SSブログ

記念日② ~約束~ [あの日から今日まで]

”彼”から受け取った、小さいけれど想いの詰った重い箱…。

「開けてみる?」そう言って、ベンチがある方へと私の手を引く…。

私はその”小さな箱”と”気掛かり”で返事を忘れていた。きっと、その二つの”中身”は同じモノだ

それでも”彼”に促されるままベンチに座り、リボンを解きながらも、心と目は完全に”気掛かり”の先に釘付けになっていたのだろう…。

”彼”がその視線に気付いた…。

「指輪・・・?」

「うん。」     

私がうなずくと同時に”彼”はポケットから”気掛かり”の素を取り出して見せながら言ったのだ。

「コレはね、何か気持ちがあって、はめっ放しだったわけじゃないんだ。今の仕事始めてから間接が太くなって抜けなくなってただけだよ。」

「”だけ”って言わないで…。」

「そっか…そうだなぁ、今まで何度も何度も、今みたいに見てたンだよな?」

「見てただけじゃないよ…。」 

(そう、いつの間にか確認する癖がついていた…そして、その度にソレが境界線だと感じていた。)

「初めから…せめて、美由のコト好きになった時にこうすればよかった…。」

そう言いながら、私の手に委ねられた金属は、よく見ると無限のではなくなっていて、縁が切れた…証としてそこにあったのだ。

そして…今、贈られた”小さくても重い箱”の中にある無限の円”彼”の気持ちが刻まれた二人の縁の証だと信じよう…。

「手出して…。」と言う”彼”の言葉に、少し戸惑いながら差し出した”右手”。

「違う、こっち…」そう言って”左手”をとった。

「左手はダメ…。」

「同じコトだよ…”この指輪”と”いつか贈る指輪”の意味が同じだから…イヤ?」

イヤ・・・じゃない…。」

「じゃ…キャンセルなしの予約ってことで(笑)」

こうして”彼”と出合ってから2回目の”約束”をした。

”初めての約束”とは、レベルも待ち時間も全く違うけれど…同じコトが1つ。

≪必ず果たされる…と信じて待つ気持ち≫である

 

私たち二人には、お互いの気持ちを確認し合うだけでは済まされない”大事な話”はたくさんある…。

でも、今日だけはこの雰囲気だけを感じていたいとお互いが思っていた…。

「家まで送る…。」と”彼”が出したこの日の終わりの”合図”に従い、車を止めた所までの同じ道を戻っているのに…”二人で歩いている”幸せ感は来た時の比ではない。

 

エンジンを掛けながら”彼”が私に問いかけた…。

「美由?あのさ…今日は叩かれないかなkissしても…。」

「………してみたら…わかるんじゃない?(笑)

 

 

      悲しくないから、叩かなかった…でしょ 

     そう言って、誕生日はごめんねの気持ちを込めて…。

     そして、言ってしまった”大嫌い”を取り消すために…。

     指輪を外す時についた”彼”の左手薬指の傷にkissをして車を降りた。

走り去る車のテールランプを見送りながら思ったコト…。

 ≪オヤスミと言って同じ場所で眠れる日がくるまで、バイバイって言うのやめよう…。じゃあ、またね…がいいな

 1999.6.20(SUN) の日記より抜粋  

         チギレタ指輪は”雅サンの全てを受け入れる覚悟”の印として

    私がずっとしまっておくからね…。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。