SSブログ

変な注意表示 [なんでも帳]

この氷は食べれません。

スーパーで保冷専用の氷が入っている機械に貼られている表示。当然正しくは「この氷はたべられません。」ですよね。「ら」抜き言葉ですね。会話の中で出てくるのはあまり抵抗ないですけど、公共の場にある張り紙としては問題あると思います。

もうひとつ。駅のエスカレータに貼ってあった注意書き。

エスカレーターは、危険ですので歩かないでください。

確かに乗り方を間違えると、エスカレーターそのものも危険ではありますが、この場合はたぶん「危険ですので、エスカレーターは歩かないでください。」ですよね。言いたいことはわかりますけどね。まさかシ●ドラー社がエスカレータではトップシェアだからって、皮肉ってるわけではないでしょうが。こういうの、おかしいと思わなくなっちゃってるのかな、みんな。

まぁ・・・エスカレーターに乗ったら、ベルトにつかまって、ステップの黄色い線の内側に立ちましょう。歩行するのは確かに危ない。とはいいながら、現実的に片側は追い越し車線みたいなもんですねー^^;。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

チヨロギ

こんにちは~♪
「ら」抜き言葉、ものすごーーく気になります!
仕事柄もありますけど、もともと言葉に関しては
重箱の隅をつつきまわしたいタイプなので。(笑)
会話やブログではあまり気にならないんですけど、
こういった公共の場での間違った表示は大問題!
これで「若者の言葉が乱れている」なんて言う資格はないですよね。
近ごろは本を読んでいても、「~してこれた」みたいな「ら」抜き言葉は
当たり前のように使われていて、編集者は何をやっておるのかー!
と、ひとり腹を立てたりしています。
あー、熱くなってしまいました。すみません。
そーすけさんも気になってたんだー! とうれしくなってしまったので(^.^)
by チヨロギ (2006-06-19 11:35) 

うみのつばめ

えっ!?ほんと??と、思いました。
私的会話ならいざ知らず、万人向けの公共の場で、そんな物があったんですか?
「言葉は時代と共に変化する。」という、国文学者の某先生がそんな事を言っていた記憶がありますが、きれいな日本語というものは大切に残しておきたいです。
by うみのつばめ (2006-06-19 18:53) 

そーすけ

チヨロギさんこんにちは。
やっぱり気になりますよねぇ。
自分も何かにつけて気になって怒っている一人です。^^
張り紙なんかは、人に読まれるということを意識してほしいですよね。
本にもら抜き言葉がありますか!?ああ情けない。間違いだと知らなければ直しようがないので、教えてあげるしかないですな。

「ら」抜き言葉は意外と多く目にします。
by そーすけ (2006-06-20 15:16) 

そーすけ

つばめさんこんにちは。
確かに言葉は時代とともに変化していきます。それはわかります。
だから「ら」抜きも、ん十年後には正しくなっているかもしれませんね。
そのときは、「ら」つき言葉を使うのは年寄りの証拠になってるかもしれませんなぁ。^^
by そーすけ (2006-06-20 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。