SSブログ

クルド [世界]

クルドといえば、イラク北部に居住していてフセイン政権では抑圧されていたらしく、アメリカのより解放されて喜ぶはず・・・? でもアメリカとの同盟関係のトルコと・・?う~んなんかやくわかんないです。 トルコ東部にはクルド人が多く居住しているようです。
  アラブ・ニューズ(サウジアラビア) 2007年5月31日 によると、 トルコ政府はトルコ社会の中でクルド人の地位を認める以上のことをしているにもかかわらず、 PKK(クルド労働者党)によるテロ暴力が再開されたそうです。PKKはイラク北部の自治クルド人地域から支援を受けているそうです。過去3年間、米国はPKKへの支援を中止させるためにイラクのクルド人当局に対して影響力を行使する、とトルコに約束し続けてきただけに、トルコの不満は一段と高まっているそうです。 元凶は、ブッシュ政権の近視眼的政策で、歴史的に対立する2つのクルド人派閥が一緒になったことによるものだそうです。

 以下アラブ・ニューズ 本文より
「米政権は、イラクのクルド人を統御する難しさも、PKKテロリストを支援するために自由な国境の往来がトルコに与える衝撃も見通せないようだ。ロシアが軍事的に再び台頭してくるなかで、米政権が賢明であるなら、トルコとの関係を悪化させるのではなく、その改善に努めてきたはずである。ブッシュ政権はまたしても、中東に深刻な結果をもたらすパンドラの箱を開けたのである。」
 以上
記事ではこうまとめていました。
 
 クルドは、日本ではほとんど報道されてないかも?
クルド勢力はアメリカによりフセイン政権から開放されたとの認識もあるそうですけど、トルコではアメリカと利害関係があわないようです。
他の報道みてもまさしくパンドラの箱をあけたイラク戦争だそうです・・。
この地域に平穏が訪れるのはいつでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

格差社会  (雇用)憲法改正推進力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。