SSブログ

どっちもどっち [社会問題]

あるお話。

学校で先生が給食の時「いただきますしましょうね」
ある方が言いました。
「うちは、ちゃんと給食費払っています。うちの子にそんなこと言わせないでください」 払ってるから当然の権利だから、お礼なんていらないて理屈らしいです。
別の方が言いました。
「道徳なってない!・全員強制的にいわせなさい。全員声だして言っているか確認しましょう!」
エスカレートしてきて、もう一人の別の方が言いました。
「道徳は大事だから校則で言うようにしなさい!言わない子には罰を与えなさい」

なんでこんな極端な過激な発言でるのか理解不能です・・。どっちもおかしぃわ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

tama-logbook

こんばんわ!初めてコメントさせていただきます☆
非常に興味深い話です。
給食費を払うのも、食べる前の挨拶も当たり前のことですよね!
何をそんなにモメてるのか・・・
とっても不思議です(x_x)
by tama-logbook (2007-07-14 23:32) 

ayu15

saeさんはじめまして。
世の中へんなことがおおそうですね。
by ayu15 (2007-07-15 16:24) 

つくい

こんにちは。ごぶさたです。
とてもよい雰囲気のブログですね。がんばってください。

こういう極端な親の人たちがいるっていうのも問題ですけど、攻撃にさらされる先生たちを支える人たちがほとんどいないのも困ったものです。
以前は、先生たちがこんなに苦しむ世の中じゃなかったですよね。
by つくい (2007-07-19 00:40) 

ayu15

つくいさんありがとうございます。
この場合、先生は両方から文句いわれて、教育委員会の顔色も見ないといけないし、大変でしょうね。
またよければいらしてください。
by ayu15 (2007-07-21 16:30) 

東西南北

ご飯食べるときの「いただきます」は、ご飯を作ってくれた人たちと自然への感謝の心ですよ。お金払う払わないの話じゃないです。

 給食費を払う、払わないは議論が分かれる所です。法律絶対主義であれば、決まってるんだから払って当然ですが、法律絶対主義でなければ議論の余地が出ます。つまり、給食費を払っている人も不払いの人も、すでに税金によって前払いしてるんですよね。にもかかわらず、窓口負担でいわば二重取りなわけです。ゆえに、高い税金払ってるんだから、子供の給食ぐらい無料で還元して当然。税金の無駄遣いやってるのは政府でしょ?という理論です。
by 東西南北 (2007-09-20 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。