SSブログ

女の子のワールドカップ野球 [event]

本日で

このso-net blogをスタートさせてちょうど365日目。
ちょうど1年です。








始めたのは2005年8月2日。
それは
昨年の今日8月1日にある人からアドバイスされたことがきっかけだったからです。

最初はおっかなびっくりでしたが
たくさんの方に励まされながら
そして多くの方にを知ってもらって
何とか1年休まずにupしてくることができました。

そもそも日記を1年書き続けることができたのなんて......
自慢になりませんが初めてです。

ここを訪れてくださる皆さんに深く感謝いたします。
どうもありがとうございました。
そして
これからもどうぞよろしくお願いいたします。








さて
1年を締めくくる記事ですが........



昨日から開催されているイベントがあります。
第2回女子野球ワールドカップ



ご存じの方はどれほどいらっしゃるでしょうか?




文字通り女子が試合をする野球のワールドカップです。
女子野球の普及・発展に着目した国際野球連盟(IBAF)が開催しています。
あるんですよ。これが。



日本の女子野球の歴史は結構古いんです。
アメリカでは戦時中全米女子プロ野球リーグなんて発足しましたが
(映画【プリティリーグ】でお馴染みです)
ちょうどその頃、日本でも女子プロ野球チームがあったんですよっ。
しかし、それも50年代には社会人野球に移行し
その後だんだん自然消滅してなくなっていったのでした。



そしてっ!



ここからが大事なところなのですが.........

歴史のお話はまた明日。
実はね、
ママもこのお話にはほんのちょっぴりだけ関与しているのです:-)
しかも
日本女子野球協会の会長はヨウヨの若すぎるじいじなんだよね〜♪
ヨウヨもキャッチボール大好きだったもんね:-)






さて
第2回女子野球ワールドカップ





今回は、
女子野球日本代表が全日本野球会議の代表派遣事業として承認され、
初めて参加する国際大会なのだそうです。
だから、
WBCのチームジャパンのユニフォームと同じデザインを着用しています!




初戦は日本、チャイニージタイペイに快勝しました。




がんばれ!日本!




【開催期間】2006年7月31日(月)〜6日(日)
【開催地】中華台北(台北市・天母球場)
【主 催】国際野球連盟(IBAF)International Baseball Federation
【共催・主管】中華民國棒球協會(CTBA)Chinese Taipei Baseball Association
【出場国・地域】日本/アメリカ/カナダ/オーストラリア/香港/チャイニーズタイペイ 
【大会方式】全7チームによる総当たりリーグ戦により順位を決定
【競技規則】2006年度IBAF公式ルールに基づく
【公式球】MIZUNO MB-200




プリティ・リーグ

プリティ・リーグ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/17
  • メディア: DVD


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 12

mamaru

★祝★1周年★
毎日毎日記事を積み重ねているleafさん、毎日ってすごいですよね。
しかも、素敵な写真と、綴られた想い。
多くの方が、こころに刻んで毎日過ごしてると思います。

女子野球もW杯あるんですね~♪
私も、社会人になって実はユニフォームを持った人(笑)。
といっても、職場の男子チームのマネなんですが、試合も出してもらったりして・・・優勝目指してがんばれ!にっぽん!
by mamaru (2006-08-01 13:36) 

おめでとうございます!!
私はようやく5ヶ月…続かないと思っていました^^;
leafさんのブログに出会えたこと、嬉しくおもっています♪
ちょうど昨日、女子野球のニュースを見ました! 女子もやるんだ!?って
最近は様々なスポーツの国際試合が続いていますね。
男子同様、女子もがんばれ!(^^)!
by (2006-08-01 13:46) 

ラムねーさん

1年ですか?
おめでとうございます。
一日も休まず、ソネブロのストライキにも負けず・・・それだけでもすごいわぁ。
そして、その最初の1年の間にleafさんと出会えたこと・・・本当にありがとう、って思います。
文句ばっかりのソネブロだけど、実はとってもステキな出会いをプレゼントしてくれてるのよね。

leafさん・・・身体は大丈夫ですか?
少しは休んでね。
by ラムねーさん (2006-08-01 15:47) 

みやじー

 1年間続けるってこと。実はかなりすごいことなんじゃないでしょうか。私は初めて1ヶ月ですが、果たしてどこまで続けられるやら(笑)。何はともあれおめでとうございます!

 女子野球のワールドカップ、存じませんでした。しかも初戦に快勝!いいですね!男子に続いて優勝を!
by みやじー (2006-08-01 21:24) 

U3

一年間書き続ける事の大変さはよく分かります。
それもほぼ一日も欠かさず書くのは至難の業に近い。
心からおめでとうと述べさせていただきます。
なにしろ「三日坊主」のわたしには絶対不可能なことですから。
これからもヨウヨのエピソードを聞かせてください。
そして、2年目、3年目と続けられるようお互い頑張りましょう。
ではでは。・・・
by U3 (2006-08-02 07:47) 

U3

あっ、忘れていました。
   「吾亦紅カワイイですね!!!」
by U3 (2006-08-02 07:48) 

すいすえみ〜

1周年、おめでとうございます。
leafさんとヨウヨに出会えて、良かったなぁって心から思います。
by すいすえみ〜 (2006-08-02 23:04) 

yulala

1周年、おめでとうございます!!!
私もはじめは毎日更新していたのに・・・
leafさんのようにはいきませんでした。
かっこいいです。
頭が下がります。
これからもleafさんの書く記事楽しみにしています。
ヨウヨくんのこともいろいろ教えて下さいね。
by yulala (2006-08-03 00:23) 

miho-rin

1年間 毎日続けるのって すごく大変なことだと思います
だから 自慢しちゃって良いんです♡ 
(私も途中でくじけましたもの(^.^ゞ)
途中から ひょんなことから お友達にして頂いて
すごく元気づけられてきました
leafさんが頑張ってるんだから 自分も♪って…
これからも 仲良くしてくださいね♡
leafさんと葉ちゃんへ
by miho-rin (2006-08-03 00:32) 

さおりん

365日、おめでとうございます。
(私も先日blog1周年を迎えたばかりです☆)
これからも、もっとマイペースに続けていければいいなって思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
by さおりん (2006-08-03 02:40) 

1周年!おめでとうございます~!
ソネブロのおかげでleafさんとも出会えました。
私は素敵なこといっぱいの1年でした。
これからも、どうぞ、宜しくお願いします。
by (2006-08-03 03:54) 

kobekko

1周年、おめでとうございます。
プリティ・リーグ、好きな映画です。
by kobekko (2006-08-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0