SSブログ

アワのごとくおかねが消えたの? [経済]




財務省ホームページに「借金時計」が登場するそうです。

バブルの時は世界2位のGDP・
そして今は最長の景気・
戦争もしていません。
本来日本は豊かな国のはず。
貧困で明日の生活心配する必要はないはず。

でも現実政府はお金がありません。
生活保護断られて亡くなる方までいるんです。
まじめに働いてるのに低所得の人も少なくないです。
正規雇用希望してるのに雇用されない人も少なくないらしいです。
医療負担増えてきてます。
国民年金の方は月6万ぐらいで老後は生活します。

なぜこんな事になったのでしょう?
バブルで儲けたおかねはどこに消えたのでしょう?
お金持ちの日本がおかねがないのはどうしてでしょう?

関連

円はどこに消えたの?  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-25-2   日本がなぜ借金大国になったか


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つくい

こんにちは。
こうしてみると,お金というのも,客観的な価値のように見えて,実は,単なる計算単位に過ぎないということを感じます。
どうせ,目に見えない,あぶくみたいなものなのであれば,GDPなんかに血まなこにならず,
ブータンみたいに,国民総幸福(GNH)を高めるようにした方がよさそうに思います。
by つくい (2007-08-14 09:30) 

ayu15

つくいさん、ブータンて幸福度で有名ですね。でもどんな社会制度でも問題はあるようで・・。幸福なブータンに政治的問題で不幸な方がいたんです。
うちのブログのブータンご覧ください。

おかねてなんでしょうね?
by ayu15 (2007-08-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。