SSブログ

台湾でも香港の味【糖朝】 [台湾ごはん]

忠孝東路四段 台北一の繁華街をぶらぶら

頂好エリアはレストラン、ブティック、デパートなどなどが立ち並び

一本奥の道に入れば またオサレ~な店がたっくさんで 高級感もビシバシ

 

しかし本日の目的地は 今年の初めにできたばかりという 『 糖朝 』

スウィーツや点心・麺などで有名な あの香港尖沙咀にある 『 糖朝 』

いやーん うれしいっ!

日本で働いてた頃 香港が好きで時々行ってて ここが大好きだった 

飲茶もうまかったけど 『 糖朝 』 で食べたお粥とデザートは衝撃やった

あのお粥を 香港に行かんでも 台湾で食べれるなんて~・・・・

 

今でも よだれが出ます 全メニュー制覇したい!

 ★ 生卵入り 牛肉のお粥

お粥はでっかいドンブリ状の碗に みっちり入って やけどするくらい熱い

熱々のお粥で 生卵がやさしく煮えてきます 牛肉も柔らかくておいしいっ!

香港のお粥は スープで粒がなくなるまで米を煮てて おいしいなーと思う

 

★ 飲茶の定番 海皇焼賣  

月並みな表現ですが エビと豚肉が 本当にブリッブリしてます

 

 ★ レタスの豆腐乳炒め

豆腐乳がちょうどいいコクを出して さっぱりレタスとの相性抜群 いけます

 

★ かわいい 鮮果凍豆腐花 

台湾で食べる豆花って それ自体が甘い気がするんだけど

糖朝のは 『 ざる豆腐 』 といった雰囲気で 甘味はない 豆の味 濃し

 

★ イカ墨スープ じゃないよ    

 

あったかいデザートです

    ★ 豆腐花芝麻糊  絶品っ

豆花入り黒ゴマしるこ 黒ゴマのなめらかーな舌触り 美味且つ健康になれそう

これ  合桃露 ( クルミしるこ ) も美味しい~

他にスペアリブのオレンジソースと お粥をもう一品食べて ( 注文を間違えて^^; )

1080元 (日本円で4000円弱ですかね?) 

これだけ食べて こんなに美味しいんだもん めーーっちゃ満足  

わざわざ香港行かんでもええしね

6時過ぎに入っても 少々待ったけど

お店を出る頃には 店の外までも 待ちのお客さんがあふれてた

若い人から家族連れまで 客層も幅広く 広くて清潔できれいなお店

日本語メニューもあり 日本語できる人もおり 店員さんもかわいくて親切

制服もかわいいなーって思った 男の子のも女の子のも

また食べに行きたいなあ・・・ ジュルル・・・

 


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 16

まなてぃ

こんにちは、のんたんさん。コメントどうもありがとう。(^^)
この記事を読んで、お腹が空きました。(--)
もうすぐ4時になろうとしているのに、朝寝坊をしてしまい、
お昼がまだなのです。
こういうときに引かれるのはデザートよりもやはり、
生卵入り 牛肉のお粥や、海皇焼賣
そしてレタスの豆腐乳炒めでしょう。あぁ食べたい。・・食べたいっす!
というわけで、遅めの昼を食してきまーす!(^○^)/
by まなてぃ (2006-08-13 15:53) 

のんたん

まなてぃ様
私も本日は昼過ぎまでベッドでうだうだしておりまして、遅い昼食となりました。
本当に美味でした、この豆腐乳炒め。おかゆも言うことナシですよ・・・^0^
日本にも支店があるそうです。機会があったら是非どうぞ!!
そして日が翳ってから歩いて映画館へ!やっとパイレーツ・オブ・カリビアンを
見てまいりました!今私のデスクトップはスパロウ船長です。
これでまなてぃさんの記事もゆっくり読めるってものです。ははは!!
by のんたん (2006-08-14 01:07) 

banana

美味しそうっ!こんなに色々メニューがあるなんて。
しかも安いんですね。あんないい場所にあるから、高いのかと思っていました。
今、午前0時を回っていますが、お腹がグゥと鳴りそうです。
食べたい~~~。
by banana (2006-08-14 02:00) 

こまちゃん

豆腐花芝麻糊、一瞬、亀ゼリー(亀苓膏)かと思っちゃった!
昔、日本人からの出張者に「コーヒーゼリーたべます?」と言って注文。
「フレッシュは無いの?」と聞かれ、「中国ですからね~」と誤魔化しました。
(~_~;ゞ
食べ始めた3人程は、その味で信じてしまいましたよ!(^_^;
結構似てるんですよね、アレ。
最後に、英語が片言出来る技術者から、そいつの正体を暴露。
「タートル」と聞いて、の頃を食べるのを止めるみんな。。。
もう8割方喰い終わってるやんか!?
何で、正体がわかるとやめちゃうんでしょ?
by こまちゃん (2006-08-14 02:57) 

