SSブログ

問題放置 [法律・制度]

こんなニュースがありました。

年金への苦情 10年前から放置 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=237097&media_id=2

 この記事によると、「妻が15年間かけていた国民年金の記録がまったくないと言われた」「知らない保険会社に勤務したことになっており、国民年金が3年間未納になっていた」など国民生活センターと都道府県なの消費生活センターに寄せられたそうです。国民生活センターは「具体的な事例に関しては、該当する社会保険事務所に内容を伝えていた」そうです。

 膨大な未統合記録の存在が発覚したのは06年で、社保庁はそれまで各地でトラブルが起きていたのを認識しながら、実質的に放置していたことになるそうです。なかには泣き寝入りした人もいるそうです。

苦情が放置?!なんでこうなったんでしょう?
責任と権限ある苦情処理の部門ないんでしょうかねえ・・。
とにかく一人でも泣き寝入りがあるのは問題だわ。
行政にはわずかの数字でも
その人には唯一の人生で、年金ちゃんとでないと、人によっては死活問題なのに・・。
苦情処理うやむやにならないように改善お願いします。

 

またこんなとんでもないニュースもありました。

「年金漏れ 時効で1155億円消滅
 (毎日新聞 - 06月14日 00:21) 」

もうびっくりです。いったいどういう事なんですか?


以下記事より引用

「13日の衆院厚生労働委員会で、内山晃議員(民主)が提出した資料を、厚労省が同省の作成と認めた。それによると、保険料を満期で納めたが、受給できる年令から5年過ぎ、時効消滅した年金総額は、99年度149億円▽00年度161億円▽01年度257億円▽02年度298億円▽03年度290億円。」

以上

 年金の受給開始年令から申請まで5年以上過ぎ、時効消滅した年金額が99~03年度だけで約9万3000件計1155億円なのが明らかになったそうです。時効停止特例法案では通知がないまま時効消滅した人は対象外だそうです。

 この資料は04年夏に自民党の一部議員に厚労省が示したが、年金時効停止特例法案提出後の今国会でも、野党の資料要求や質問には示されなかったそうです。

このもれた人救済対象外なんですって! 法律はまもらないといけないでしょうけど・・。法の網からこぼれた人いるんです。なんとか、ならないでしょうか?
議員のみなさま、なんとかいい知恵だしてくださいね。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブレーメンの音楽隊救済不充分な人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。