博 里の自然学校 [万博]

愛知万博の瀬戸会場では
インタープリター(自然解説者)と海上の森を歩く
「里の自然学校」が開催されています。

参加してきました。

鳥(キビタキ)の声を聞くために、そっと息を潜める。
普段は見るのも嫌な毛虫をじっと眺める。
春に鳴く蝉ハルゼミの鳴き声に驚く。
木の不思議な生態に思いを巡らす。
手入れ(間伐)された森とそうでない森の違いを感じる。

里山である海上の森の中には、
暑さも忘れる憩いの時が待っていました。

里の自然学校 http://www.jeef.or.jp/expo-nature-school/

------------------------------------------
海上の森をゆく「山の小径コース」に参加

毛虫を眺める。意外とカワイイ?

ツリバナを眺める。

海上の森にある望楼

上に上ると樹上から森を眺めることができます。
その景色は上ってみてのお楽しみ。

望楼の設計に関わる北川原温さんは
海上の森を舞台とする愛知万博の最初のマスタープランを作られた方。
結局、海上の森を舞台とする万博は立ち消えましたが、
ここにもあったかもしれない愛知万博の姿が。
北川原温建築研究所 http://www.kitagawara.co.jp/index.htm


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

プラナリア

おお、海上の森ツアー、あったのですね。貴重な情報ありがとうございます。自力で動くだけの土地勘が無い人間にはこういった企画につい頼ってしまいそうです。
by プラナリア (2005-05-26 19:51) 

mckee

海上の森ツアーあるんですよ~。
木の名前とか全然分からないので、いろいろ教えていただきました。
森でゆっくりする万博も格別です。
ツアーは予約制ですのである程度早めに行ったほうがいいと思います。
万一の場合は、万博後も海上の森ツアーは継続する予定ですので。
by mckee (2005-05-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。