のんたん

banana様
飲茶系は100元前後、お粥はピンきりで200元前後?単品はゴージャス系は
300元以上、デザートも100元前後かな。私らはかなりシンプルにチープに
済ませたかな^^ しかしこんなに食べてる人はいなくって、お粥か麺などと
1,2品を大勢で食べてました。でも食べすぎと言われようと大満足ですよー^^

こまちゃん様
ああー!見えます見えます!
それにもしかしたら、ここにも亀ゼリーあったかもしれないですね。
豆腐花に夢中で全然注目してませんでしたけどー^^;
亀といわれても、どの辺がどう亀なのか分からないので、わたしとしては
大丈夫ですねー。って私、食べ物たいがい大丈夫だな。ははは・・・
しかしコーヒーゼリーと偽って食べさせるとは、こまちゃんもツワモノですね^^
by のんたん (2006-08-14 08:55) 

こまちゃん

へへ・・・
でも、亀苓膏の名誉の為に書いておきますけど、
あれ、めっちゃいけますよね!こまは大好きです。
ホント、コーヒーゼリーかと思った。。。
(実は、自分がそう感じたので使った技なのでした。(^^;)
by こまちゃん (2006-08-14 10:03) 

のんたん

こまちゃん様
確かに・・・でもなんだか口の中に残る漢方っぽい苦さが、亀なんですかね。
私はめっちゃはいけません。大丈夫ですけど。友達は大好きなんですけどね。
えと、やっぱりコーヒーゼリーのほうが好きですー^^;
by のんたん (2006-08-14 17:21) 

param

食べたい・・・食べたい・・・(羨望)。
糖朝、確か二子玉川にあったはず・・・と思わず真剣に検索してしまいました。
by param (2006-08-14 17:31) 

のんたん

param様
日本でも香港と同じような糖朝の味が食べられるといいですねえ^0^
でもparamさんだったら、自分でもちょちょいと作れてしまうかもしれません。
お写真、変わりましたね。チャミィちゃんほんとにかわいい~(>▽<)
by のんたん (2006-08-15 00:09) 

ちょびぃ

私も以前 香港に行った時、真っ先に糖朝 行きました。
海老ワンタンメン食べて興奮し、マンゴープリンに感動しました。
台湾では鮮果凍豆腐花を食べました。おいしかったぁ♪
あ、名古屋にも糖朝あるんですよ。大人気でいつも行列できてます。
by ちょびぃ (2006-08-15 00:43) 

こまちゃん

御意~!
確かに確実有回味。那是中葯的フレーバ~・・・(~_~;
では、お口直しに珈琲フロートをどうぞ!!
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_421/chinaart/4310550.jpg
ノーマルも有るでよ!
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_421/chinaart/4306347.jpg
by こまちゃん (2006-08-15 00:46) 

のんたん

ちょびぃ様
ご訪問ありがとうございます^^
名古屋にもあるんですかあ~。絶対日本でも受ける味ですよね!
私の実家のほうにはできてないのかなあ・・・調べてみよう♪

こまちゃん様
今はたくさん写真を撮られているようですね。難しいことはよくわからない^^;
ですが、きれいですよ~!月末?出発の中国でもきれいな写真を
たくさん撮ってきてくださいねー!!
by のんたん (2006-08-15 21:25) 

タケウチ

羨ましい・・・。私も行きたい、
青春の思い出糖朝に・・・。
by タケウチ (2006-08-15 22:08) 

のんたん

タケウチ様
お元気ですか?そうですね、青春でしたね、あの時って。
ところで、きー。さんですが、ブログに変な輩が来るようになったので
アクセスかけてるらしい。だからアクセス許可のリクエストを出すといいかも。
きー。のアドレス教えてもらったけど、エラーで帰ってきちゃって。
by のんたん (2006-08-15 23:42) 

れいりん

やっぱり、香港の食は、盛り付けやデザインなどの見た目からしておいしそう。
台湾の食もおいしいものはおいしいけど、やっぱり「とりあえずのせてみました~」「盛れるだけ盛っちゃえ」みたいな良い意味での大雑把さがあるように思うのは私だけ?
行きたいですね。糖朝。ってか香港にまたいってみたくなりましたよー
by れいりん (2006-08-17 00:18) 

のんたん

確かにねー、香港のレストランの方が洗練されてるイメージはあります。
しかしほらほら、風尚なんかきれいだったじゃなーい?だからきっとお店にも
よるんだと思うよー、庶民の店だったら、ほらやっぱ量でしょう~?!
とはいえ、香港で食べると「うめっ」って思いましたよね。行きたいね、また。
by のんたん (2006-08-17 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。