SSブログ

How to 動画ブログ《番外編3》 ~基本をもう一度確認してみるの巻~ [How to]

今回の「How to 動画ブログ」では、動画ブログの基本の基本、QuickTimeのバージョン確認と、インストールの仕方を解説したいと思います。
ええ、基本は大切ですよねってことで
。(犬楠)

続きを読む


2005-12-25 21:30  nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

How to 動画ブログ《番外編2》 ~QuickTimeProは便利だなぁの巻~ [How to]

さて、今回の「How to 動画ブログ」ではQuickTimeProを大フィーチャー。いまさら何で? と思う方も多いかもしれないですが、これがホントもう便利なんですよ。(犬楠)

続きを読む


2005-12-23 16:29  nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

How to 動画ブログ《番外編》 ~動画の劣化を検証してみよう~ [How to]

今回の「How to 動画ブログ」は、番外編と銘打って動画を再圧縮したときの劣化についてまとめてみます。
これまでいろいろな方にコメントで「M2の動画ってあんなにブロックノイズが出るの?」との質問をいただいております。実際、このブログにアップしている動画の中にはノイズだらけになってしまっているモノが多くなってしまっています。実はこれ、M2の問題と言うよりも編集・再圧縮に問題があるんです。(犬楠)

続きを読む


2005-12-02 22:58  nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

How to 動画ブログ《5》 ~動画にBGMを付けてみよう~ [How to]

はい、またまたやって参りました「How to 動画ブログ」。今回は動画にBGMを付ける方法を解説したいと思います。
前回の記事作成した動画は、タイトルとフェード効果はついていましたが、まだ完成度はイマイチ。BGMを付けることでワンラックアップを目指してみようというわけです。それでは早速行ってみましょう!(犬楠)

続きを読む


2005-11-25 18:41  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

How to 動画ブログ《4》 ~動画に文字を入れてみよう~ [How to]

今回の「How to 動画ブログ」では、M2で撮影した動画に文字を入れる方法を解説します。
自作の動画にタイトルテロップが入ってるとちょっといいですよね。
作業自体は結構カンタンなのでぜひチャレンジしてみてください。(犬楠)

続きを読む


2005-11-16 20:58  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

How to 動画ブログ《3》 ~動画をつないでみよう~ [How to]

動画ブログがスタートして3週間ほど経ちますが、みなさんいろいろな動画をアップして楽しんでらっしゃるようですね。
今回の「How to 動画ブログ」では、複数の動画をワイプフェードを利用してつなげて、ひと味違う動画を作る方法をお届けします。(犬楠)

続きを読む


2005-11-14 23:59  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

How to 動画ブログ《2》 ~動画をブログにマッチしたものにしよう~ [How to]

みなさん動画ブログを楽しんでますか?
今回の「How to 動画ブログ」では640×480で撮影してしまったり、ファイルサイズが大きくてアップロードできない動画を、簡単にブログに適した形式にする方法をお送りします。

動画ブログにアップできる動画には、
・QuickTimeで再生可能なMPEG-4ファイルで
・320×240、1MB以内
という制限があると発表されています(詳しくはこちら)。
M2では最大640×480の画面サイズで、ファイルサイズはメモリースティックに収まるだけ撮れてしまいます(ただし連続撮影は2時間まで)。
……ということは、M2の性能をフルに生かして撮ってしまった動画は、そのままじゃアップできないということもあるわけです。(犬楠)

続きを読む


2005-10-24 21:44  nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

How to 動画ブログ《1》 ~動画を撮ってアップしてみよう~ [How to]

待望の動画ブログがとうとう始まりましたね!
われわれM2mastersも早速動画関連ネタをお送りしたいと思います。

さて今回は、M2でブログ用の動画を撮る方法と、アップロードのしかたを解説します。
アップロード自体は簡単ですが、注意すべき点もいくつかあるので、これから動画ブログをはじめよう、という人にはお役に立つかと思います。
それでは「How to 動画ブログ」、第一回目をはじめまーす!

続きを読む


2005-10-21 12:44  nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。