SSブログ

セルフィーユ(チャービル) おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

フランスでは、よく使われるハーブです。
古代ローマ時代から食用や薬用に使われ、セルフィーユの種子を
たたいて酢に漬けた「セルフィーユビネガー」は、シャックリに
効くといわれているそうです。


中世ヨーロッパでは、セルフィーユは体内をきれいにし、新たな命
を生み出すと考えられていたため、「希望のハーブ」として復活祭
の前に食べる習慣がありました。また種には、過去と未来を描き出
す作用があると信じられ、魔女の常備薬などと呼ばれます。

料理の中では、特に魚料理との相性が抜群で、仕上げに添えたり、
ソースの風味づけに使われます。その他、卵、鶏肉料理、スープや
サラダなどに…。料理の最後に、サッと入れます。
上品な香りなので「グルメのパセリ」ともいわれ、葉はケーキやお
菓子の飾りつけにも使います。

セルフィーユのオムレツ


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

じゃすみん

しゃれたケーキ屋さんなんかでは、よくケーキに乗っかってたりしますよね。
よけちゃうけど^^;
一緒に食べたらおいしいのかしら。。。
by じゃすみん (2006-06-23 08:07) 

PICNIC

こんにちは。はじめまして。
セルフィーユ、大好きです。華奢な葉がとっても美しいですよね^^
オムレツとってもおいしそうです。
セルフィーユビネガーがとっても気になります。
by PICNIC (2006-06-23 10:42) 

kakora

セルフィーユビネガー 気になります~
そして 使ったことがないです~
オムレツも とっても美味しそうです^^
by kakora (2006-06-23 16:59) 

クウ

こんにちは チャービル最近 よく見かけますが、ビネガーはまだみたことも飲んだこともありません。一度試してみたいですね(^^♪
by クウ (2006-06-23 17:23) 

知らないハーブがたくさん登場します。(^_^;)・・・お勉強になります。って近頃忘れる方が早かったりします。(^◇^;)
by (2006-06-23 18:16) 

セルフィーユ、ケーキの上にのってるアレがそうだったのですね!
いつもは避けてましたけど、今日偶然にもケーキについていた
このコを頂いたところです~♪
小さいのが1枚だけだったので残念ながら香りまでは堪能でき
ませんでしたが、いつも見ているアレがセルフィーユという名の
ものだったのがわかって、嬉しい♪
ラブさん、ありがとうございました☆
by (2006-06-24 00:13) 

ラブ

じゃすみんさん、
ほんのちょっとだから、味がわからないかもしれませんが、
よけずに食べると、おいしいかもしれません。

PICNICさん、
はじめまして。セルフィーユの葉は、本当にとても可憐な
感じです。きれいですよね。

kakoraさん、
卵にもとっても合うのですよ。一度、作ってみて下さい。
チャービルの名前で、スーパーにもある時があります。

クウさん、
ビネガーは、やはり輸入品中心のスーパーじゃないと
なかなかありませんね。

にのさん、
ハーブネタも、そろそろおしまいです(笑)。
チーズネタにしても、ハーブネタにしても、30個ぐらい
が限界だなぁ…。

ゆみログさん、
お役に立てて、嬉しいです。セルフィーユ、ケーキに乗せ
ると可愛いですよね。すごくおいしそうに、思えます。
by ラブ (2006-06-24 08:32) 

アールグレイ

魔女の常備薬というのもすごいです。
オムレツが香りが良くて美味しそう^^
by アールグレイ (2006-06-24 19:57) 

yukky_love_turtle

きれい…おかんに作ってもらおう。 きっと卵焼きにパセリが乗ってれば上等だろうな(T_T)
by yukky_love_turtle (2006-06-25 14:23) 

ラブ

アールグレイさん、
ヨーロッパの方は、表現がすごいですよね。
それほど怪しいハーブでは、ないのですが…。

かめきちさん、
混ぜ込むだけだから、かめきちさんも作って
みましょう(^-^)。
by ラブ (2006-06-26 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0