SSブログ

ソニーディーラーコンベンション2007(追記あり) [Sony]

今日は、店員佐藤さんのご厚意により
ソニーディーラーコンベンションへ行ってきました。

ソニースタイル利用者限定の新商品発表会みたいな感じですが
イベントの規模が半端じゃないです(汗)

 

今回の自分のお目当ては、ブルーレイレコーダーとRolly。

◆ブルーレイレコーダー

ソニーがやっとまともなブルーレイレコーダーが登場。
しかも、機能の割には手頃な値段なので、もう物欲刺激まくり(笑)

で、早速実物を触らせてもらったのですが...あれ?
なんか、ボクのスゴ録より、もっさりしてる(汗)
クロスメディアバーのカーソルの動きも遅いし、描画ももたついてる(汗)
おいおいおい(汗)

というわけで、スタッフに質問すると、やはり開発段階のモノで
操作性のチューニングはこれからとのこと。
発売まで残り日数が少ないですが、しっかり作り込んでくださいね(汗)

他はハイビジョン画質のままMPEG4AVCにエンコードした動画をチェック。
解像度を変えることなく、容量を圧縮できる技術で、これはかなり画期的。

しかも6段階ぐらいハイビジョンの画質モードが存在して
真ん中と一番下の画質を比べてみました。

真ん中の画質は、画質の劣化があまり気にならない程度。
なかなかイケてます。画質にこだわりない人なら、これで充分。
地上デジタルの半分の容量で、画質はさほど変化なし。

一番下の画質はさすがにブロックノイズが気になる。

あとは、PSPと連携できて、ハイビジョンをPSPに移せるみたいだけど
これが最上位機種のみに許された機能(汗)
なんで全機種に標準装備して、ソニー商品がリンクしていることを
アピールしないんでしょうか?

しかも、ウォークマンには動画入れられないんでしょ?

あと、リモコンの操作性を改善したと言ってました。
以前はジョイスティックが付いていて、かなり使いやすかったのですが
それはゲームに慣れた人の意見(笑)

スティックで操作して、押し込むと決定だったのですが
横に移動しようとして押し込んでしまい、決定になる誤動作が多かったようです。

今回はスティックを削除して、移動キーと決定キーを分離することで
誤動作をなくしたようです。これはBRAVIAのリモコンですが、ほとんど同じで
携帯の方向キーのような感じでした。

それと、「予約する」ボタンと「見る」ボタンが新たに追加。
「予約」を押すと予約画面が出るのは想像できるところですが
このボタンで電源を入れることが出来て、さらに予約画面で起動するようです。

ぶっちゃけ、予約なんて週1回しかしないのですが...
ドラマなんて最初の1回だけ「毎週録画」すれば、最終回まで
放送時間がずれようが録画してくれますからね。

でも、「見る」ボタンは便利だと思います。
もう、このボタンで電源入れること違いなしですね、たぶん。

ちょっと残念な点があるけど、他の機能は文句なし!
かなり期待してます(笑)


◆Rolly

やっと生で見れたRolly。第一印象は意外と小さい。
そして、これは新しい生物なんだということ(笑)

音を解析して、踊ってくれる様は、ホントに未知との遭遇で(笑)
何かと比べたり、サウンドプレイヤーとして見ることすら間違ってることに
気がつきます。や、ほんとインパクトはスゴイです。

ものすごく細かい動きをするので、安いメカという印象はなく
そこに生命を...って大げさですけど(笑) 

動いたり、蓋がパカパカして、機動音が心配だったのですが、まったくの杞憂で。
ものすごい技術が、こんなコンパクトなボディに注ぎ込められてると思うと
感心します。もうコレはソニー以外作れない(笑)

くるくる回るのですが、その時に自動でスピーカーのLRも変わって
本体が回転しても、ステレオの左右の位置が崩れることはないのかな?と
スタッフに聞いてみましたが、さすがにそこまではチェックしてないようで(笑)

