SSブログ

カッターレースに参戦! [カッターレース]

「横浜港カッターレース」の季節がやって参りました。
これは、横浜の山下公園の前、氷川丸が停泊しているあたりの海上で行われる、
カッター(10人乗りの救命ボート)の大会です。

今から五年前、会社のお客様から案内状を頂きました。
カッターって何?という感じでしたが、10人でチームを組み、海で船を漕ぐことだけは分かりました。
海が大好きなわたしです。
さっそく個人的に申し込みました。

メンバーは、船長がわたし。指揮官がもう一人女の子。
漕ぎ手8人には、高校時代、陸上部でインターハイに出場した面子を選出しました。
もちろん、全員素人です。

同僚に防衛大卒のナイスガイがいたので、さっそくお昼休みにボール紙でオールを作り、
漕ぎ方のレッスンを受けました。
本番の前の週には一度だけ練習もしました。
わたしは船長で、労働はありません。デズニーランドのアトラクション気分です。

本番は、打って変わって顔面蒼白!
まずスタート地点まで漕ぎ寄せるのに一苦労・・・
船長なにをやっとる!という怒声が飛びます。
ピストルが鳴りました。
各艇一斉にスタート!とはいかず、うちの艇はヨロヨロと蛇行です。まさに。
さらに折り返し地点ではうちの艇だけ時間が止まっているような感覚です。
他の艇はとっくにゴールしている・・・・・

クルーからは、「まだ? まだ?!(泣)」
という情けない声が。
(さすが、元、高飛び&長距離の選手だ!)
後ろ向きに漕いでいるクルーはまさにゴールが見えないのです。
あまりに過酷なレース。あまりにも無力でした。

結果は全体で最下位です。
それでも試合後、不可能をひとつ乗り越えたような達成感がありました。
中華街で祝盃をあげ、次回、雪辱を晴らすことを誓ったのです。

今年は7年目。
タイムを伸ばす欲も出てきました!
がんばるぞ~!



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

匿名希望

10人ではなく、8人乗り。
5年目ではない。もっと前。
だれも、棒高跳びをやってことがない。
スーパー陸上で、三四郎がブブカと目が合っただけ。
by 匿名希望 (2005-04-22 12:44) 

三四郎

あら、ごめんなさい。
陸上には疎くって・・・幅跳びだっけ?
by 三四郎 (2005-04-22 12:49) 

三四郎

あっ、ちがった、高飛びだった?!
by 三四郎 (2008-06-04 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。