SSブログ

宇治川の川開き [なお]

23日、宇治では宇治川の川開きがありました。

鵜飼、といえば有名なのは長良川ですが、実は宇治川でも鵜飼が行われています。宇治川の鵜飼は、女性の鵜匠がおられるのが特色と言えるかもしれません。

女性の鵜匠はこれまで一人だったのですが、今年は新たに女性の鵜匠がデビュー。かがり火が炊かれる川面で、昔ながらの装束を実にまとった鵜匠達が鵜を操りアユを取ります。

宇治川の鵜飼は9月30日まで、毎日午後7時頃から始まります。
詳しくは宇治市観光協会
0774-23-3334
まで、お問い合わせ下さい。


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

かるきん

こんばんは。記事を拝見して、旅行計画をたて、本日鵜飼見学してまいりました。おもしろかった。そして、夕涼みにもなりました。ありがとうございました。記事参照とTBをさせていただきました。よろしくお願いしますm(__)m
by かるきん (2007-08-10 00:42) 

京都の達人

>かるきんさん
コメント、TBありがとうございます。鵜飼見に行かれたのですね。京都は暑かったと思いますが、宇治川で少しでも涼しむ事ができましたか? 写真がきれいで、宇治在住の僕ですが鵜飼の様子がよくわかりました♪
by 京都の達人 (2007-08-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。