SSブログ

格差社会  (雇用) [社会問題]

6月20日の新聞みてたら、
ある農業機械メーカーと契約社員の団体交渉の事がありました。
 契約社員側の希望は正社員化です。
 会社幹部の回答
「あほや出来の悪いやつを正社員にする気はない。能力をもっているか試験うけさせて、こっちが認めんとな。当然のことや」

いつでも首きれる低賃金労働力とみられていると不安が膨らむようです。
会社側なら、どのぐらい優秀かわからないのだから、最初から明らかにできないと考えたのかも?

この交渉の一人はこの工場で7年勤務です。派遣ですが、請負契約を装っていました。これは企業が使用者責任がなくなります。
労働者保護が適応されない曲者です。
請負労働はあまり問題にでてきませんが、それは大変なようです。まさしく法の抜け穴・救済あまりされない人かも。
 労働局が幸い指導してくれたので、直接雇用される契約社員になりました。
それに正社員でないので、そこの労働組合は力になってもらえません。
組合も自分達守るのに懸命で、非正社員まで構う余裕がないのかもしれません。

ひどい会社と思います?
 でも見方によっては、確かに当然のことかもしれません。
より強く自由競争・弱肉強食の方向の社会なんです。会社も生き残らないといけません。競争勝ち残るため必死です。限られた優秀な人材で会社を回して、不足分は使い捨ての一般労働者で補うやり方当然でてくるでしょう。人事担当者も自分のノルマ?に大変なのでしょう。

契約の自由の原則は重要です。請負契約も自由です。御互い合意の上なら非合法なものでなければOKなんでしょう。

日本は競争促進、福祉縮小で不況抜け出し、好景気が続いているという見方もあるようです。この路線だから西欧より失業率が低いという見方も多いみたいです。

でも、就業は派遣・パート・契約・請負が増えています。
雇用収入不安かかえながらの就業のようです。

厳しい競争で、企業倫理守るのは楽ではないのかもしれません。
不安定な雇用で、心にゆとりもたすのは簡単ではないかも知れません。
こうして成長と引き換えに思いやる心を失なっていくのでしょうか?
なんかどこかおかしぃ気が・・。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ai

こんにちは。私のブログにお越しいただいて、ありがとうございます。
そうですねえええ・・・
私の不安の一つだな・・・
by ai (2007-08-05 20:41) 

ayu15

あいこさん、コメントありがとうございます。安心して誇りもって働けたらいいかもしれませんね。
by ayu15 (2007-08-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何がエコなの? 科学の常識クルド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。