SSブログ

名古屋大学教育学専門の植田教授インタビューです [教育基本法]

会の通信第二号として、日曜日に新聞折り込みで配布したものを載せておきます。
植田先生は教基法反対の人ならたぶんみんなご存知の教育基本法「改正」情報センターの中心メンバーでいらっしゃいます。
タグに不慣れで読みにくく、しかも長文ですが、よろしかったら目を通してみてください。
けっこう内容は濃いかなとちょっと満足しています。
2〜3日かけてもう少し読みやすいかたちにしたいと思っています!

<インタビュー>

名古屋大学大学院教育発達科学研究科
副研究科長(教育学部副学部長)・教 授 
植田 健男氏

教育基本法「改正」の先に見えるのは、教育と所得の格差が広がる息苦しい社会です  

教育基本法の改正に疑問を持つ普通の市民や保護者が活動している本会には、
通信第一号の発行後、「なぜ政府は急いで改正しようとしているのか?」
「改正しようとする真の意図は何なのか? 教育現場に問題があるためだけなのか?」 という質問をいただきました。 そこで第二号では、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授である 植田健男さんに、今回の改正の動きの背景および 改正後に予想される社会の変化について語っていただきました。 「教育基本法の話はどうも難しくなりがちで・・・」と言いながらも、
穏やかな中に熱意溢れる口調で、わかりやすく説明してくださいました。

続きを読む



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。