SSブログ

「谷口吉生のミュージアム」展 [建築]

モダニズムの洗練された感じって、
突き詰めると結構息苦しいと思います。
これは、建築に限らず、作る側にとっても見る側にとっても。

そんな息苦しさから逃れるために、
普通は作る側が遊び心のようなものを付け加えると思うんですよね。
(シリアスな演劇は通常お客を飽きさせないために随所に笑いslapstickを挿入しますが、、、)
これは、自分のためでもあり、人のためでもあると思います。

通常、そんな遊び心が個性となったりするわけですが、、、、

谷口吉生さんの建築を見て、
突き詰めてらっしゃるなぁと思いました。
建築探偵・藤森照信さんは「背筋のあたりにテンションが走る」と表現されてます。
まさにそんな感じです。
しかし、息苦しいというよりは、すがすがしい感じ。

設計者の個性というより、美意識を感じる建築でした。

-------------------------------------------------
「谷口吉生のミュージアム」展 @東京オペラシティ アートギャラリー
2005 4/8-6/26

東京オペラシティ http://www.operacity.jp/ag/exh60.html


写真はいわずと知れた「MoMA」

建築に疎いからか、模型や写真ではあんまり実感がわかないんです。
出掛けてみないと、と思っています。ってMoMAは遠いので、、、日本のミュージアムに、、


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 11

MODERN

先日見に行きましたよ!
本音を言えばもう少し広い所で見れれば・・・間隔が狭いかな?って。
ですが、MoMAの図面の多さにはビックリしました。
私のブログでも書いてますので良かったら見て下さい!
by MODERN (2005-04-26 14:14) 

mckee

こんにちは。
確かに狭かったですよね。
通常は階段のあるスペースまで、展示スペースになるんですがね。
巡回先の豊田市美術館では、
谷口建築の中で谷口展が見れるんですよ。いいなぁ。
ブログおじゃまします。
by mckee (2005-04-26 23:33) 

MODERN

こちらこそおじゃましました!

そうですよね、展示スペースの倍はあった方が良いですよね。
隣と隣が狭くて作品自体のスケールが消されるような・・・。
けど半分以上がMoMAの説明?って感じで私には新鮮でしたが。
by MODERN (2005-04-26 23:43) 

袋田の住職

田舎に住んでいて、なかなか展覧会を見に行く機会が無いので、こちらのブログを楽しみにしています♪
茨城もこの頃、美術館が充実してきました。五浦へは、去年二度ほど行きました。
by 袋田の住職 (2005-04-27 05:30) 

office_tad

はじめまして
私も昨日、谷口吉生展、行って来ました。
「背筋のあたりにテンションが走る」とは良い表現ですね。
法隆寺宝物館を訪れたとき
「鬼の(ように厳しい)ディティール」を目の当たりにしましたが
あのディティールと明快な空間構成だから
MoMAのような品の良い緊張感ある建物になるのですね。
それは谷口さん本人の人間性なのではないかと
昨日、展示をみながら思いました。
by office_tad (2005-04-27 21:44) 

MODERN

>kemekoさん
作品ってホント人間性が凄く出ますよね!その人が何を目指しているのか、何を表現したいのか、全て人間性から湧き出るものと思います。

>mckeeさん
今日セレクロに行ってきました。ランドスケープの中原さんがデザインした店舗に。やはり中原さんらしいな~って。ホント人間性なんでしょうね。
by MODERN (2005-04-28 00:15) 

mckee

>袋田の住職さん
コメントありがとうございます。
どうしても、東京方面の美術館によく行ってしまうのですが、
GWは茨城県陶芸美術館と水戸芸術館をハシゴする予定です。
どちらもお気に入りの美術館です。
五浦美術館はいつか是非行ってみようと思ってます。
日本画家を惹きつけた海岸の風景も楽しみです。

>kemekoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
建築に対する考え方に関して、谷口吉生さんご本人の言葉に、
「建築の根源的要素である機能性、経済性、信頼性、安全性、意匠性等を、
深く追求すること」
というのがあるんですが、
谷口さんの建築や人間性をよく表しているなぁと思いました。

建築探偵もディティールに注目していました。ため息がでそうな感じです。

>谷さん
セレクロ、雑誌「relax」の特別号で知りました。(雑誌もしっかり購入)
ユニクロに転職した人たちのインタビューとか読んで、
結構ユニクロってすごいんじゃないかっていまさら思いました。
セレクロは店舗デザインや品揃えを見るだけでも楽しそうですね。
既存のユニクロにはワクワク感は無いですよね。(雑誌にも書いてあったです)
by mckee (2005-04-28 19:25) 

私は愛知県民で谷口建築が大好きです。
豊田市美術館は本当に素敵な建物です。
絶対この谷口吉生展見に行きたいです☆
by (2005-04-29 15:46) 

mckee

>sonaさん
谷口建築の中で谷口展が見れるのはいいですよね。
豊田市美術館は夏休み実家に帰ったときに行ってみようかと思います。
その頃ヤノベケンジ展がやってるんです。必見かなと思ってます。
谷口さんの建築も確かめてきます。
コメントありがとうございます。
by mckee (2005-04-29 22:35) 

koso

TB&コメントありがとうございます。

たしかにモダニズム建築って緊張感があります。
でも谷口吉生の作品の場合、決して冷たい場になっていないところが素晴らしいのかなあと思ったりします。
by koso (2005-07-21 00:19) 

mckee

kosoさん。こちらこそありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。
猪熊弦一郎現代美術館のエントランスの雰囲気が暖かいなと思います。
谷口吉生さんはとにかく建築の使われ方を深く考えていらっしゃいますよね。
その結果、冷たい場にはならないのかもしれませんね。
by mckee (2005-07-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。