SSブログ

伝統文化の尊重

4日の読売新聞にこんな記事でてました。「男子も女子もダンス・武道…中学体育で必修案」 
  これによると、いろんな競技を教え、生涯楽しめる運動を見つけさせるためだそうです。
改正された教育基本法で、教育の目標に「伝統と文化の尊重」が掲げられたので、武道がいいというそうです。必須です。
こんな内容でした。



主義主張なんかでなく、うち個人的には



いやだ!  まじいやだ! うちはしたくないもん。
人に向かってこられると、こわぃ。それに人を投げたり叩いたりとかできない性格なので・・。

武道はいいものでしょう。 でも、武道しないと伝統と文化尊重できないんですか? じゃ~うちは尊重してないていう事?

今浄瑠璃「敦盛」聞いてます。 (朝)
武道して邦楽きかないで、ポップスばかりと、あまり違わない気もしなくもないですけど・・。  学校で武道で、武道の本質教えられますか?武道の精神教えられますか?技だけおぼえたらイジメの道具になるかも? 

強制して自分の内面を磨けるの?  それこそ自己努力で試行錯誤で自分みがいていくのかも?社会保障は自己努力増で、教育は自己でなく国ですか??? 伝統文化尊重は民間じゃだめ?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

東西南北

東西は中学体育で剣道したけど、篭手が異常に臭かったので新しい篭手を買ってください。高校体育では柔道したけど、受身ばっかりで、体育の先生の耳が変な形になってました。柔道やりすぎたらああなるのかって感じでした。

人間の闘争本能ったやつは、人間以外の動物を狩猟する場合のもので、戦争の原因ではありません。

学校は全部、選択性にしてくださーい。でも、選択した結果、あるいは、選択しなかった結果がどんな意味を持つのかを教えてください。
by 東西南北 (2007-09-06 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。