SSブログ

IT MediaのPS2「高速機動隊」レビューが率直すぎる件 [日記・雑感]

「高速機動隊 World Super Police」レビュー:
狙ってるのか、本気なのか。ゲーマーを震撼させる衝撃作 (1/5)
 (from IT Media)

ジャレコがPS2向けに「高速機動隊」というゲームを製作していたことは、なんとなく知っていました。

そもそも、ジャレコのレースゲームと言えば個人的に忘れられないのが、90年にアーケードでリリースされた「ビッグラン」です。パリ・ダカールラリーを舞台にしたこのゲーム、なんとクラクションボタンが搭載されています。プレイヤーがクラクションを鳴らすことにより、敵車が道を開けてくれるという斬新なシステムでした。

しかし問題は、道路の片端が断崖のコースです。
クラクションを鳴らすと、道を開けようとする敵車がそのまま崖下へ転落して行くという爆笑モノの珍現象を見ることができます。
そんな感じで、僕の中では「ジャレコのレースゲー」=「ビッグラン」の等式が、数学の公理のごとく成り立っている訳です。(いや、さすがにそれは言いすぎですが)

…しかし!「ビッグラン」から15年の歳月を経て、ジャレコがまたしてもやらかしてしまったようです。
詳しくは、上に挙げたIT Mediaの記事に目を通してもらいたく思いますが、


良作か、はたまた駄作か。これほどまでにその判断を右へ左へ揺さぶるゲームって、いったい何なのだ

PS2でPSレベルの映像を見せられるとは思いもしなかった

今年の“ベスト・オブ・バカゲー”に推したい



といった感じで、このゲームに対する(歪んだ意味での)賛辞の言葉が目白押しです。
なに?このあまりにも容赦のないレビューは?(笑)

ちなみにこの「高速機動隊」、ファミ通のクロスレビューでも、

『3、4、3、5』

などと素晴らしすぎる評価を受けた模様。
どうやら、IT Mediaに書かれていることは間違いないようです。


つーわけで、上の僕の文章に対して『ジャレコのレースゲームと言えば「シスコヒート」もあるだろ!』などとツッコまれた生粋のジャレコファンの方、『バカレースゲーなぞ、「爆走デコトラ伝説」で既に通過済みだわい!』といった豪気なバカゲーファンの方、あるいは先日400億円の宝くじに当選してしまい金の使い道に困っているような億万長者の方は、是非とも購入してみてはどうでしょうか?


最後にゲームとは全然関係ないけど、本作の「World Super Police」とのサブタイトルを見て、『そう言えば「チーム★アメリカ ワールドポリス」のDVDを予約しないとね!』と思い出すことができました。
ありがとう!ジャレコ!


(参考リンク)
オレゴンの家族、400億円的中 宝くじで2位の高額 (from CNN.co.jp)

「チーム★アメリカ ワールドポリス」

ジャレコ「高速機動隊 ~World Super Police~」オフィシャルサイト

武装パトカーで、暴走犯罪者を検挙せよ!ジャレコ、PS2「高速機動隊 ~World Super Police~」 (from GAME Watch)
*IT Mediaの記事中で触れられている「キャラクターデザインが当初発表されていたものと全く違う点」について、初期のキャラデザを見ることができます。こっちの方が良くない?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

kasokage

ふははは。レビュー笑えました。
by kasokage (2005-11-13 09:41) 

loderun

でしょ?せっかくだから、是非とも購入して感想を!

…などと無責任に放言してみましたが、正直僕も自分のお金を使ってまで、この「高速機動隊」をプレイしたいとは思わないです。
絶対、マズいと思います。このゲーム(笑)
by loderun (2005-11-15 00:09) 

がはく

まぁ、PS2でPS並みの映像でもいいかと・・・
問題は面白いのか面白くないのかですから・ね。
最近は画面のきれいさに左右されてるような・・・。
でも、ジャレコのゲームに手を出す勇気はちょっと・・・
by がはく (2005-11-15 18:20) 

loderun

さすがに各メーカーとも技術的にこなれてきているPS2で、「今さらPS並み」ではかなり辛いかと思います。まして処理落ちしているらしいですので。
ジャレコがこの先生きのこるには…やはり「スーチーパイ」?(笑)
by loderun (2005-11-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。