やー、いいですね、こういうぶっ飛んだ商品は。

◆BRAVIA

もうBRAVIAがメインと言わんばかりに、たくさん置いてありました。

買うつもりはないので、気にしなかったのですが
スタッフの説明を聞いてしまいました。

今回のBRAVIAのウリであるモーションフローという機能です。
液晶というと、動きが鈍く映像がぶれるというイメージがあると思うのですが
それを倍速表示にして、なめらかな映像にしようという機能です。

実際は1秒間60コマで動いてるのを120コマにしてるんです。
これは、60コマの間にある絵を補完してるんだそうです。

だから実際には存在しない中間の絵を、BRAVIAが作り出して
映像をなめらかにしてるんですね。伊達に倍にしてるわけではないわけです。

ここで、疑問がわくのは、いつ中間の絵を作るのか?
先に映像データを見て、補完した絵を作るので、実際に映像が出る時は
遅れるんだそうです。でも、気にならない程度でしょうし
2台のテレビを並べて、同じ映像を2台同時に再生しない限り
わからないでしょう。

地上デジタル自体がアナログ放送より2秒ぐらい遅れてますからね。

だから、TVやDVDの映像を見る分には、問題なし。
ところが、モーションフローの遅れが問題になる映像ソースがあります。

それは...ゲームなんですね。

ゲームは秒間60コマで動きます。アクションゲームなどリアルタイムの
操作反応が必要なゲームには、モーションフローが若干支障を来す場合が
あるようです。

でもその時は、モーションフローにすればいいでしょうし。
RPGなどはリアルタイムの反応が要らないので、ゲームによっては
モーションフローありでOKだと思います。

実際にモーションフローのオン、オフのテスト映像を見たのですが
これが威力がすごくて、従来の液晶だと、映像が流れると
とくに文字なんか、ぼやっとしてしまうのですが、
モーションフローをオンにすると、ぼやけることなくクッキリしてました。

スポーツやライブ映像に威力を発揮しそうですね。

あと、意外とスゴイと思ったのは、フォト画質モード。
デジカメの静止画を映し出すだけなんですけど、液晶って
TV映像のためにちょっと色を濃くしたり調整しているようで
デジカメなどのjpegを表示すると、暗い部分がつぶれたりするんだそうで。

そう言った事がないように、フォトモードにすると、自然な色合いに
調整されるようです。これも実際にオン、オフ切り替えで見せてもらったのですが
なかなか良い感じでした。

デジカメをUSBで直接つなげられますし、パソコンの小さい画面で見るより
たまには大きいTVで見ると、結構良いもんですね。
友達とかが来た時に、TVで見せると、みんなで見れるから結構便利です。

とくにPS3の画像表示の早さは天下一品なので、PS3のHDDに入れて
見せてあげたりします。これにBRAVIAのフォトモードが来れば
かなり良い感じかも?


もちろん、400万もする70インチのデカいBRAVIAもありましたよ。
といわれても想像しにくいですか?


うーん、仕方ないですね...恥ずかしいですが、お教えしましょう(笑)

グレーの部分が80インチの大きさです。
ボクは168cmと小柄ですが、手を広げても届かない(笑)
だから、70インチもだいたいこんな感じの大きさかと思います。

◆その他

ほとんど注目してなかったけど、面白かったのがサイバーショットのT200。
ボクの持ってるT100と中身的にそれほど差を感じないけど
顔認証がバージョンアップして笑顔認証になりました。

笑顔になった瞬間にシャッターが自動で押されるモードで
これが、また本当に笑った瞬間に発動するので、面白い。
目とか口の形や、歯など細かいところをチェックしているようです。

なんか楽しいですよ、この機能(笑)

笑い続けると、ばしゃばしゃ連写されますから(笑)


◆戦利品

また、おみやげもらっちゃいました。
まずはこれ。

小豆は苦手(笑)

次にコレ。

これって引き出物でよくもらう、カタログから好きなモノを選んでよ!ですよね(笑)
おー、こんなものもらっていいの?(笑)

これはおみやげじゃなく、4万以上のものを買います!という宣言をすれば
もらえるもの。要は...宣言するだけで...ブッチしても(笑)

や、宣言したモノはちゃんと買いますよ(笑)

んで、カタログからはコレを注文します。


ちょうど、小さい鞄が欲しかったのでナイスタイミング!

