SSブログ

プライベートタイム [あの日から今日まで]

元来、私という女は”待つ”という事を苦痛と感じないタイプであり、それを”臆病”だとか”プライドが高い”と言われてしまう時もあったけれど、その全てを肯定した上で私なりに”待つという美学”を確立している。

”彼”に会うことが出来なかったこの日も、時を重ねるごとに膨らむ(会いたい)(声が聞きたい)気持ちを抱えたまま…わずかに感じた”予感”を信じて携帯とにらめっこしていた…。

それは、いつかの夜の様に”約束”されたものではなく、待ちぼうけを覚悟しての”待ちの身”である。

≪信じるものは救われる!≫の通り、”彼”から電話が入った。

(やったぁ 気分は喜喜楽楽である。 ところが!正確に言えば”彼”の携帯から別の男性が電話していたのだ…。

「もしもし?」 (”彼”ではない! じゃあ誰?)

「はい?」

「”美由”って僕が前に行ってた会社の事務員さんだよね?」 

(テッチャンだ!)←”彼”の前任者

「…。」 (返事をしていいものかどうか迷う。)

「最近の雅サンは何か秘密があると思ったら、そうゆう事かぁ(笑)」

「そうゆう…って別に何も…」 (どうしようと焦った)

「ゴメン変な意味じゃないよ、今も忘年会の二次会なんだけど…地下の店はダメとか言うし、呑んでても携帯ばっか気にしてて、おかしいんだー」

「で、何で私にテッチャンが電話してるの?」

「トイレに行った隙に携帯見た…」 と言いかけた所で”彼”が戻って来た。

    ≪徹!お前、何を人の携帯でやってんだよ!≫

    ≪あっ!雅サンが待ってた人じゃないっすか?電話鳴ってたんで…≫

    ≪ふざけんな!≫  そんな会話が電話越しに聞こえた。 (私じゃないのに

「もしもし、美由?」 (すぐに私の名前が出たことがうれしかった…でもよろこんではいられない

    ≪みんな聞いたぁ~”美由”だって!雅サンが怪しいです~≫←徹

「はい…でも私じゃないよ…。」 (そんなこと出来たら、とっくにしてるもの…)

「わかってる…ゴメン気にしないでいいから。」

    ≪徹!お前、後で覚えてろ

     ≪美由サン!今から来ませんか~僕を助けてください~≫←徹

「うん。わかった…じゃあね!よいお年を(笑)」

     ≪誘え誘え誘え………≫←仲間一同

「…そうゆう事らしいケド…来る?」 

「…。」 (本気なの?返事に困る私。)

     ≪来い来い来い………≫←仲間一同

「仲間内の二次会だから余計な心配いらない(笑)来られるなら迎えに行くよ?」

「うん。じゃあ行く

”会えない”かも…と半分諦めていたところで、”彼”がイイと言うのであれば…私に断る理由は何もナイ。

その上、ユニフォームではない”プライベートタイムの彼に会えるとなれば、心は躍る…。

 

数十分後、携帯で説明を受けながら到着した”彼”の乗ったTAXIが、私を乗せて同じ道を戻る…。 

その車中で、初めて並んで座る感動と、車が揺れる度に触れる肩と肩ドキドキした…

「子供たちは大丈夫なの?」

「ん。年越しは親の実家でするから…もう千葉に行ってる。」

「雅サンは?」

「俺は明日行く…。」 

「そう…。」

(千葉かぁ遠いな…)と一瞬そう思った。

でも、今から過ごす初めての”プライベートタイム”を思えば、残りの数日”会えない”淋しさなど取るに足りないことじゃない…と思い直した…。

それもこれも、体温を感じる距離に”彼”という存在がいてこその想いである。

二次会のお店に着いて、一つ目の扉を”彼”が開いた時…初めて自分が今ココに居る事の大胆さに驚いて、急にためらいの気持ちが湧いた

「大丈夫だって…(笑)」そう言って私の手を捕って”彼”が二つ目の扉を開けた。

ほんの一瞬だけ繋がれた”手”に安心を感じながら…まだそこにある、かつての結婚の証が”彼”と私の間にある微妙な距離を思い出させたのである。

迎えに出る前に、”彼”から何かしらの説明がされていたのだろう…電話の時の”悪乗り”に近い雰囲気はまったく消えていて、もう一人仲間が遅れてやって来た…という様な自然な空気があった。

”彼”の気遣いはもちろんのこと、仲間とその”奥さん”や”彼女”たちから受けた心遣いには、涙が出そうなくらい感謝している。

そして、一番に感謝すべきは”悪乗り将軍”のテッチャンである事は、数年後の今も忘れてはいない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予感…。my birthday① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。