SSブログ

葉が存在した証拠の行方 [戸籍]

現在、戸籍のコンピュータ化が進んでいます。
先日区役所でこんな事実を知りました。
コンピュータ化が実施された時点で
婚姻や死亡によりすでに籍を除かれている人間は、
改正後の戸籍には記載されなくなったというのです。
つまり葉が生まれたことも亡くなったことも現在の戸籍には記載されていないのです。
どうしても納得がいかずもう一度区役所に出向きました。




どうにかして葉を元に戻すことはできないのでしょうか?


質問したいことがありました。
1.コンピュータ化後に死亡した場合はどのような表現方法になるのか。
2.死亡している人間を記載しないのであれば
 既に死亡している者が筆頭者であった場合改正後その戸籍はどうなっているのか。
 例えば父親が亡くなっていてその戸籍に未婚の子どもがいた場合などです。
3.このような改正への意見はどこに尋ねればよいのでしょうか。

1の答えは
今までは死亡、結婚、離婚、その他除籍されるときは
名前に×をされ理由を記載されていました。
今後は×や線引きはされず「除籍」と明記されるようになるそうです。

2の答えは
改正後も(死亡者であっても)筆頭者はそのまま記載されているそうです。
つまり子どもが死亡していた場合は消去されていますが
親が筆頭者の場合は引き続き記載されているわけです。

3の答えは
法務省なのだそうです。


どうにかして葉を元に戻すことはできないのでしょうか?


この問いは法務省にしなければいけないのでしょうね。
果たして耳を傾けてくれるでしょうか?
日本の法務省のお役人は小さな子を亡くした親の気持ちをわかってくれるでしょうか?


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

sola

韓国の戸籍も随分前にコンピューター化されたんだけど、除籍された人を「含む」形と「含まない」形でプリントをお願いできるのよね。だから除籍された人であってもデーターベースから完全に消えることはないけど… 日本のだと消えちゃうのかな。ひどいな。

葉の写真を見るのが楽しみでしょっちゅう来てますよ~。また今度お茶しようね。ここでのleafさんだと、なんだか有名人みたいで、お茶に誘えることが自慢… うふふっ!
by sola (2005-11-09 10:58) 

MINX

そっか、そういう問題があるんですねぇ・・。
お役所は四角四面で、
人情がないし、
融通利かないし、
いい思いをしたことがないです。
でも、こういう問い合わせにきちんと
答えてほしいですね。
by MINX (2005-11-09 11:44) 

nako

★solaちゃん
改正される時点で除籍になっている人は明記されないみたいです。
つまりデジタルデータベースに存在しないということ。
子を失った親にはたまりません。
もともと日本の戸籍システム自体が好きでない私は
更にもっともっとキライになってしまいました。
あと....有名人じゃないから:-)
やめてよねー。
お茶しましょうね。あと赤坂もね!

★norikoさん
なんとかいい答えを引き出すためにも
少し方法を考えて質問していこうと思っています。
by nako (2005-11-09 13:28) 

そら

何とかならないものでしょうかね・・・。
ヨウヨくんの生きた証、残しておきたいですよねヾ(。>Д<。*)ノ
by そら (2005-11-09 20:29) 

戸籍ってなんだろう?
by (2005-11-09 21:34) 

yooyan

システマティックに管理をしようとするとどうしても
無味乾燥なものになっちゃいますね。
私はアナログなので、どうもなじめません。
義理人情、愛情で地域って本当は結ばれるものなのに、ね。
by yooyan (2005-11-10 00:09) 

yujin

いつも遊びに来て、葉君の話にもし自分の息子だったらと・・と思いながら読んでいます。ちなみに、息子は1歳9ヶ月です。戸籍の話はひどいですね。まるで存在していなかったみたいな扱いですね。私も死んだら消去されていまうの?不安になります。
by yujin (2005-11-10 00:30) 

yulala

ひどいですよね、そんなの・・・。
ヨウヨくんは、元気いっぱいに生きてきたのに。。
みんなにたくさん幸せを与えてくれたのに。。。
そういう大切なことを法務省の方々に考えていただきたいです。
by yulala (2005-11-10 01:54) 

nina_day

はじめて知りびっくりました。
それを知って自分の家のも調べようと思いました。
ちょっと怖いです…
by nina_day (2005-11-10 02:27) 

nako

★tanaka-ma3さん
家制度の名残ですよね。
今はそういう時代ではないし
個人情報をまとめたデータは住基ネットをはじめ
いろいろあるわけですから.....今さら家でまとめるなんて....
いっそのこと個人戸籍にしてくれればと思ってしまうのです。
戸籍なんていってみればただの事務管理データなんですけど
家族という枠に入れられると
当事者としてはどうしてもそこまでドライになれなくて....
何事も感情が入ると面倒です。
自分でもそれはわかっているのですが......。

★yooyanさん
そうなんですよね。
システマチックな管理がある程度必要になってくるのは理解できますが
それらは愛情のうえですべて考えて欲しいと思うのです。
だってその管理自体、
本来生きている私たちのためのものであるはずだから。

★yujinさん
コメントありがとうございます。
消去されるのは改正時だけです。
コンピュータ後は死亡により除籍と記載されます。
なので私たちが亡くなったとしても消去はされません。
死亡後戸籍の住所を変えてしまえば別ですが。

★yulalaさん
そうですね。
心ある方に巡り会うのを期待しています。

★にーなさん
もしこの処理の仕方に異議をもつご家族の方が多ければ
ひとつの力になるのではないかと思っています。
個人で訴えただけでは相手にされないかもしれないけれど.....。
by nako (2005-11-10 12:45) 

ひどい。。。傷ついている方はたくさんいらっしゃるのでは?
本当に繊細さのかけらもない。
怒りにわなわな震えちゃいます。
by (2005-11-10 13:50) 

nako

★qoooさん
たぶん.....皆さんご存じない方が多いような気がします。
戸籍なんて滅多に取り寄せませんし
戸籍のコンピュータ化なんてニュースにもなっていませんから。
by nako (2005-11-10 15:40) 

知らないことばかりです。
どうして、そんな温かさのないことになるんでしょうね。
by (2005-11-11 01:03) 

ayaking

よくわからないことですが、もし変えられるものであれば署名とか集めてできないんですかね?
そういう問題ではなく、ココロない日本のそういう部分がイヤなんだと思うのですが。。。何か起こさないとまたleafさんのように辛い思いする方が現れると思うし、ayakingはleafさんに出会っていろいろ考えさせられたけど日本の中の知らないどこかで同じ問題で苦しんでいる方いっぱいいると思うのです。。。
こんなことをふっと思いましたが、大変なことですよね。
by ayaking (2005-11-11 21:37) 

principe

ネットを、うろうろしていて、行き着いてしまいました。
お気の毒です。元気を出してくださいね。
戸籍は・・・確かに改正によって消去されますが、例えばあなたご自身の相続関係を確認する場合、あなたが生まれてからの全ての戸籍を取ります。つまり、あるひと時、あなたに葉君がいたことを役所も含め全員が再度、確認しないでは,未来への財産の受け渡しは許されないのです。
戸籍制度がいいとは思いませんし、あなたに無神経なことを言ってさらに傷つけるつもりもありませんが、亡くなった愛する者を次の国に送り出してやることも、人によっては必要なことなのかもしれません。そのことが意味するのは、忘却ではない、生きるための術なのだと思います。
失礼だったらごめんなさい。
by principe (2005-12-01 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0