「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展 [20世紀美術(海外)]
横浜美術館にて、
「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展を観ました。
デュシャンの代表作品はほぼ観れたと思います(寡作ですし)。
「便器」が展示されているのを観て、
こんなの芸術かな?と思っている人がいたら、
本展覧会の意図は成功しているのでしょう。
我々の「芸術」の概念が西洋の伝統的なもの(しかも19世紀以前の)に
固定化されている証拠ですから。
裸婦が階段を降りるという衝撃
便器が展示されるという衝撃
モナ・リザにひげが生えている衝撃
、、、
20世紀初頭、芸術の「至上主義」に異を唱えたデュシャンの衝撃は
いまだ多くの人にとって有効なのでしょう。
(もちろんぼくにとっても)
面白いのは、デュシャン以後の作家達の作品を一緒に展示している点です。
ネオ・ダダ、ポップ・アート、コンセプチュアル・アート、ミニマル・アート、新表現主義、、、
その裾野の広さは大きいです。
デュシャンの作品に、デュシャン以降の作品に触れて、
自分の中の芸術(というより美術)の「至上主義」に異を唱えてみましょう!
(もちろん自分も含めて)
結構スリリングな体験です。
横浜美術館 http://www.yma.city.yokohama.jp/
横浜美術館はシュルレアリズムの作品を多く収蔵していました。
建物の設計は丹下健三
「泉」
こんばんは。
こちらの展示も先日観てきました(もしかしたら同じ日かもしれないです)。
僕は「衝撃」を素直に受け入れられず、自分よりもデュシャンの作品に対して「異」を唱えてしまいました・・・。
by DADA. (2005-02-18 21:34)
DADAさん こんばんは。
デュシャンの作品に「異」を唱えるのは賛成です。
デュシャン自身が「至上主義」の系譜に入ってしまっては、、、、
おかしなはなしですよね。
人それぞれ「衝撃」の受け方は違うと思います。
時代、国籍、知識、性別、、、いろんなものに影響受けるでしょうし、、、
DADAさんは特に現代美術を観ていらっしゃるので、
デュシャンが受け入れられないというのは分る気がします。
(個人的には運動するキュビズム作品に興味を持たれていることに、
興味を感じます。コレまでの美術との接し方を反映してないでしょうか?)
by mckee (2005-02-19 00:36)