SSブログ

盛岡探訪 1 [旅行]

先週の週末、土日の2日間で盛岡に行ってきました。

 

実は前々日あたりに飲み会で飲んだ勢いで「どっか行こう」と決まった旅行なのです。とはいえ、結構充実した旅行となりました。目的は「わんこそば」「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」の名物麺を食べることです。

昼過ぎについてレンタカーを借り、まずはじゃじゃ麺を食べに市内の「香醤(こうじゃん)」へ。

じゃじゃ麺450円也。実際の味噌はもっと灰色に近い色でした。非常に具はきゅうりだけでとてもシンプルです。食べ方(お作法)があるようで、このようにテーブルの上に注意書きが乗っています。

食べ終わった器に生卵を割ってかき混ぜ、店員さんにゆで汁を入れてもらって飲むのです。出来上がったのがこれ。

「ちーたんたん」といいます。50円。味噌、胡椒で味を調えます。非常に温まって美味しい!!また非常に安いのでびっくり。確かにコストがかかっていないんでしょうけどね、、、、、

夕飯までの間、雫石・小岩井にドライブ。小岩井乳業の工場があり見学してきました。かなり機械化が進んでいてびっくり。それにしても天気が良かった、、、、

すぐ側の小岩井農場へ。お目当てはこれ。

ソフトクリーム。確か260円でした。コクがあって美味しかった!!農場に入らないと買えないので、仕方なく500円払って中に入って買ったのでした。

夕飯はわんこそばにチャレンジしました。市内の老舗「東屋(あずまや)」へ。

開始前の様子。3,000円のコースを頼んだのですが、このほかにとろろ、刺身、鳥そぼろ、海苔などの薬味がつきます。値段によって薬味の数が変わるのですが、薬味の重要性に気づいたのは始まった後でした、、、

一杯食べて頭の高さにお椀を出すとおばさんが次のそばを入れてくれます。食べれなくなったら、お椀にふたをして終了、というルールです。

単調な味が続くのでいかに薬味を変えて、かつ少量ずつ使うか、ということが食べ進んでくると重要になってきます。(真剣に量をこなしたい人でなければそんなに真剣にやる必要もないのでしょうが(笑))

終了後(これは2人分のお椀)。結局101杯を食べました。男性平均が50~60杯とのこと。7杯でもり1枚くらいとのことですから、もりを14枚位、、、結構食べましたね。最高記録は593杯とのこと。結構やせている人だったようです。この6倍を食べるなんて、、、、凄い人はいるようですね。

ちなみに100杯以上食べるとこんなものがもらえます。

もらったときは興奮していたこともあって非常に嬉しかったのですが、いざ帰ってきてみると置いておくのが恥ずかしくなってきます。場所もないし。

翌日街を歩いていたらこんなポスターが。

一度どんなものか観てみたいですね。

ということでお腹一杯になり、一日目も終了。こんなお腹一杯になっているにもかかわらず、さらに飲みに繰り出して、盛岡での夜は更けていくのでした。(続く)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩の風景盛岡探訪2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。