最後はコレ。

くまにぃさんの娘さんから、お手紙と合い鍵(笑)をもらいました。
ありがとね~。また遊ぼうね!!

 


あ、これも張っておきますかね(笑)



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

店員佐藤

♪kozyさん、こんにちは。
昨日はご来場ありがとうございました。
それと、rollyお買い上げありがとうございます。

ブルーレイレコーダーですが予約操作とかも試されました?
出演者から番組検索したり高速データベース搭載マシンに
なってしまっていて、そういう操作性もしびれるんですよね。

予約操作がラクになると、ますます番組を見る機会が増やせそう!

ちょっと、お願いと、連絡がありますので、後ほど
ブログクルーザーのチェックも願いします!
by 店員佐藤 (2007-09-16 11:43) 

でこ

最後の画像…kozyやっぱり、、、絶対、、、って思ってたよ(笑)
でもこれ、コンパクトだし、動きも面白いし、sony命ではない私でも気になります。
ただ、うちに置いておくと、ふたごっちに投げられたり蹴られたり=ボールと同じ扱いを受けてしまいそうな気が(笑)
by でこ (2007-09-17 09:11) 

くまにぃ

こんにちは
SDC2007、お疲れ様でした~
ご紹介、ありがとうございますm(_ _)m
娘の写真まで・・・
なんだかんだで、楽しかったですぅ
ありがとうございました
by くまにぃ (2007-09-17 10:02) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

予約操作...試してませんね(汗)
もっとじっくりいじってくれば良かったです。

けど、番組表の表示が精密になってたのが良かったですね。

エントリーは修正しました。
ご迷惑かけました(汗)
by kozy (2007-09-17 10:30) 

kozy

◆でこへ

そうだねー、子供がいるとちょっと危険かも?(汗)
でも、一緒に踊り始めるかもよ?(笑)
by kozy (2007-09-17 10:31) 

kozy

◆くまにぃさんへ

こちらこそお世話になりました。

娘さんと遊べて楽しかったです(笑)
ちゃんとブログ用にこっそり背後から撮影しました(笑)

でも、正面から撮った画像は手ぶれしちゃってました(汗)
by kozy (2007-09-17 10:32) 

かつぽん

たいしたお話もできず申し訳ありません。
また飲みましょうね!・・・って、あれ?(^^ゞ
by かつぽん (2007-09-17 12:05) 

Virgo

お疲れ様でした。

ゆっくりお話もできず、今度は是非一席設けて・・・(^^;)

それにしても腰のぶら下げ小物がよく一緒になるのですが・・・・もしかしてアソコでご購入ですか?
by Virgo (2007-09-17 15:55) 

kozy

◆かつぽんさんへ

うんうん、飲みたいです。酒弱いですが(笑)
家で鍋もOKです(笑)
by kozy (2007-09-17 23:44) 

kozy

◆Virgoさんへ

え?気付きませんでした(汗)
携帯ケースとかですかね?

ボクはあまりこだわってないので、ハンズで物色してるだけですよ(笑)
by kozy (2007-09-17 23:45) 

マイミドリー!

こんにちは~

先日は、お疲れさまでした~
娘はkozyさんと遊べて嬉しかったようです。
すっかりなついてしまって・・・ありがとうございます♪

娘のプレゼント、載せていただいてありがとうございます♪
kozyさんと撮った写真、娘の形相がすごい・・・
次回、お渡ししますね~

P.S.
ブロクルのチェック、お願いします。
by マイミドリー! (2007-09-18 11:55) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

うわ、写真気になりますね(汗)
ボクの顔もひどかったのでは?(汗)

自分の顔ってあまり撮らないですからね~。表情作りも練習せねば(笑)
by kozy (2007-09-18 15:23) 

K

おじゃまします
先日はSDCのときご一緒できて楽しかったです^^。また、このような機会があったとき、ご一緒できれば幸いです^^v。
by K (2007-09-18 23:08) 

kozy

◆Kさんへ

コメントありがとうございます。

ゆっくり回れて良かったです(笑)
他の人は走って移動したりしてましたし(笑)

またよろしくお願いします。
by kozy (2007-09-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ZARD追悼ライブ真剣にヤバイ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。