SSブログ

レジ

ある夏の日、アイスクリーム買おうと、レジに並びました。レジは一つの台に二つ並んでるんです。(コンビニみたいに)左側のほうが空いて「こちらにどうぞ」と言われたので(待ってるのはうち一人)そちらに行こうとしたら、後から別の人が・・。 その人並んでないのに・・。
 右は手間取っていて、そしてまた左側の方があいて同じようにいわれて行こうとしたら、人が間に立ち止まり通りにくくて手間取ってる間に後からまた人がきてさきに済ませてしまいました。
なんかうれしくなぃ気分・・。 


今度は別のお店でレジで並んでたら、前の人がポイントカードらしきものを、レジ付近で落としたようでした。 うちも当然ながら探しました。結局本人が見つけたんですけど、お礼言って貰えました。なんかうれしかったです。
こういうささやかな幸せの積み重ねていいですね。

某ファミレスで、290円ぐらいの支払いでした。財布の中みたら500円と100円二枚とあとそれ以外のがありました。500円使いたくないので他のみたら、20円ぐらいたりなぃんです。仕方なく500円でおつりもらいました。

問題はその後です。ぼ~としていてうっかりおつりを確認するの忘れてお財布にいれてしまったんです。入れてから「しまった!」と思いみたらなんか少ない気が・・・。お店の人に言うかどうかすごく悩みました。だって確認してないから、お店側はちゃんとおつりだしてくれてるかもしれないので。

レジ付近で長く悩んでたら声かけられました。正直に言うと、なんとレジのおかねを全部数えて、レジ記録金額を照合しはじめたんです。その結果レジのおかねが100円おおかったんです。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ladybird

 行列は1列にしよう,と勧めています.
 窓口ごとに行列をつくると,処理に手間取っている窓口に並んだ人はスゴく損をした気分になる.後の方にいる人が,早く空いた窓口に走ったりする.こういう不正?は気分が良くない.
 これを避ける1法として,窓口に直接並ばないで,窓口から少し離れた所に1列に並ぶ.空いた窓口には,必ず行列の先頭の人が行くようにする.
 スーパー等では実例を知りませんが,銀行や郵便局でこの方法を採用している所を見たことがあります.
by Ladybird (2007-10-22 10:50) 

ayu15

Ladybirdさんこんにちは。銀行とかそうですよね。このお店は誰もレジにいない時間(誰もお客がいない)こともおおいんです。
うちなら自分がさきに待っている人に声かけます。少ないからわかるので。
by ayu15 (2007-10-22 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。