SSブログ

影を語る [政治]

今までの日記リストです。     http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7

 

加藤さんといえば要職を歴任した政治の中心にいた人の一人です。この加藤さんのインタビューが載っていました。加藤さんはどう考えているのか興味もち読んでみました。

 

A   加藤さんによると、安倍政権の課題は

1アジアの国々に対する外交はどうあるべきか

2“構造改革”とか、“市場原理”とか、“できるだけ民間へ”というのは、いったい何に基づいて、どういう理念で行うべきなのかを再検証すること

この二つをあげていました。

安部さんは“再チャレンジ”ということを言い出したんですが、それについては再チャレンジというのは、基本が利潤原理に基づく競争社会が前提です。改革の「光と影」が論じられ始めた時だから、限界にぶつかりました。改革の善し悪し、光と影を真正面から論じなければいけなかった。という感じのものでした。

 

  B   福田さんがやるべき事は

 パフォーマンスでなく、信頼回復だそうです。厳しいグローバル競争での疲れで帰った時の落ち着く場所「落ち着き・癒し」が必要だそうです。政治が家庭に口出しするのでなく、小中学校区などの地域コミュが重要だそうです。

公理というのがあり、市場原理主義やグローバライゼーションといえども、人命や人権を損なうようなことをしてはならないそうです。加藤さんはこれだけでなく、第2の公理として主張したい日本においては地域を根底から壊すような競争原理は許さないということを主張しています。小さい政府・大きい政府でなく、増やす所は増やす。減らす所は減らすのがよいそうです。

 必要なのはサービス合戦でなく問題提起だそうです。医療、介護、教育、防衛、道路などについても大ざっぱでもいいから数字を交えながら問題提起をしていくのが福田さんの務めだそうです。

 

 

同じ自民党でもいろいろな人がいるんですね。競争しながらも人命・人権を大切にしなくてはならないというのは必要な事だと思いました。一人一人の人命・人権守るのは国の必要なお仕事ですもの。加藤さんの意思を正しく伝えるためによければ原文どうぞ。

「改革の影」を語る勇気を

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070921/135676/?P=2

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある夏の日改造内閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。