SSブログ

カッタータイムレース出場! [カッターレース]

5月15日(日)、いよいよカッターレース本番。

横浜港氷川丸横の海上に、片道180M×4コースが設定されます。
ブイを左に転回し往復、全140チーム中、上位タイム16位までが準決勝へ進むのです。
天気曇り。海は波が無く、最高のコンディションで好タイム続出のもようです。

チームのクルーが全員そろうと、芝生の上に整列し、傘をオールに見立てて
イメージトレーニングです。

クルーたちは、この素人丸出しの練習がかなり恥ずかしいらしい・・・

  船長・艇指揮 「いーち、に!」
  クルー×6名 「それ・・・・」(蚊の鳴くような声)
  船長・艇指揮 「声が小さい!」
  クルー×6名 「それ・・・・」
  船長・艇指揮 「聞こえない~!」

さらに、へんな練習をしていると思ってか、でっかいカメラを抱えたおじいさんが
パシャ、パシャ、とフラッシュを浴びせてきます。
  
  おじいさん 「写真とって、いいんでしょ?」(笑顔)

結局、2度ほど練習して、終わってしまいました。
練習会に来ていたクルーのうち、漕ぎ手は3名。
半数はぶっつけ本番じゃ~!!

いよいよ、クルーザーに乗り込み、海上のポンツーン(浮き橋)まで移動します。
私と船長は、今年こそ!と気合は充分。
クルーは、私たちの勢いに少々たじたじ?だったのでしょうか。

うちのチームはスムーズに、艇に乗り込み、オールをセット。
スタート地点まで一番乗りか?と思われました。
しかし、早く出てしまったばっかりに、ゴールしてくる艇と接触するのを
避けるため、艇をよけなければなりませんでした。

スタート地点にたどり着くまでに、バックしたり、まわったり・・・
かなり、あせりました。

4艇が準備OK、の白旗を揚げたところで笛が鳴りました。
4艇一斉にスタート。
元気よく漕ぎ出すうちのチーム。
しかし、なぜか他の3艇からだんだんと離されていきます。
なぜじゃ~??

往路は、クルーの息がなかなか合わなくて、難儀しましたが、
ブイをそつなく回り、復路は今まででもっとも速い速度が出ていたと
思います。
ゴール近くなって、チームは一丸となって加速を見せたのでした。
(そのころには、他の3艇はすべてゴールし終わっていましたが)

結果は、例年通り予選敗退でした。
が、ここ数年間での、自己ベストタイムをたたき出すことが出来ました!

準決勝に進んでしまうかも?という期待のもと、中華街の料理店の
予約は、あえて、していなかったのですが、あっさり負けました。
そして、12時半にはすいている(人気のない)店になだれ込み、
生ビールで祝杯をあげていたのでした。
  *そのあと、焼酎を10名ほどで4本あけました。
   (約一名、店で寝ていたぞ~二日酔い間違いなし)

今年は、手ごたえがあったようななかったような・・・
  
  優勝チームのタイム:2分23秒
  我がチームのタイム:3分37秒
  来 年 の 目 標 :全員で1回は練習しよう!(*海の上で)

横浜港カッターレース
http://www5b.biglobe.ne.jp/~zensenk/kaiho/99kaiho/cutter/cutterrace.html

  











nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

氷川丸

同じくカッターレースに参加しました。いやー、激しいスポーツですよねカッターって。。あまり見る機会もないので、観戦するには、なかなか味わい深いスポーツですが、やってみると、あまりに過酷。。。来年は、オールに魂を込めて、準決勝進出を目標に頑張ってください。お疲れ様でした。
by 氷川丸 (2005-05-18 00:23) 

三四郎

カッターレース、奥が深いですよね・・・
商船大学や、カッター部のチームが多い中、素人軍団が健闘したと思います。
来年も、がんばります!
by 三四郎 (2005-05-18 12:53) 

トーマス

私も同じくレースに参加しました
私の所属チームも素人軍団ですが尻の皮がむけるまで練習し、それなりの結果が残るようになりました。1回と言わず2回、3回と海の上で練習してください。来年の結果楽しみにしています。
by トーマス (2005-05-18 20:09) 

三四郎

本当ですか?
素人軍団でも、練習しだいではうまくなるのですね!
励みになります!お互いにがんばりましょうね~
by 三四郎 (2005-05-19 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。