SSブログ

「冬のソナタ」~韓国ドラマの話(6)~ [テレビ・映画]

「『星に願いを』~韓国ドラマの話(5)~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-06-25

日本で韓国ドラマの話をするには、「冬のソナタ」を避けることはできません。

韓国ではKBS(韓国放送公社)により2002年に放送されたということですが、NHKは03年にまずBSで放送しました。
当初はあまり見ていなかったのですが、その後地上波も含め、何度も放送されたので、ビデオに録画したりして、結局全部見ました。(結末を知ったのは、04年12月の連続・集中放送の時でした。)

内容はここに書く必要はないと思いますが、「交通事故」「出生の秘密」「三角(四角)関係」「主要登場人物の病気」などなど、韓国ドラマならではの要素満載で、こうした「ベタ」なところも、人気の理由の一つだったと思います。

原題は「キョウル・ヨンガ」で、「ヨンガ」は漢字で書くと「恋歌」ですので、「ソナタ」の意味はありません。(「ソナタ」は、日本では通常「奏鳴曲」と書きます。)
ちなみに、台湾などでは「冬季恋歌」というタイトル、また英語での表記は"Winter Sonata"だそうです。

なぜ「ソナタ」になったかは不明ですが、韓国の現代自動車のベストセラーカーに「ソナタ」という車(日本のコロナ/ブルーバードあたりに相当)がありますので、何らかのヒントになったのかもしれません。

ちなみに、「冬ソナ」は現在もスカパー/ケーブルテレビの"Lala TV"↓で放送しています。
http://www.lala.tv/regular/drama/sonata/index.html

それにしても、出演している俳優・女優たちが、みんな背が高いということは、このドラマで印象的だったことの一つです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。