SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

BOSTON [┗ロック列伝]

ボストンのリードヴォーカル、ブラッド・デルプが死去
http://www.bbstation.co.jp/news/detail.shtml?NID=1681

「ボストン」のデルプ氏は自殺だった
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070315-169948.html

今日、初めてこのニュースを知った。
もう彼の歌声は聴けないんだ。。。




BOSTONとは・・・
アルバムの制作はショルツの完成度の高いデモ・テープの内容を、プロのスタジオのクオリティで忠実に再現することに費やされた。ブラッド・デルプのボーカル以外はほとんどすべての楽器をショルツ自身が演奏しており、バンドのメンバーはデビューにあたってライブ活動を行なうために集められた。




BOSTONとの思い出
ボストン・サウンドとの出会いは中学生の時。
寮の娯楽室に先輩が残していった1枚のアルバム・・・ボストンの1stと出会った。

独特なギターの音色、キャッチなメロディー、宇宙にいるような感覚のアレンジ、
何もかも新鮮なサウンドに衝撃を受けた。

2ndアルバムがすでに発売していたので、早速ロンドンのレコード店で購入。
小遣いで買った3枚目のLPとなる(ちなみに初めて買ったLPはアバ)

その後、次作を楽しみにしていたが、発売されるまで8年の年月を待たされた。




このバンドは、自分の音楽性に大変影響を受けたバンドの一つである。
大学時代、オリジナルバンドを組んでいたが、うちのギタリストもこの音楽に影響を受けており、
曲の半分はボストンの曲調になってしまった(と思うな^^;)

曲を作るとき、どうしてもボストンっぽく成っちゃうんだよね。

そういえば、一度もボストンの曲を演奏しなかったな~。
今にして思えば、それがちょっと悔いに残る。


【BOSTON 発表作品】

   幻想飛行 (’76) 

ボストンは、トム・シュルツとブラッド・デルプ率いる、米・マサチューセッツ州のボストン出身のバンドである。自宅で録音したデモテープがレコード会社に認められ、1976年、本作でデビューを飾った。
メロディアスで親しみやすいというだけでなく、幻想的で奥行きのあるアレンジが彼らの魅力だ。シーンに登場するや否や世界中から絶賛の声があがり、「宇宙の彼方へ(More Than A Feeling)」などヒットシングルを輩出。ロングセラーとなり、新人としては異例の1000万枚という爆発的なセールスを記録した。

   Don't Look Back (’78) 
 セカンドアルバム、全米1位の大ヒットを記録。

   Third Stage ('86) 

    Walk On  ('97)  

    Corporate America  ('02) 

'84の時、FMでボストンのライブ('77、カリフォルニア・ロングビーチ)が流れた。
そのライブのアンコールで演奏した『テレビジョン・ポリティシャン』・・・結局、レコード化されなかった(のかな?)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

自分もこのニュースに驚きました。
独特のハイトーンが聴けないのはなんとも残念ですね。

自分は”Third Stage”で初めて聴きました。
高校生だった86年秋、シングル”Amanda”がチャートを席巻し、アルバムも大ヒット。
でもレーベルの都合上日本発売が遅かったんで、輸入版で購入した友人から借りて聴く・・・
いやぁぶっ飛びましたよ!! あのインパクトはいまだに忘れられませんね。
それから1st、2ndと立て続けに聴いて、しばらくは毎日のように聴いてましたよ。
コンポーザー、プレイヤー、プロデューサーとしてのトム・シュルツの手腕ばかり目立ってるけど、
この声がなければ成り立たないサウンドと解釈してます。

なんとも惜しい人を亡くしたなぁ・・・
by (2007-03-16 01:07) 

いちご☆

自殺ですか・・・
淋しいですね。 そして 思い出が いろいろ でてくるよね
by いちご☆ (2007-03-16 10:52) 

たいへー

うわ~~・・・ 悲しすぎる。(涙
思い出深いグループなので、なんと言えばよいのやら。
・・・悲しいとしか言えない。
by たいへー (2007-03-16 11:28) 

deacon_blue

☆ 悲しいですね。一つの時代が終わった気がします。
by deacon_blue (2007-03-16 12:37) 

マリンかもめ

◆放蕩息子さん
インパクトありましたね。
後半のアルバムは曲調も変わったこともありますが、
Voも変わっていたので、ちょっと落ちたな~と感じています。

◆いちご☆さん
ミュージシャンは本当にこういう亡くなり方が多いんですよ。
特にドラッグとかで・・・ね。

◆たいへーさん
たいへーさんもこのバンドを先日紹介していましたよね。
たとえ生きていても復帰する事はなかったかもしれませんが、残念です。

◆deacon_blueさん
復帰してもう一度アルバム参加する事がなくなったので、また一つの時代が終わりましたね。コメントありがとうございます。
by マリンかもめ (2007-03-16 22:48) 

死亡記事を読んで、もしや? と。
ミュージシャンってこうゆう亡くなり方を選ぶ人が多いですが、
精神的に大変なんでしょうね、きっと。
by (2007-03-17 08:39) 

noric

何か寂しいですね。
by noric (2007-03-17 17:10) 

ゼシカ

 \_ヘ(ω・`)コンニチハー

ミュージシャンにしても、ハリウッドの俳優にしても
こういうなくなられ方が多いですねφ(´・ω・`)
色々精神的に大変なんだとは思いますが、
才能ある人が亡くなられるのは非常に残念ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゼシカ (2007-03-18 03:49) 

マリンかもめ

◆kurumiさん
営業的なプレッシャーもあるんでしょうかね。
芸術かも大変ですね。

◆noricさん
お気に入りのメンバーで聴けなくなるのは寂しいです。

◆ゼシカさん
芸術家は本当に大変なんですね。
その点、日本人は比較的少ない方かな?!ふとそう思いました。
by マリンかもめ (2007-03-18 11:54) 

U3

ごめんなさい。まだ仕事中なので、今日はnice!だけ押していきます。
by U3 (2007-03-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。