SSブログ

合気道入門編「合気道上達BOOK-技を極める!」 [合気道 参考図書]

今日は、合気道を始めたばかりのころに、役に立った本をご紹介します。

合気道上達BOOK―技を極める!

合気道上達BOOK―技を極める!

  • 作者: 植芝 守央
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本

合気道をはじめて、1ヶ月もたたないころ。
稽古が愉しくてしょうがなかったのですが、いかんせん、技がぜんぜん解りません。
そう思って、本屋さんで合気道の本を探してみました。

本をめくってびっくり!
いつも稽古をつけに来てくれる先生が、この本の中に、いました!
嬉しくなって、すぐに買いました。

この本は、カラーで、基本技から応用技までわかりやすく解説が載っています。
合気道をはじめたばかりのころは、読んでもちっとも解りませんが、写真を見て
なんとなく、習った技はこれかなぁ~、とイメージが出来ました。
あと、習った技を忘れかけてしまったとき、思い出すのにも役立ちました。

短刀で襲われたとき、二人からかかって来られたときの技など、応用技も載っています。
技をかけられた瞬間の写真で、受け身を取っている先生の体が宙に浮いているものが
あったのですが、これにはびっくりしました。
自分にこんなことが出来るとは、到底思えなかったです。(いまもまだ出来ませんが・・)

「とりあえず、合気道ってどんなものかな?」という方にもお薦めの一冊です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

初心者です。

初めまして。最近合気道、始めたものです。なかなか参考になる
本ってないですよね。でもこの本はまだマシな方かな。でも
取りの道主が袴を履いてらっしゃるので足の動きとかわからない
点がありますよね。ちょっとその点保留かな。また遊びにきます。
by 初心者です。 (2005-06-24 23:44) 

三四郎

こんにちは!読んでいただいてありがとうございます。
私も、本の写真を見て、袴を脱いだところが見たいな~と何度も思いました!
初心者にとって、袴の中身はブラックボックスですよね・・・
よい本を見つけたら、教えてくださいね。
by 三四郎 (2005-06-27 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。