SSブログ

ブレーメンの音楽隊 [おはなし]

絵本紹介です。
グリム童話「ブレーメンの音楽隊」 ハンス・フィッシャー

 ロバがいました。長年麦の袋を水車小屋に運ぶお仕事をしていました。年をとり、お仕事ができなくなってきました。買主は「もうこれ以上えさをやれない」と思うようになりました。ろばは風向きが悪くなったのを悟り、ブレーメンに行き音楽隊に雇ってもらおうと考えて逃げ出しました。

 猟犬に出会いました。犬は年をとり、猟で走れなくなりました。ロバが太鼓・犬がラッパ吹くというのに賛成して、一緒にブレーメンに行く事になりました。

 猫に出会いました。歯が弱くなりねずみを追いかけられなくなりました。おかみさんに川に捨てられそうです。「歌がすてきだよ!」というので一緒に行く事にしました。

 おんどりに出会いました。明日マリア様のお誕生日で大勢のお客さんがくるので、スープにされちゃうんです。「いい声してるね!」というので一緒に行く事になりました。

夜になり、ドロボウの家をみつけました。犬は「そこに肉のついた骨が2~3本あったらなあ」と言いました。みんなで協力して、ドロボウおいだして、おなかいっぱいご馳走をたべました。
  戻ってきたドロボウを追い返して、みんなでそこで暮らしました。

以上あらすじです。
動物の世界はきびしいです。福祉はなく、使い捨てです。人間も19世紀はそうでしたけど・・
今の人間でよかったです。年金もらえて・保険で治療してもらえるもの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

介護の犠牲者問題放置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。