SSブログ

グァバ【芭樂】 [台湾のフルーツ]

グァバって食べたことがありますか? ジュースなら飲んだことがありますか?
グァバジュースってピンクじゃなかった? いかにも “ トロピカル!” な色でねっとりした・・・
台湾で一般的なグァバ 【 芭樂(バーラー) 】 はこんな感じ 中もあっさり白かったりして
      
でも花蓮だったか ある地域のグァバは赤いのもあるんですって → 紅芭樂

初めて買ったときはどこ食べると?って思って 緑の皮の部分をむいてしまった
でも実は 丸ごと食べられるんだって ははは
中心はトロッと柔らかく甘いとやけど 種 ( 写真のベージュの濃い列 ) は相当硬いので
スプーンでグリッとくりぬいちゃって メロン形式で食べてもよし
香りも・・・グリーンノート系 ← いや 食べ物だけどさ 爽やかな香気だからさ・・・

大きさは大小あるけど 軟式野球ボールくらい? 身もしっかりしてて 重量感もある
熟したグァバは そうですねー 美味しい柿くらいの歯応えで 少しトロッとしておいしいし
『 ポリッ 』 までいかないけど 硬めでしゃきしゃき食べるのも さっぱりしてておいしいよ
『 おいしい 』 か・・・初めて食べたときは 実は理解できない味やった^^;
甘みもフルーツとしては少ない方と思ったし ジューシーというわけでもないし・・・
でも暑い国では このくらいのさっぱりさがいいのかもしれん・・・と思うきょうこの頃

ビタミンCが豊富で 糖尿病にもいいらしい 腹持ちもいいし ダイエットにもいいよ~!?


nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

まなてぃ

のりたんさん、こんばんは。再びのコメントありがとうございます。(^^)
ブロークバックマウンテン、観損ねてしまいましたか・・
是非是非!セカンドランで上映されたら、観て欲しいなと思いました。
語りすぎず、沈黙しずきず、それでいて、いつまでも心のどっかに、
ひっかかり続ける映画でしたよ。「華人の誇り」とメディアが騒いでも、
良い映画を撮ったのだから、そう言われてもいいのではと素直に
うなづけますね。
さて、グァバはですが、私は食べたことがないっ!ジュースは子供のときに
飲んだことがありますよ(^m^)フフ 日本でグァバって売っているのかなぁ。
お腹もちがいいのなら、是非、朝にでも食べてみたいものですね。
by まなてぃ (2006-05-11 22:01) 

れいりん

そうですね、確かにハワイでのんだグァバジュースはねとっとしててピンクでしたね。今改めて思い出しました。
でも私は台湾のあっさり、でもしっかり甘い、けど甘すぎないグァバジュースのほうが好きです。
by れいりん (2006-05-11 22:12) 

のんたん

まなてぃ様
台北に来てからまだ映画館チェックしてないのですが、是非見たいです!
グァバは朝ごはんにもいいと思います!語学学校へ行くと西洋人が朝食べてるのを見かけました。カロリーも少なそうで、実は私の夜食対策として買ったんです。夜食豊富な台湾は、本当に危ないんですよ・・・
by のんたん (2006-05-12 00:49) 

のんたん

れいりん
そうでしょー!不二家ネクターみたいにねっとりだったでしょう?
台湾の生フルーツジュースには糖分も別に加えるけど、もっとさっぱりして
青み?のある味ですよ。もし季節があったら、飲んでみてね!
by のんたん (2006-05-12 00:51) 

こんにちは。グァバ・・そうです。不二家のネクターのイメージですね。値段が気になります。どのくらい?
by (2006-05-12 13:48) 

koneko530

芭樂が私の好きな2番目の果物です。一番好きなのはのんたんさんも知ってると思いますが、そう、蓮霧(レンブー)です!!
中心はトロッと柔らかいほうより、カラッと(カラッと?)硬めのほうが好きです。(実は私、中身の柔らかい芭樂が食べません)。
ps.小獅子今天在苫小牧!
by koneko530 (2006-05-12 21:25) 

のんたん

小獅子さん
妳明天要去那裡?? 有去什麼樣的地方,看了什麼樣的東西?? 一切都順利嗎?? 北海道櫻花有沒有開??我有很多問題要問你喔....
北海道, 妳好好享受吧!! 改天再聊囉!!

然後吃比較硬的芭樂,擬音是『カリッ』『ポリッ』『シャキッ』之類吧...我覺得啦
呵呵^^
by のんたん (2006-05-13 01:10) 

のんたん

しゅう様
不二家ネクターって今でもあるんでしょうか??(笑)
今だとグァバは大体1個10元で売ってます。日本円で35円くらい??
台湾は果物の種類が豊富で安いんですよー!
旬のパイナップル(10月くらいまで旬です^^)だと、周りのとげとげの皮を
むいてくれた丸々の状態で70元くらいでした。210円くらいです。安い!
マンゴーは今出だしたので少々高く、もう少ししたら買うつもりです。
by のんたん (2006-05-13 01:17) 

鯉三

おお、小獅子さんは北海道か!
芭樂、うまいですね。さっぱりしているので、置いてあればいつでも手を伸ばせる果物です。トラック・バック、すみませんでした。わたしもいろいろやってみたのですが、いまひとつよくわかりません。変なのが送られてくるし、もう閉じてしまいます。
by 鯉三 (2006-05-14 12:49) 

芭樂好吃呦~
原來你在台北啊?那下次我回台灣可以找機會見個面囉^ ^|||
by (2006-05-31 21:10) 

のんたん

wadayumi樣
恩恩, 芭樂很好吃! 然後蓮霧也是!! 這兩個都是我最喜歡的水果^^
在日本沒辦法吃, 好可惜哦.....
對啊, 我是這4月從高雄搬過來的啊^^ 有機會見面吧!!
by のんたん (2006-06-02 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。