SSブログ

柳宗悦と我孫子の関係 [民藝]

ぼくの家から川を挟んで隣に千葉県我孫子市があります。
そんな我孫子市の手賀沼のほとりには、
むかし「白樺派」の人たちが住んでいました。

白樺派といえば志賀直哉や武者小路実篤が有名ですが、
民芸運動の創始者・柳宗悦もそんな一人です。

柳宗悦の同士バーナード・リーチも我孫子で窯を3年ほど窯を開いてました。
(昨年の日本民藝館の展覧会には「我孫子」という文字や
手賀沼の風景が染付けされた我孫子窯の皿がいくつか出展されていました。)

柳宗悦のお子さんで工業デザイナーの柳宗理さんも
7歳頃まで我孫子に住んでたんですが、その後は東京に移られ、
インタビューなどでもほとんど覚えてないとおっしゃてたような気がします。

柳宗悦親子の家やリーチの窯の跡地は現在別の個人のお宅になっているため
案内、見学等はなされていません。

ただ、
近くには「白樺文学館」があり、柳宗悦の書やリーチのやきものなどが展示されています。
また、手賀沼のほとりにはバーナード・リーチの碑があります。

我孫子市のお隣の柏市には
同じく民芸運動の同士・芹沢銈介の作品で有名な「砂川美術工芸館」がありますので、
まとめて訊ねてみるというのはいかがでしょうか?

白樺文学館 http://www.shirakaba.ne.jp/
砂川美術工芸館
http://www.city.kashiwa.chiba.jp/osusume/sunakawa/idx_sunakawa.htm

大変見にくいのですが一応バーナード・リーチの碑です。
リーチ・マークが彫られています。(ピルグリムでしょうか?)

関連記事 : http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-10-2


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

asobi

先日はコメント、トラックバック有難うございました。

3年前に引越しのアルバイトをしていて、松戸周辺がエリアだったので
我孫子にはよく行きました。

ご紹介されている場所に、来月行ってみようと思います。
by asobi (2005-01-28 17:27) 

mckee

asobiさん  訪問ありがとうございます。

「白樺文学館」は小さな美術館ですが、民藝好きの方は楽しめると思います。
図書館も併設されており、昔の本や図録などが閲覧できます。

石碑や旧跡などは分かりにくいので、
白樺文学館を起点に訪ねられるのがよさそうです。

気に入っていただければうれしいです。
by mckee (2005-01-28 20:28) 

ちぇぶらさん

 なるほど、mckeeさんは我孫子の近くにお住みなんですね、それでは色々とご縁があるという訳で、mckeeさんの今までの記事に何となく納得致しました。白樺文学館は一度行った事があります、いいサイズのとても素敵な美術館でした。
by ちぇぶらさん (2005-09-10 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。