SSブログ

デイヴィッド・リーチのやきもの [民藝]

日本民藝館で「バーナード・リーチと浜田庄司」展を見たときのこと、
「デイヴィッド・リーチのやきもの」展も同時開催されていました。

デイヴィッド・リーチはバーナード・リーチのお子さんです。(1911年生まれなので現在94歳?)

バーナード・リーチが島根や小鹿田で作ったやきものに似ている気がしました。
シンプルなのに深さを感じさせる、そんなやきものです。
こういうやきものを見ていると静かな感動がこみあげてくるのはぼくだけでしょうか?

月間やきものネットに記事があります。ナイス・チャップ!
やきものネット http://www.yakimono.net/index.html
- デイヴィッド・リーチ http://www.yakimono.net/monthly/britain/britain07.html

関連記事 : http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-23


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

ちぇぶらさん

 私は外国にいた時期の方が長かったので、むしろ外からの民藝やリーチの人気から順番に見て来た経緯があります。ですからリーチの陶房に行っているのに日本民藝館には行っていないという奇妙な状況なのですが(苦笑)、mckeeさんのブログのおかげで、日本での状況がわかるようで大変有り難く思っています。mckeeさんの民藝への愛が伝わってくるようで、いつも楽しくブログを拝読させて頂いています。
by ちぇぶらさん (2005-09-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。