SSブログ

悪意の不在 [社会問題]

最近報道と世論の反応が気になっています。

CNNにでてました。アメリカで約363億の宝くじあてた人がいたのですが、 一躍有名人となった一家は報道陣に追われ、泥棒に狙われ、友人たちは一斉に借金を頼んできたそうです。 たちまち一家の生活は崩壊して友人は去っていったそうです。

教会・学校に寄付していたそうです。
当選した人はこういったそうです。「私はただ、宝くじに当たった愚か者として語り継がれることだろう。できることなら、人助けに務めた人物として記憶に残りたかったのに」 と。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200709150018.html

 

別のマスコミでは、

『   長野県警:不審な男は「和田アキ子風の短髪」 防犯メール、「不適切」とおわび」    』
というのがありました。

読んでたら、目撃者がそう証言したそうです。
それを県警がそのまま発表したそうです。
それをマスコミがそのまま発表したそうです。
別に間違ってないでしょうけど・・・。
苦情は県警のほうにむかったそうです。

別に、誰かが悪いわけではないかもしれませんけど・・。報道とそれを受け取り解釈する市民の問題をまた考えてしまいました。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

東西南北

 人間と規則の事実関係を考えてみたら?人間が先で規則は後だよ。コロンブスの卵じゃない。それは人間不信への暗い道。
by 東西南北 (2007-09-16 20:33) 

yumi

私にできること。人助けに務めた方と記憶しておきたいと思います。
by yumi (2007-09-18 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社民的な保守生いていたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。