SSブログ

一年点検と寂しいハナシの巻 [ゴルフV]

誕生日プレゼントも貰いましたし、少し早いけどゴルフの一年点検です。
本当は3月末登録なのでまる一ヶ月早いんですけどね。

 

↑久々登場のま。号



今回のメニューは。。。ある条件でシフトショックが出るのでチェック、
あとは通常の点検と、8,500キロ以上走って替えてないオイル交換です。

前のクルマは5,000キロに一回某赤い線オイルを替えてたので、新車から
無交換でここまでっていうのはあんまり気持ちのいいもんじゃないですね。。。
スペック上、15,000キロは交換しなくていいらしいんですけど、どうもねぇ・・・。

というか大幅に油量、減っちゃってますし。(大汗)
 
あ、ディップスティックのアップです。コレ↓

シフトショックの方はその場での修理は出来ないので現象確認のため、
メカさん同乗でディーラーのご近所をちょろっとテストドライブしました。

症状はパーシャルスロットル時に手動、自動を問わずシフトダウンすると
ショックが出る・・・事がある・・・。っていう再現性の低い感じです。

わざと症状が出るような運転したので一応メカさんは納得してくれました。(苦笑)
ちなみに、比較のためにDSG搭載のディーラー試乗車も同じ条件で試乗。
 
05のGTI(ま。号買うのに試乗したクルマ、そろそろ2万キロ、結構お疲れ)
と06のパサートヴァリアントV6 4モーション(コレはバリっとしてました)
GTIの方は始動直後の冷え冷えの状態ではショック出るものの、水温が暖まると出ず、
(スムーズにシフトされるっていうことデス)パサートもそれらしきショックを多少感じる
もののちょっと違う様子でした。。。(次回、パサートのインプレッション書きます)
 
 
結論としては・・・この症状が全世界的(オオゲサだけどそうらしい)に認知されないと
改善されないらしいです・・・
(ECUのプログラム入れ替えになるので不具合として認められないとプログラム直さない)
 
そんなわけで「様子見」です。(泣)
修正プログラムが出てくる事を待ちたいと思いますが望み薄ですねー。
だってハードウェアの不具合じゃ無いんですもん。。。

えーっと書き忘れてましたが一年点検はオイル替えて¥17,850-でした。(細かいってば)
見えにくいなー。。。(汗)


・・・で、タイトルの後半、寂しい話のほうですが・・・。

一部の方はすでにご存知ですけど、ショックなことを言われてしまいました。
ウチの担当ディーラー、(事情はいろいろあるようですが)閉店するそうです。(泣)

担当に「ちょっとお話が・・・」と言われた時は「なに?ワタシの担当氏、異動??退社???」
くらいに思ったんですけどねぇ・・・。

閉店って・・・オイ


遠い同社系の店に行くか、近くの他社系列に替えるか悩み中です。

某VW/Audiサラブレッド(?)のお方曰く、国道沿いの某老舗が母体のお店が
おすすめとの事ですが・・・。

はーぁ・・・どうしようかなぁ・・・。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

OIL危なかったですね~~
やっぱり、かなり減るもんなんですね~~

あらら、ま。さんもシフトショックですか??
会長といい、ま。さんといい…
オイラが鈍感???(汗) そんな事ないと思うけど。。。

ディーラーはですねぇ…
思い切って会長&ワタクシと同じ所にされて見ては???(爆)
by (2007-02-25 22:16) 

暇なフォトグラファー

ミッションの形態がわからないのですが、機構的には一般的なATと同じなんですか?
by 暇なフォトグラファー (2007-02-26 02:12) 

Makorin(^_^)v

なに?????オイルってそんなに減るのか????
うちの車は8000kmほど放置プレイでしたがほとんど減りませんでしたね。。。そういえばふつ~のオイルにしちゃいましたが管理がメンドイのでまたロングライフにしようかと思ってます。。。w
Dはうちと同じところいかがですか・・・遠いうえにいいか○んですけどね。。。w

シフトショックは私はあきらめましたけど・・・>何か???w
by Makorin(^_^)v (2007-02-27 09:23) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
オイル警告灯、点かないんで気になって見てみたらあんなになってたって
いう感じでした・・・。(汗)
そういえばVTECも回すとよく減りましたねー・・・。(苦笑)
>思い切って会長&ワタクシと同じ所にされて見ては???(爆)
・・・ソレ、ありえない遠さですよね。ディーラー行くのに高速使うみたいな(爆)
by ま。 (2007-02-27 18:04) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんにちは。
DSGは機構的にはマニュアルです。シフトダウンの時の中ぶかしと
クラッチミートのタイミングが時々ヘタクソなんですよね。(苦笑)
by ま。 (2007-02-27 18:04) 

ま。

Makorinさんこんにちは。
オイル、減りますねぇ。っていうか回しすぎですねぇ。ワタシの場合。(汗)
>遠いうえにいいか○んですけどね。。。w
いいか○んなんですか???ソレはヤかもですね・・・。(苦笑)
今のD、割と面倒見良かったんですけどねー。。。
>シフトショックは私はあきらめましたけど・・・>何か???w
ワタシもあきらめモードです。。。(泣)
by ま。 (2007-02-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。