SSブログ

パセリとタブーリ おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

さらについでに「Scarborough Fair」の中の、パセリについて。
日本では、パセリと言えば葉が縮れた「カールド パセリ」ですが、
ヨーロッパではイタリアンパセリが主流です。

パセリとイタリアンパセリ

イタリアの家庭には、「トリッタ プレッツェモロ」(パセリみじん
切り機)があってイタリアンパセリをどんどんみじん切りにできます。
日本のように、包丁でみじん切り…なんてことはしないようです。

パセリ好きに捧げる、究極のサラダ−「タブーリ」。
もともとレバノンのサラダですが、フランスなどでもよく食べられます。
パセリが主役の料理は珍しいので、アップしました。
イタリアンパセリ、挽き割り小麦、トマト、ミントなどで作りますが、
挽き割り小麦はなかなか手に入らないので、クスクスで代用します。

緑色です…笑

ちなみに、カールド パセリをいっぱい買ってしまった時、もらった時、
以前は冷凍して使ってました。でも解凍するとベチョッとするので、今
ではドライパセリにして使っています。
パセリを洗い、葉の部分だけをちぎって水気を取り、4〜5枚重ねたキッ
チンペーパーに広げ、8〜9分電子レンジでチンします。冷ましてから、
指でつまんでパリパリしてたら、手のひらでもんで細かくします。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-30 12:23) 

まゆみっふぃ

トリッタ プレッツェモロって言うんですね。あーフランス語なら違うか・・・。
この前chou farcis作ったときに使いました。なんていう道具かピエールに聞いたんだけど、「あー忘れた」と言われてわからずじまい。中にパセリがいっぱい詰まって少々使いにくいけど、洗うときは分解できるので洗いやすかったです。
by まゆみっふぃ (2006-03-30 13:55) 

kakora

パセリをこうやって..
畑から摘んで やってみようっ!と思います 
似た感じに仕上がるといいですが...
by kakora (2006-03-31 03:53) 

ラブ

まゆみっふいさん、
フランス語で、どういうのでしょうね。大きさの割に重さが
軽い…と聞いているのですが、どうでしたか?

kakoraさん、
パセリを畑から…。よいですね。
イタリアンパセリを、育てていらっしゃるのでしょうか?
素敵だな。
by ラブ (2006-03-31 07:35) 

kakora

残念ながら 普通のパセリとバジルです 
今年もまた ベランダにパセリとバジルはするつもりです
パセリが たくさんあるのは おばあちゃんちの畑です 
最近 畑はだいぶ縮小しましたけど...
去年まではそこから大根30本抜いて 沢庵漬にしていましたぁ
by kakora (2006-03-31 08:53) 

ラブ

パセリとバジル、両方あるのですね。
すごいです! 
大根を畑から抜いて、沢庵漬けに…。
それもすごい!!
カリスマ奥様だぁ。
by ラブ (2006-04-01 12:17) 

kakora

ここは田舎だからです 娘も沢庵大好きなのです
カリスマなんてとんでもない テキトーです
でも 時間があるときは(元気なとき) 料理とか
友達を呼ぶのが好きなだけです なのでラブさんの記事は刺激的です

この冬のたくあんには...(泣笑) 良かったら見てください
http://blog.so-net.ne.jp/kakora/2006-03-12
by kakora (2006-04-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0