SSブログ

コミュニケーション力 [おはなし]

「アクア・ライフ」シリーズ
 - 夕立のテレパス -
  【作】オカモト國ヒコ

                       御堂奈津子…大路 恵美
                       男…内田 健介
                      佐竹…久保田 浩

あらすじです。
御堂奈津子さんはテレパス能力があります。どんなのかというと雨とがでぬれると、ぬれている人達の心が伝わってくるんです。「便利だわ」て?そんなことないみたいです。

ある日、男の人の強い思いを察知して、その現場を探してそこに行こうとします。その男の人は研究バカで篭っていて友人がいないんです。人からもあいてにされず、孤独にもくもくと研究しています。(研究は成功してます)ある日テレパス能力を得てしまい、唯一の友人と言えるビジネスパートナー(多分経営者)の佐竹さんが孤独な自分をからかっていると感じます。
彼には佐竹さんしかいないので、ショックは大きくて、仕返ししようと、仕返しにわざと欠陥にしたビルに呼び出します。でもその時佐竹さんの別の彼への思いがかんじられたのです。
佐竹さんは男の人に合わす顔が今はないと会わずに帰りました。男の人は何故ちゃんと話して確かめなかったんだろうと後悔しました。

奈津子さんはそれらの男の人の気持ちが感じられました。やっとその現場にたどり着きました。でも呼びかけても返事はありませんでした。ドアを開けるとそこには固まりがあるだけでした。強い思いだけがまだ残っていました。



思い込みで行動してしまい取り返しつかない悲劇を生んだ人の物語です。
  人がなに考えてるか分からないと思うことはあるでしょう。わからなくて不安かんじたりもあるでしょう。近年人間不信傾向みたいです。保護・秩序をとなえて管理されていきます。
新自由主義は要因の一つと言われてますが、コミュニケーションも大きな要因の一つかも。だれでも思い込みはあるでしょう。でもちゃんと話することも大切かもしれませんよね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

yumi

ご無沙汰しちゃいました。(^^;
コミュニケーションに関しては働く女性のためのセミナー等など参加したりしていますが、いっつも解決しきれない問題ですね。
相手のあること、難しいです。
by yumi (2007-10-30 07:46) 

yumi

ごめんなさい。コメントを返していただいてるのに今まで気づかず、9月24日の記事に今、コメントを加えました。遅すぎですね。(^^; お許しを!
by yumi (2007-10-30 07:55) 

ayu15

コミュニケーションは課題ですよね。この男の人みたいに思い込みだけで、友人の声を聞かないなんてことはないようにしたいです。


気がつかないのいいですよ。コメントあってもわかりにくいですものね。うちなんてかなり外してると思います^_^;
by ayu15 (2007-10-30 11:01) 

wakuwaku_44

ファッションショーでおもしろい記事がありましたので、TBさせていただきました。
一度、私も見てみたいと思っています。
by wakuwaku_44 (2007-11-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平成コロシアム裁判員制度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。