SSブログ

予感…。 [あの日から今日まで]

劇的かつ感動のクリスマスが終わって、”彼”から受け取った、たくさんの”happy”で浮かれ気分も冷め遣らぬまま数日が過ぎた…。

その数日間、少しだけ”後悔の念”が時折、私の心の中を曇らせていた。

(あんなに”ウレシイ”をたくさんもらって…私はナニモシテイナイ…)

最初から渡せるはずがナイ!と諦めて、行き場を失くした”彼”へのプレゼント…。

買って準備しただけで満足していたような?いや違う…周囲の状況のせいにして、本当は”勇気”がなかっただけなのだ。

事実、”彼”は私に最高に素敵なクリスマスを運んでくれた…その”努力”を何故?私は怠ってしまったのだろう…と自分で自分を責めた。

そして、この日の午後…その”後悔の念”は更に深くなるのである。

    「明日29日が年内の最終出荷でいい?」

    「あっ!確認しておきます…。」 (内心、かなり慌てた私。)

 土・日をはさんでいた事と、気持ちが浮ついていたせいで、年末の業務形態の事をすっかり忘れていた…。

≪発送なし=”彼”は来ない≫という事だ…もっと言えば、仕事初めまで”会えない”という事を意味している。

夢心地から、一気に現実に引き戻されてしまった。

(こうしちゃ居られない!確認しなきゃ!!!)

案の定、というか…”彼”の通告の通りで【年内必着分は本日まで・年始初荷分として明日の午前中】 となっていたのである。

(午前中で終わりかぁ…) 浮かれモードだった分だけ余計に落ち込んだ。”一喜一憂”とはまさにこの状態のことであろう…。

その淋しい現実を”彼”に伝えなければいけない事が、また更に淋しさを大きくした。

「やっぱり明日まで、しかも午前中で終わりです。」 ”しかも”と思わず本音がチラリ)

「了解!」 (”ダイスキ”と言ってくれたわりに、アッサリじゃない?) 

「じゃあ、そういう予定でお願いします。」

どうしてなのかな?

眠っていると思っていたとはいえ、私は確実に聞いた…ダイスキダヨと。

でも、そんな態度はチラリとも見せないで、単なる業務連絡として”了解”されたら、あれは空耳だったのかと思えてしまうじゃない…。

私が思わず言った”しかも…”の意味が”彼”には届かないのかな…。

私が”彼”を思う大好きと、”彼”が内緒でくれたダイスキには温度差があるのかな…。

こんな気持ちの時にかぎって、鳴らない携帯…。

それなら、電話すればいいじゃない!と思わないではないけれど、こんな時こそ”彼”からの電話が欲しいのだ。そうゆう”繋がっている”感が欲しいと思ってしまう…。そう、私は≪面倒くさい女≫なのだから。

 

そして、望むことを待つ時間は長いのに、来ないで欲しい時間はあっという間にやってくる…。

「今年はお世話になりました。来年もよろしくね!」

「はい。こちらこそ(笑) 仕事も今日まで?」

「うん。雅サンは?」

「俺は明日まで…。」

「じゃあ、年始まで会えないね…。」 私なりに頑張った…つもり)

「そうだなぁーしかも5日まで(笑)」 (ん?気付いてた

「了解!」 (どきっ!っとした)

”彼”がわざとこの言葉を遣ったことで、私の言葉尻に気付いていてくれたのだと知った。

その言葉の隅っこに隠れた、私の気持ちに”彼”が気付いてくれているかどうか?は定かではない。

でもこの時、何故だか”会えない淋しさ”を忘れた…。

というより、≪これで終わりじゃない≫そんな予感さえあった

”電話する”とか”電話していい?”とかっていう会話があったわけではない。ただ何となく…このままでは終わらない気がした。

その”予感”を裏付けるものがあるとすれば、内緒で聞いたダイスキダヨ”の言葉だけ。もしかすると、”予感”ではなく”期待”なのかもしれない。

そして、”彼”と会えずに過ごした翌日の夜…。 

予感が的中したのか? 期待が通じたのか?

”彼”に会えることになったのである…。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。