SSブログ

年金制度の問題点? [法律・制度]

借金時計でも有名な財部さんのです。


以下引用
私の問題意識はただひとつ、年金制度の致命的な欠陥である「申請主義」との決別を
宣言するのか、しないのか。この一点にかかっていました。
社会保険庁の腐りきった組織文化を醸成したのは、強制加入であるにもかかわらず、
申請主義をとってきたことにつきます。取れるものは取り上げ、申請してこない限り、
払うものも払わないという、究極の責任転嫁です。国が社会保険制度に強制的に国民を
組み入れるのですから、すべての責任を国が負うのが当然の帰結です。
ところが現行制度は、すべての国民の自己責任という無責任な思想にもとづいて
年金制度のすべてが動いている。

以上
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm

確かに不思議です。
申請主義と決別するように提言されたそうです。でも太田代表は答えられましたが、安倍総理からの答えはなかったそうです。なぜでしょう?
そういわれてみれば。年金は国民全員はいることになってるのに、 なんで支給は申請? おとなしく黙っていてはだめなんですねえ・・。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保護司小林一三 対 岸信介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。