SSブログ

トランス脂肪酸 [メディア・ニュース・国際情勢]

突然ですが、最近問題になっている「トランス脂肪酸」という物質をご存じでしょうか?
(ちなみに、我が家のMacで一発変換されて、少し驚きました。「トランスし坊さん」とかなるかと思ったのですが…。FEPはAppleことえりです。)

脂肪分子の中の結合に「シス型」と「トランス型」があり、自然界に存在するのは主に「シス型」なのに対し、脂肪を固化させる際に水素を添加することによって、「トランス型」が生成されるのだそうです。
(WINDOWSマシンでは最初、最初は「脂肪分子→×死亡文士」、「シス型→×死姿」と変換されました。)

さて、この「トランス脂肪酸」なるものについては、何ヵ月か前、アメリカのニュースサイトを見ていて知りました。
その頃は、日本人には関係ないのかな、とあまり身近に感じていなかったのですが、最近、テレビやラジオ、雑誌などでたくさん取り上げられるようになり、急に気になり始めました。

この「トランス脂肪酸」を(過剰に?)摂取すると、心臓病のリスクが高まったり、アレルギー症状が起きたり、ボケやすくなったりすると言われているようです。

アメリカではかなり前から問題になっていたということで、最初にニュースで目にしたのは、「アメリカのケンタッキー・フライドチキンがトランス脂肪酸を含む油を一掃する」というものだったと思います。

先日購入したアメリカ製シリアル↑の箱にも、"Trans Fat 0g"という表示↓が確かにありました。


アメリカでは、トランス脂肪酸を含まないマーガリンなども販売されているとのこと。
日本ではまだ一部でしか手に入らないようですが、早く簡単に入手できるようになってほしいものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

青沢東(QMY)

健康に疎い私にはちんぷんかんぷんです。最初ケンタッキーフライドチキンを食べたらその油がいっそうされるのか…などと一人納得していた私です(照笑)
by 青沢東(QMY) (2006-12-26 20:08) 

Lionbass

私も、詳しいこと(科学的・医学的なこと)はさっぱり分かりませんが、「体に悪い」と言われるものに限っておいしかったりするので困りますね…。
by Lionbass (2006-12-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。