SSブログ

タッチ・オブ・スパイス [映画[2005]]

出演:ジョージ・コラフェイス、タソス・バンディス、マルコス・オッセ他

監督:タソス・プルメティス     2003年 ギリシャ

 

ネタバレしてます。

トルコとギリシャ両国の関係が悪化したことから、イスタンブールから強制退去を命じられたギリシャ人のファニス少年一家。トルコ国籍を持つ、スパイス商店を営むおじいさん1人を残して、彼等はアテネへと旅立つ。後から追いかける、おじいさんのその一言を信じ、ファニス少年は再会を心待ちにするのであった。だが、季節が何回廻っても、その約束は叶えられなかった。そして、30数年の月日が流れ、宇宙物理学者となったファニスの元へある知らせが届く。おじいさんがこっそりギリシャを訪ねてくるという事だった。逆におじいさんをびっくりさせようと、ファニスは得意な料理の腕をふるい、その時を待ちわびていた。が、いつも食事の前には不吉なベルが鳴る・・・

おじいさんは、スパイスを宇宙に見立ててますね。なんかうなづけますね。っていっても、スパイスに詳しくないし、料理に使う種類も限られてますが。

お料理がとっても官能的なんですよ。おいしそう~とかよりも、官能的。料理する事も食べる事もすっごく好きなんでしょうね。

あっと、しかも映画のはじまりがおっぱいのアップですから。。。そこは官能的っていうのとは全然違う意味で出るのですけど。

もう、主役の成長したファニス役の人がいいわ。程よく押さえたワイルドさ?そして、中年のセクシーさ?なんか、にじみ出てて・・・・・良い。もう50歳過ぎてる・・・・・え?

作品じたいも、良いものでした。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。