SSブログ

7/29の新宿ケチャまつりとエイサーまつり [野村武]

7月29日に、ケチャまつりとエイサーまつりをハシゴしてしまいました。

まずは西新宿のケチャまつり

こちらは、本場のガムラン風のセットが、新宿三井ビル55ひろばに出来ていました。
ちょっと時間が悪くて、ケチャは見られませんでしたが、今日は忙しいので、
東口のエイサーまつりに。

このような会場構成になっていて、複数箇所でまつりが同時進行しています。
私は、歌舞伎町シネシテイ広場に行きました。
新宿プラザ劇場と新宿ミラノ座の間にある、広場です。
ここはむかし噴水があって、ラグビー観戦帰りの明大生が飛び込んだり
していましたが、ホームレスが「入浴」するようになったため、廃止し、
埋め立てられてイベント広場になりました。

そこでは本場沖縄からきたチームが派手に踊っていました。
「琉球國祭り太鼓」チームです。本来は旧盆行事であるエイサーとは異なり、
“魅せる”ための踊りを重視するようになった「創作エイサー」の団体です

ここで、観客参加の踊りタイムがあり、

わたしはこの写真でチームの方が鳴らしている、手持ちの太鼓をもたされ、
一緒に広場の中にはいって打ち鳴らし踊りました。
いやー、暑かったけど気分良かった。
そのあと、ビール(第三の)を飲んで帰宅したのは言うまでもありません。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 1

原宿・青山・表参道の達人

新宿の達人さん、こんにちは。
実は先日ちょっとエリア浮気で神楽坂のほうずき市・阿波踊り
行って来ました。
300円(500円だったかな?)で紹興酒をプラカップにナミナミと・・。
いいお祭りですね。
by 原宿・青山・表参道の達人 (2006-08-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。