SSブログ

助けてもらえず棄てられた人 [社会問題]


「18歳女子大生を逮捕=女児産み保育園に遺棄」 こんな記事がありました。

「養育ができないから、保育園の敷地内に赤ちゃんを置き去りにした」と言ったそうです。女子学生は未婚で1人暮らし。大学入学前までで、実家にいたのに家族は妊娠に気付かなかったそうです。
 あくまで県警の発表なので、まだよくわかりません。 した事は悪いけど、なぜそこまで追いつめられたのか、いろいろ考えたほうがよさそうです。 そうなるまでに救えなかった社会にも問題があるかも? 充分な捜査・多方面からの検証希望します。 こういう追い詰められる人、見捨てられる子がいなくなりますように。

もう一つニュース
高崎市での事件です。自宅のトイレで女児を出産後、適切な措置を取らず殺したという容疑です。少女は未婚で、「妊娠に気付き中絶しようとしたが、お金が無く、家族にも相談できなかった」と話していたそうです。


  この記事の情報だけで思うと、また福祉からもれた犠牲者がでたんですねえ。 した事は悪いでしょうけど。上記のように何がそこまで追い詰めたのでしょうか?助けることができなかったのでしょうか?もしかしたらどうしていいかわからず一人苦しんでいたかも?生まれた子もほんと悲劇だし・・。水俣病といい、セーフティネットからどんどんこぼれていく・・。 安心して育てられる温かい社会をみんなで作っていきたぃです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

tama-logbook

最近、学校の授業で『赤ちゃんポスト』について勉強しました。
私は個人的にこの名前自体どうかと思うんですが・・・
海外ではかなり前からあったようですね。
産まれてきた子供が幸せに育っていけるような社会にしていきたいですね。
by tama-logbook (2007-07-20 00:16) 

ayu15

たねさんナイスどうも!
saeさん海外では前からあったんですね。
ほんと生まれてきた子供が幸せに育っていけますように。
by ayu15 (2007-07-20 13:18) 

ayu15

新潟で起きた産み落とし事件です。

読売2008年3月13日にhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080313-OYT1T00556.htm
「殺意を持って故意に男児を便器に落下させたとする自白には、不自然な個所や客観的証拠との整合性が疑わしい点が複数ある」とありました。不処分になりました。
by ayu15 (2008-03-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きれるように道徳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。